SSブログ

身近な秋 [季節]

P1030596.JPG


雨予報はハズレかな?

すっかり回復してるように見えるけど . . .

雨の後の空気は何だか澄んでて気持ち良い

などなど . . . 思いながら仕事をしてるとまたまた雨 . . . そして風 . . .

今日は一日変な天気


P1030594.JPG


店の入り口にある、何の葉っぱかわからない渦巻きみたいなの . . .

お客さんから「 かたつむりみたいですね 」って、言われ . . .

そう言われて見るとそんなふうにも見えるよね〜

の形に見えるような気もするし、

横山ノックにも見えなくないかな?!

気になって調べてみると「 レックスベゴニア・エスカルゴ 」って言うんだそうです

お客さんが正解じゃった!^^

インドが原産らしい . . .

「 レックスベゴニア・ノック 」じゃ〜シックリこんわい



店の前のアジサイが紅葉 ?!?!


     P1030593.jpg


P1030590.JPG


6月には ▼ こ〜んな色じゃった


RIMG0020.JPG


RIMG0019.JPG


アジサイの色の付いた所は、正確には顎の部分で花びらではないそうな . . .

と言う事はコレは顎が紅葉しているんだろうか?

一般によく見掛けるアジサイは、枯れるとこの部分も落ちてしまってるような気がするけど

このアジサイは長く楽しませてもらえてお得かも?



     P1030604.jpg


冬には枝だけになってしまうハナミズキも紅葉を始めました


今日も髪型を変えるお客さんが多かった

季節の変化と共に、洋服や髪型も変えて秋モードにシフト . . .

お洒落も楽しい季節なのかもしれませんね^^



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

瓜坊主

え。アジサイがこんな季節に?
まだまだ勉強不足のようです^^;

ハロウィン歓迎のようだし、勉強がてらお菓子を貰いに仕事場にお邪魔してみようかしら?(笑)
by 瓜坊主 (2011-10-22 22:14) 

キュウ

コロコロかわるお天気に翻弄されながら、お隣の光市では季節はずれの「花火大会」がおこなわれましたよ
私以外の家族で出かけましたが強風で花火が斜めに飛んでいたそうです(爆歪)


by キュウ (2011-10-23 01:30) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

早朝か仕事終わりの時間にチャリでいかがですか^^?
一緒に法定速度内で暴走しましょう!^^!
by ガタロー (2011-10-23 16:12) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

忘れた頃の花火大会はちょっと嬉しいかも^^?
斜め花火は恐いですね〜^^;
風上に逃げろ〜〜〜!!
by ガタロー (2011-10-23 16:17) 

きたく

秋に紫陽花ですか(^^; 暖かい店内に置いているから枯れないのですかね(^^)

おしゃれを楽しむのに服や髪型を変えるってのが今の若い方なんですよね!きたくは年中同じ髪型しかできません(爆)がたろーさんもですね(^^)b

いつも見ている賀茂川の木々も少しづつ色付いてきました。バイクで走るには防寒も必要になりますが、華やかな山を見られるから楽しみですよね!今年も写真を一杯撮ります(^^)
by きたく (2011-10-23 23:47) 

eldesvios

おはようございます。
植物続きですね。
園芸種ってほんとうにいろいろありますね。

いまどき見れるあじさいもあるのかー
by eldesvios (2011-10-24 08:49) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

紫陽花は外に置いてあるんですけど、北側の日当りが悪い場所なので長持ちするのかもしれません^^?
僕の坊主歴は1996年からなので17年ですか^^
今日の下関は11月中旬なみの最高気温だとか?!
京都の秋写真 . . . 楽しみにしておりま〜す^^)/
by ガタロー (2011-10-25 07:54) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

花や緑を見るのは良いですね〜d(^^
園芸種もそうでないのも僕から見れば無限大にあるような気がします^^;
人が交配させて新たな品種も産まれてきますしね
秋から冬は緑も少なくなってくるので、ちょっぴり寂しい気がしますね^^;
by ガタロー (2011-10-25 08:02) 

yosi

横山ノックに見えてしまい、大笑いでした。(^^)
by yosi (2011-10-25 09:07) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

やはり同じ世代ですね〜d(^^
by ガタロー (2011-10-25 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

綾羅木川の土手を . . .ただいま〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。