SSブログ

やっと会えたよ [季節]


今朝は少しの間晴れてました


P1030656.JPG


今日は休みだけど雑用がたまってます

まずは犬の散歩を順番に . . .


最初はユズから

P1030626.JPG


お次はリン

P1030639.JPG


最後はキキ

P1030651.JPG


コスモスもまだまだキレイに咲いてます

RIMG0006.JPG


用事が終わって、やっと3時に昼食にありついた

昼食をすませて慌てて門司に . . .

先日ゆうさんがブログにUPされていた白野江植物園


RIMG0017.JPG


気温が下がる夕方はいないかも?

受付のお姉さんに「 フジバカマはどっちにあるの? まだアサギマダラいる? 」

教えてもらった方角に一目散 . . .


RIMG0025.JPG


いました、いました〜!^^

5〜6頭のアサギマダラがフジバカマの蜜を吸ってる〜!!


RIMG0031.JPG


会いたかったよ〜!!


RIMG0032.JPG


どこから来たの?


RIMG0038.JPG


ひょっとして台湾から海を渡って?


RIMG0043.JPG


春には台湾や鹿児島から東北や信州に北上し、秋はなると南下 . . .
その移動距離は1000kmとも2000kmとも言われています


RIMG0044.JPG


こんな小さな体でよ〜来たね〜^^


RIMG0059.JPG


フワフワと優雅に飛ぶ美しい蝶でした



P1030670.JPG



園内には四季折々の草花が咲いています


P1030684.JPG


P1030685.JPG


春は桜、秋は紅葉、冬は???何でしょう^^;


P1030693.JPG


秋に桜?

作業をしているおじさんに聞いてみると、子福桜(こぶくざくら)と言うんだそうです

他にも、十月桜(じゅうがつざくら)と言う桜がこの時期に咲くんだそうです


少し高台に登って来ました


P1030688.JPG


周防灘が見渡せます


P1030686.JPG


親切に望遠鏡も設置されてます


P1030687.JPG


物は試し 」と、望遠鏡のレンズにカメラをあててみたらちゃんと写るんですね〜



今日はフグのマスコットを買って来た


RIMG0015.JPG


P1030700.JPG


福が来ますように . . .

シエラ号の後ろにつけてみました^^



nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 14

ゆう

アサギマダラ~~しかも白野江~~~!
人道押してったの?
今日は瓜坊主さんの庭に出た話もあって姉にアサギマダラの
話をしたら「昔は台湾から飛んで来たけど今は違うんじゃね?」って言う夢のない話をするので熱く語る!(^^;)/
自分でも調べたようで「蝶の寿命が4カ月なのに南下して北上するときは次世代の蝶、なぜ戻ってこれるのか不思議・・」
・・と今度花屋に行ったらフジバカマを買うそうです(笑)
ガタローさんちにはチワワがいるのぉ~
わたす犬の中じゃチワワが一番好きで太平村のわんわん花道園
で500円出してミルクちゃんっていうガリガリのチワワ目当てに散歩させてますた(^^;)/(数十年前の話ですが・・)
フグのマスコット可愛い~~おちょぼクチがnice!
これ赤かったピンポンパールだね(響さんブログ参照)
by ゆう (2011-10-25 01:36) 

yosi

先週、TVのニュースで白野江植物園にアサギマダラがやってきてるってやってました。
アサギマダラは、パスポート無しに何処の国でも行けるんですね。

by yosi (2011-10-25 09:12) 

ガタロー

* ゆうさん こんにちわ〜^^)/

サンタもいると信じたい!^^!
フジバカマを買う 」と言われるならまんざらでもないのかもしれませんね^^?
今回はインチキしてカミさんに乗せてってもらいました^^
犬はカミさんの趣味で特にメスのチワワがお気に入り
お利口だし可愛いですd(^^
ピンクも確か売ってたけど、それにすれば良かったかな〜?
なんだかオバチャンパーマみたいなフグですよね^^;
by ガタロー (2011-10-25 09:27) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

TVでもやってましたか^^?
近くで撮影できるのでコンデジでも大丈夫でした^^
白野江はどの季節に行っても良いですね〜^^
パスポートはいらないかもしれないけど、きっと命懸けなんでしょうね^^;
by ガタロー (2011-10-25 09:31) 

きたく

無知なきたくは夏が過ぎると虫の季節は終わりだと(^^;
桜といえば春なのにこの季節に咲く桜もあるんですね(@@;

ちなみにサドルの下に付いているバックはきたくも愛用しています(^^)b
バイクもそうですが、自転車も収納には困りますね。
by きたく (2011-10-25 18:27) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

僕もまだまだ知らない事だらけ . . . ^^;
知識がないとただ通り過ぎてしまって見逃してる景色が身近にもあるんだな〜 」って、つくづく感じます^^;
信じられないような景色の所を今朝発見しました▼
http://allabout.co.jp/gm/gc/19218/
こんな事ってあるんですね〜^^
自転車のバッグは同じでした^^?
自転車屋さんお勧めのバッグですd(^^
中には交換用のチューブが入ってます(パンクが恐い^^;)
by ガタロー (2011-10-25 19:12) 

瓜坊主

こんばんは~
す・すみません!
労せずに自分の家に来てしまったのを報告して^^;
白野江はタマ~に行きますが、上まで登っていくと蕪島の特攻基地跡が見えます。
基地跡と言っても洞穴みたいなものが見えるだけですけどね・・・
by 瓜坊主 (2011-10-25 22:21) 

あかえび

望遠鏡に激しく萌えました。(*´∀`*)
by あかえび (2011-10-25 23:50) 

eldesvios

おはようございます。
とうとうみられたのですね!
実は蝶々、あのふらふらがちょっと苦手です。

白野江植物公園、面白そう!
こんど行ってみます。


by eldesvios (2011-10-26 08:50) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

フジバカマは何故瓜坊主さんの家にあったのか?不思議ですね〜^^?
またマニアな物件ご存知ですね〜d(^^
瓜坊主さんに連れて行ってもらわないといけない所がたくさんありますね^^
いずれロンツーならぬモジツーを朝から晩までご案内して頂きましょうかね〜^^
by ガタロー (2011-10-26 13:55) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

目の前が海水浴場で水着ギャルがココから見えると良いんですけどね〜^^
by ガタロー (2011-10-26 13:58) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

キレイな蝶もアップでよく見るとキモイかもしれません^^;
白野江植物園には蚊がまだいました(〜〜;
子供さんと一緒なら和布刈のタコ公園も喜ばれそうですね^^
by ガタロー (2011-10-26 14:08) 

きたく

桜と紅葉が一緒に観られるって(@@;
感覚が可笑しくなりそうですね(^^; でも綺麗だろうなぁ~

ところでロードバイクのパンクは頻繁にありますのでチューブと共に圧縮ボンベなどを携帯されると便利かと(^^) 簡易的な空気入れでは6気圧も空気が入れられません(ーー;ムリムリ
by きたく (2011-10-27 00:03) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

ココに雪でも降ってきたらとんでもない景色になりそうです^^;
圧縮ボンベ . . . 言葉から想像はできますけど、そんな物があるんですね〜^^?
一応小さい空気入れを付けてもらってるんですけど、きたくさんが言うように、お店の人からも「空気をいれるのにかなり時間がかかるし手も疲れる」と言われました^^;
一気にボンベが入れてくれるのなら、時間がない時等は安心ですねd(^^
アドバイスありがと〜ございま〜す!!
次回はソレをゲットする事にします v^^
by ガタロー (2011-10-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ただいま〜長府散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。