SSブログ

ひこっとランド 〜 たけっこランド [Multistrada-620]



今朝の冒険の目的地は . . . たけっこランド(竹の子島)


RIMG0005.JPG


たけっこランドに行くには、まずは、ひこっとランド(彦島)に上陸

強風の彦島大橋を通過

ひこっとランド・マリンビーチが見えてきた


RIMG0097.JPG


ビーチから見上げると「ひこしま風丸君」


RIMG0089.JPG


響灘には今朝も多くの船


RIMG0090.JPG


1975年に開通した「彦島大橋」

長さ710m
橋脚と橋脚の間は236m
当時「世界最長のコンクリート橋」でした


RIMG0078.JPG


以前はなかった海水浴場から海沿いのこの道

少し走ると、こんな看板が見えてきた

化石層? 

そんなの聞いた事ないな〜 

何処にあるんだろ〜?


RIMG0017.JPG


この階段しか手がかりはなさそう


RIMG0036.JPG


どうやらココのようですね〜


RIMG0018.JPG


石碑が立っていました


RIMG0022.JPG


教育委員会の説明書きも . . .


RIMG0028.JPG


フムフム..ナニナニ . . ペンギンモドキ〜? 

何じゃそりゃ〜 ??

・・・調べてみました! 

古代ペンギン 

& 

ペンギンモドキ


ビックリ〜
そんなのがいたんですね〜
まだまだ知らない事がたくさんあります

でも「ペンギンもどき」の気持ちを考えると複雑でしょうね!?
人間が人間じゃなくって「猿もどき」って言われたら悲しいよね^^;
「俺にもちゃんとした名前を付けてくれ〜!」


そしてコレが、その地層のようです


RIMG0020.JPG


RIMG0025.JPG


きっとコレも化石でしょぅね


RIMG0029.JPG


磯遊びにも良いかも!?


RIMG0030.JPG


欄干をよく見ると貝の図柄


RIMG0038.JPG


南風泊(はえどまり)が近づいてくると、ふぐの会社がたくさん . . .


RIMG0039.JPG


角の看板(以前の道だとココを曲がってたんですね)


RIMG0041.JPG


全国のふぐの約8割を水揚げする 一大ふぐ市場

「南風泊」の名は、日本海を北から下ってくる北前船(帆船)は、順風だと、そのまま関門海峡に入れたけど、南風が吹くと、逆風で進むことができず、この場所に停泊して、風向きが変わるのを待たなければならなかったことからついたものなんだそうです


RIMG0053.JPG


活魚槽


RIMG0073.JPG


市場裏の漁港にやってきました


RIMG0072.JPG


こんな所に植木鉢?


RIMG0065.JPG


僕 の 家 で は あ り ま せ ん ^^;


RIMG0066.JPG


不思議な船を発見!


RIMG0055.JPG


海賊船?


RIMG0059.JPG


ちょっと良い雰囲気のお店発見!


RIMG0042.JPG


「美食」とな? これは又次回の楽しみが増えたゾ!


かわいい「竹の子島橋」

本日のメインディッシュ竹の子島に突入〜〜〜!^^


RIMG0047.JPG


狭〜い 彦竹海峡(?)


RIMG0044.JPG


迷い込んだ先は海 . . .
曲がると民家で突き当たり〜 ^^;


RIMG0052.JPG


退散〜〜〜  ><;


この奥に入っても大丈夫かな〜?


DSCN3349.JPG


ココしか海に出れそうな所はないし . . .


DSCN3345.JPG


正解〜!

海〜!

左に小さく見えるのが竹の子島の潮流信号

向うは北九州の若松


d47e761d.jpeg


竹の子島冒険はコレで終わり


この場所から少し移動して地元の方に伺いました

竹の子島灯台(これが目的でした)

潮流信号の所にあった灯台は1年前に撤去されたそうです
(1年前に来ていれば . . . 残念)
潮流信号への道も教えていただいたのですが、バイクでは入れそうにない細い道でした

仕事の時間も迫っていたので今回はここまで . . .
次回は歩いて信号のある所まで行ってみようと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。