SSブログ

金木犀? [季節]


向かいの家から今年も金木犀の良い香りが漂ってきました


RIMG0003.JPG


RIMG0002.JPG


斜め向いのオバチャンに「 金木犀の香りが何ともえ〜ね〜 」って言うと . . .


O ... ありゃ〜金木犀じゃないよ

G ... えっ?金木犀じゃないん?じゃ〜何木犀なん?

O ... ありゃ〜ね〜銀木犀っちゅ〜んよ

G ... え〜っ?銀木犀っちゅ〜んがあるん?

O ... 銀木犀は色が白っぽいし、香りも薄いじゃろ〜
    金木犀は角のAさんの家の玄関に咲いちょるいね〜


ココに住み始めて15年近くなりますけど、今の今まで金木犀だと思い込んでいました^^;
しかも銀木犀なんて初めて聞きました(ーー;

世話好きなオバチャン . . .
それぞれの枝を切って持って来てくれました


RIMG0001.JPG


あれま〜?!?!

見事に色が違うし . . .

仕事の合間にコンデジ片手に角のAさんの玄関まで行ってみました


RIMG0004.JPG


RIMG0005.JPG


こっちが本物の(?)金木犀なんじゃね〜

どちらも初秋を感じる良い香りです^^


調べてみると、他にもウスギモクセイ、ヒイラギモクセイ、なんてのもあるようです^^



鳶色の瞳に〜 誘惑のかげり〜 ♪

金木犀の〜 咲く道を〜〜〜 ♪




nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

eldesvios

おはようございます。
あーこの花の季節になりましたねー。
この何だか寂しいような、落ち着くような
かおりが結構好きです。

ギンモクセイの花は真っ白です。
写真だとちょっとわかりにくいですね。
オレンジがはっきりしているのがキンモクセイで
ウスギはその中間的な感じなんでしょうか?

キンモクセイで思い出すのは
フジファブリックの「赤黄色の金木犀」です。

by eldesvios (2011-10-01 08:39) 

yosi

この時期、バイクで走るとキンモクセイの良い香りが花をくすぐりますね。
稲刈りしている田んぼのそばを通ると、藁の良い香りがするし、ライダーで良かったって思える時期です。
車だと分からないもの。
by yosi (2011-10-01 09:38) 

キュウ

銅モクセイは!?
(国体ネタかよっ!)
by キュウ (2011-10-01 09:50) 

ガタロー

* eldesviosさん こんばんわ〜^^)/

薄黄色の花だけど違うのかな〜^^?
「ウスギ」って、ひょっとして「薄黄」?
赤黄色の金木犀」...今YouTubeってみたけど知りませんでした(〜〜;

by ガタロー (2011-10-01 19:55) 

ガタロー

* yosiさん こんばんわ〜^^)/

良い事言いますね〜d(^^
ライダーで良かった!花粉症でなくて良かった!田舎で良かった〜!
たまにメッチャ臭い所を通る事もあるけどね(ーー;
by ガタロー (2011-10-01 19:59) 

ガタロー

* キュウさん こんばんわ〜^^)/

下松はバスケやってますね〜^^
見たいな〜^^
下関は馬術やボーリングなんてのもありますよ^^
by ガタロー (2011-10-01 20:06) 

瓜坊主

   ↑
そっか、国体も見に行かなければ!
高校時代にやってた競技ですが、細江まで観戦(?)に・・・・・
何やってたかバレルかも知れませんね(笑)

でキンモクセイ。
この数日排気臭ばかり嗅いでいたんで、時折漂うキンモクセイの香りが心地よいですね。
イベントも終わったんでバイクシーズン到来だ~♪


by 瓜坊主 (2011-10-02 22:17) 

きたく

金木犀をマジマジと見たことありませんから花の色の違いは新鮮な発見ですね(^^) かなり強い香りを出す木で秋を感じさせてくれますね♪
いい季節になりましたが、朝晩の冷え込みが外に出たい気持ちを少々萎えさせてます(^^;
by きたく (2011-10-03 06:43) 

ガタロー

* 瓜坊主さん おはよ〜ございま〜す^^)/

お〜〜〜っ?!
意外な競技をされてたんですね〜^^
僕がやってた競技も意外かもしれません^^;
かなり強烈な排気臭... すでに中毒になってるでしょ^^?
バイクシーズン到来 」って、言ってみたいな〜^^
by ガタロー (2011-10-03 08:12) 

ガタロー

* きたくさん おはよ〜ございま〜す^^)/

金木犀の香り . . . 何とも良いですね〜^^
盆地の山口市は最低気温と最高気温の温度差がかなり激しいようで、京都もそんな感じなんでしょうね〜
下関はまだ大丈夫だけど、油断して少し薄着で出掛けるとやっぱり寒いです(〜〜;
丁度良い時期って本当に短いですね〜^^;
by ガタロー (2011-10-03 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

関門海峡の朝 . 2先週末は . . . ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。