SSブログ

赤間神宮の寒桜 [季節]


金曜の夜TVを見ていると「 赤間神宮の寒桜が満開 」と映像が流れていました

ミーハーガタロー . . . これは行かねばなるまい!!

ちょっと雲行きが怪しい . . .

カブでブンブン . . .


     RIMG0054.jpg


RIMG0055.JPG


RIMG0058.JPG


対岸は門司


RIMG0059.JPG


境内には平家のお墓も . . .


     RIMG0070.jpg


RIMG0071.JPG


IMG_0084.JPG


耳なし芳一のお堂は暗すぎてちゃんと撮れませんでした
又の機会に撮ってきま〜す^^;


さてさて桜は何処に . . . ?

赤間神宮の桜なんて聞いた事がないんだけど . . .

社の右奥に抜け道が . . . ?


     RIMG0082.jpg


ここも神社?

石段を登ってみるとありました

v^^


RIMG0083.JPG





三脚も立てずにブレブレで見にくく申し訳ありませ〜ん m( _ _ )m


今回はBGMに懐かしいキングクリムゾンを使ってみました
キンクリにもこんな穏やかな曲があったんですね〜
1970年に発表されたアルバム「ポセイドンのめざめ」の中の一曲 . . .
Peace - A Theme と言う曲で、和訳すると「テーマは平和」となるんでしょうか?

海の神ポセイドン . . .
平家が海に帰り神として祀られている赤間神宮 . . .
平和をテーマに . . .
ガタローも今回は冴えてます
( 誰も誉めてくれないから自画自讃 v^^ )



ココの神社 . . .
戻って調べてみると「大連神社」と言う所らしく、かつて日本の租借地だった中国の大連市にあった大連神社の神体を日本に持ち帰り再建したもので、赤間神宮境内社となっているんだそうです
当時、大連に住む日本人から氏神として崇敬されていたとの事 . . .

近場なのにまだまだ探検不足でした^^;


下関は明後日が公立高校の受験日です
ウチのお客さんも受験生の方がおられるので、お祈りしておきました d(^^

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 14

瓜坊主

こんばんは~
近いはずなのに縁遠い赤間神宮^^;
でもでも、桜が咲いてると知ったからにはちょっと興味アリ♪
明日ヒマなら行ってみようかな?

公立高校受験日ですか~
あれから何年経っただろう・・・・(トオイメ
あ。何十年か。。。(笑
by 瓜坊主 (2011-03-06 21:23) 

響

僕も対岸なのにここに行った事がないです。
竜宮城みたいで何時か行ってやろうと思いつつ
まで行って無いです。
神社に寒桜なるものがあったのですか?
フライングで見る桜は良いですね。

by (2011-03-06 21:32) 

きたく

寒桜をもっと見たかった(^^)
桜の撮影は難しいですよ~ 全景撮影ではコンデジの性能不足を感じます(細かな描写が潰れる) 花をアップで撮影すると撮影地が何処か判らなくなる(^^; 
今年はどんな桜の写真が撮れるか楽しみにしています(^^)ガタローさんもガンガン撮ってくださいね!
by きたく (2011-03-06 23:03) 

キュウ

こちらも「桜」ですか!
春らしくいいですね~~

山口に来て初めて赤間神宮の前を通った時、今までの神社のイメージと全く違って「竜宮城」!?って思いましたもん(笑)
下関って京都や奈良とは違った古い歴史がたくさんあってとてもミステリアスです
by キュウ (2011-03-06 23:46) 

eldesvios

おはようございます。
行かれましたか!雨はどうでした?

これはガイドがないとわかりませんね。
耳無しほういちの写真は怖くてとれません!

私もリベンジ行きました^^
by eldesvios (2011-03-07 08:37) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんばんわ〜!^^

近場でもまだまだ色々ありますね〜^^
仕事前にカブで散策するには丁度良いぐらいです^^
来週辺りは歌野川ダム入り口の緋寒桜が見頃かもしれません?!^^
by ガタロー (2011-03-07 21:09) 

ガタロー

* 響さん こんばんわ〜!^^

響さんでも行った事がない所があるとは驚きです^^
人が行かなさそうな穴場中の穴の穴の奥を覗くのが好きそうですね^^
顔に似合わず桜好きなガタロー . . .これから毎週仕事前に花見ですd(^^

by ガタロー (2011-03-07 21:13) 

ガタロー

* きたくさん こんばんわ〜!^^

そろそろ暖かくなりそ〜ですね〜^^
店にある女性雑誌の4月号の桜特集は京都が多いですね〜^^
きたくさんの京都桜写真講座も楽しみに待ってますよ〜d(^^
僕も週末は出動しま〜す!^^
by ガタロー (2011-03-07 21:18) 

ガタロー

* キュウさん こんばんわ〜!^^

みんな同じ意見かもしれませんね〜^^
僕も赤間神宮にはタイやヒラメが泳いでるんだとばっかり . . . ^^
本州の端っこで瀬戸内海の入り口だからですかね〜^^
まだまだ探してみるとあるかもしれませんね〜^^
by ガタロー (2011-03-07 21:21) 

ガタロー

* eldesviosさん こんばんわ〜!^^

日頃の行いが良いせいか?雨はなんとか大丈夫でした!^^
なにぶんにも仕事前なので時間が限られていますからね^^
その分楽しみは多いと言う事で . . . ^^
住吉神社も咲いていましたか?^^
by ガタロー (2011-03-07 21:24) 

yosi

赤間神宮は竜宮城のような所ですよね。(^^)
階段を登って振り返った海峡の風景が好きです。
昨年、平家一門の墓や耳なし芳一の御堂も行ってみました。
気の早い桜が美しいです。(^_^)V

by yosi (2011-03-08 21:27) 

ガタロー

* yosiさん おはよ〜ございま〜す!^^

桜が咲こうって言うのに今朝もまだ寒いです^^;
そろそろウインタージャケットを脱いでバビューンしたいですね^^
次回本州上陸の時には是非ウチにも寄って下さいね〜d(^^
by ガタロー (2011-03-09 08:46) 

ひで

こんにちわ~

動画に写っている寒桜がみごとで綺麗ですね~
船の汽笛がまたいい~~^^

ガブでちょこっと行けるなんて羨ましいな^^
by ひで (2011-03-09 10:22) 

ガタロー

* ひでさん こんにちわ〜!^^

汽笛が良いタイミングで鳴ってくれました^^
今日の山口晴れてはいたけどまだまだ寒いです^^;
早くポカポカ陽気になってほしいですね〜^^
小さいバイクもサンダル感覚で気軽に出れるのが良いですよ^^


by ガタロー (2011-03-09 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬(?)を食べに . . .今年初の角島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。