SSブログ

安徳天皇御陵墓 〜 ほうせんぐり [Multistrada-620]


豊田湖の北の端 . . .

「 安徳天皇御陵墓 」という所があります
(入り口には、そう書かれています)



RIMG0021.JPG



赤間神宮にあるのは「安徳天皇陵」です


壇ノ浦合戦で二位の尼に抱かれて入水した安徳天皇
数日後 . . .
安徳帝の御尊骸が漁師の網にかかりました
漁師たちは引き上げられた御尊骸を棺に移し埋葬のために運びました
豊浦まで来たところで俄かに棺が動かなくなったため
御尊骸はこの地に埋葬されたと伝えられています

昭和3年、宮内庁より陵墓参考地として指定されています



RIMG0008.jpg



RIMG0011.JPG



RIMG0016.JPG




写真左には「御衣濯の池、左前方凡三十米崖下湖底」とあります
安徳帝の御衣を洗い清められた場所とされています

右は「古刀出土の地、正面前方五十米湖底内数本出土」とあります



RIMG0017.JPG



ちなみに . . . 最寄りのバス停は「天皇様」となっております



豊田湖の先、俵山温泉を経由して
油谷に抜け
阿川に行ってみました



RIMG0082.JPG



ほうせんぐり海浜公園



RIMG0079.JPG



「ほうせんぐり」の地名は「ほうしぐり」の訛ったものだそうです
古い阿川村の地図には地名として「法師ぐり」と書かれています
「ぐり」とはこのあたりの言葉で瀬の一種を表していて
もともと「法師ぐり」だったのが時代を経て「ほうせんぐり」と変化したそうです



RIMG0054.JPG



入り江になっているせいか

波も穏やかで遠浅

広い芝生がキレイ

この辺りでは他と少し違った景色の砂浜です



RIMG0052.JPG



RIMG0064.JPG



RIMG0076.JPG



・・・バイクのオジサンお邪魔だったかな?^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美祢リベンジそれにしても暑いぜよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。