SSブログ

久しぶりのツーリング [Multistrada-620]




9日(月曜日)


岡山から泊まりがけのツーリングで平戸まで行ってたごうさん...

昨晩は下関の湯玉の親戚の家に泊まりだったので、
今朝は7時半に湯玉近くの宇賀本郷の交差点で待合せ

行ってみるとすでに到着されていました



DSC_3004.JPG




東行庵に行ってみたい 」と、ごうさんのリクエストがあったので、
途中、歌野川ダムにも寄ってみる計画 . . .
その後、ごうさんは、下松のキュウさん喫茶に寄って、一路岡山に . . .
僕は、瓜坊主さんとツーリングの予定でした

前夜、瓜坊主さんに連絡してみると、朝から一緒に参加 」との事で、残るは瓜坊主さん待ち〜



DSC_3011.JPG




田んぼのレンゲが綺麗に咲いてたので、写真でも撮って . . .

???



ごうり.jpg




交差点に立ってるお姉さんをナンパ... ???
ちょっと目をはなすとコレだ〜
油断も隙も . . .

ソコへ瓜坊主さん登場〜


ココからだと酷道491をかすめるコースがダムへの近道なんだけど . . .
両側通行で大きい車も通ってる道だからアメリカンでも大丈夫だよね〜

苔の生えた道と杉花粉をたっぷりサービスしてあげて . . .
今春何度目だろう?
ダム下の公園にご案内〜!!



DSC_3016.JPG




桜の下で朝ご飯のオニギリは最高〜!!


ココから南東に少し進んで、東行庵



DSC_3026.JPG



DSC_3023.JPG




高杉晋作のお墓参りは今年に入って3回目かな

実家のお墓参りより多い気がする〜



ごうり2.jpg




2人が、記念写真を撮ってほしい」と、せがむので、イヤイヤ撮ってあげました



DSC_3032.JPG




ごうさんココでも、もち屋さんの看板娘に求愛行動 . . .

春は心の鍵を開けやすい季節なんでしょうか?



ごうさん.jpg




DSC_3039.JPG




シソを巻いた晋作もちは、あっさり甘くてうま〜い!!



DSC_3042.JPG




ここでごうさんは、一路下松に向けて出発されました


僕達2人は、小月から高速に乗って . . .



NMS_3044.JPG




九州へ



DSC_3045.JPG




たいしたプランも立てないまま、
瓜坊主さんお勧めの桜スポット目指して秘密の(?)川を上流に . . .



DSC_3053.JPG




更に上流に . . .


進むと . . .



DSC_3131.JPG




ナントイウコトデショ〜〜〜♪



DSC_3055.JPG


DSC_3066.JPG


DSC_3058.JPG


DSC_3060.JPG


DSC_3057.JPG




デイケアーのお爺さん、お婆さんが、車椅子で . . .
皆さん良い笑顔で楽しんでおられました

↓ の、おじさんは、二本足で細い橋の上に



DSC_3077.JPG



DSC_3091.JPG




長閑な風景 . . .

まだ午前中だけど、ここでもう充分お腹いっぱいな感じです



DSC_3102.JPG




道路を挟んで向いの家の人が置いてるのかな〜?
羨ましい所に住んでるよね〜



DSC_3062.JPG


DSC_3124.JPG



チョウチョも心の鍵が緩む季節みたいです



DSC_3099.JPG




すぐ近くにある電車の駅も雰囲気ある〜 



DSC_3133.JPG




少し待ってると向うから



DSC_3140.JPG



DSC_3151.JPG




こっちからも来た〜



DSC_3162.JPG




向かいのホームには、線路の上を歩いて行くんですね〜



DSC_3163.JPG



DSC_3167.JPG




鉄っちゃんの気持ちもわかる気がする〜



DSC_3172.JPG




道端のタンポポも春を感じるね〜



京筑アグリラインから耶馬渓方面に . . .



DSC_3174.JPG




青の洞門から近い所にある 大石橋( 通称オランダ橋 )

ここに来る時は、交差点辺りの観光バスや車が多いから、ソッチに気を取られてたんだろうか?
すっかり見落としてました
8連の石橋は116mと、石橋では日本一の長さなんだそうです



DSC_3184.JPG




青の洞門を抜けて、耶馬トピア



DSC_3194.JPG




枝垂桜が満開〜!!



DSC_3198.JPG




桜の下でお弁当もい〜ね



DSC_3196.JPG




僕達は中でいただきま〜す

ハラ減ったからガッツリ食うぞ〜!!



DSC_3189.JPG




お腹がいっぱいになったところで、春の耶馬渓の景色を楽しみながら南に走ります

僕のリクエストで連れてってもらったのは . . .



DSC_3213.JPG




tonoji さんのブログの上に貼ってある写真の所

近代化産業遺産に認定されている 豊後森機関庫



DSC_3228.JPG




皆さんのブログではよく見る所だけど、まだ行った事なかったんですよね



DSC_3218.JPG




最盛時には蒸気機関車21台が所属する機関庫だったそうです



???


誰か倒れてる



DSC_3278.JPG




瓜先生 . . . つくしの写真を撮っておられました


すぐ近くにある豊後森駅は今も現役 . . .

ココも長閑な駅風景



DSC_3236.JPG




危険度が高い駅なのか? 隣のホームは上から行くようです



DSC_3242.JPG




鉄ちゃんスイッチ ON〜!!



DSC_3252.JPG


DSC_3254.JPG


DSC_3256.JPG





せっかくココまで来たらもう少し南に走りたいよね〜

かなりイキアタリバッタリだけど、
天気も良いし、
今年に入って一番の暖かさ
たいした目的地もないんけど
良い道をバイクで走ってるだけで エクスタシ〜ィ!!



DSC_3282.JPG



瓜坊主さんの好きなコースで 長者原



DSC_3301.JPG



牧の戸


瓜坊主さん.jpg




食べてるのはブルーベリーのソフトクリーム〜



DSC_3286.JPG




今年の目標の一つ、九重登山はココから . . .



DSC_3296.JPG





さすがに標高1300mを越えると春らしさは薄いね〜



DSC_3299.JPG




三愛レストハウスを経由して、そろそろUターン

帰り道は、壊れかけのナビゲーター.. ガタローが前を走ります



とっとっとっ . . . . .

通りすぎる所でした

学校かな???

懐かしい感じ〜!!



DSC_3327.JPG



DSC_3315.JPG




今は違う目的で使われているようだけど、小学校だったみたいですね


・・・ あ い て る ??? 

どなたかいらっしゃいませんか〜?

入りますよ〜?!



DSC_3318.JPG




入りましたよ〜!!



DSC_3320.JPG




旧下城小学校・杖立分校 



僕が通ってた小学校もこんなだった〜



DSC_3319.JPG




学年で1クラスみたいですね〜

2階に上る階段は向うにありそうだけど、これ以上は恐いので退散〜



yosiさんのブログにもUPされてたけど、3500匹の鯉のぼりは壮観〜!!



DSC_3353.JPG



ここ 杖立温泉 を、Wikipedeiaで調べてみると . . .

開湯伝説によると、応神天皇の産湯として使われたとされることから約1800年の歴史があることになる。
その際に使われた源泉が現在の共同浴場元湯の地から湧出していたと言われる。
杖立の地名は、一説には、杖の助けを借りてやってきた人が、湯治により健康を取り戻し、帰る時には杖なしで済むという弘法大師の由来(それだけ効能があるということ)から名づけられたものとされる。



DSC_3338.JPG




DSC_3360.JPG



無料の足湯があったので、ここでちょっと 足休め



DSC_3365.JPG




DSC_3372.JPG




オッサンのきしゃない足では萌えませんね〜


ガタローはお行儀良く両足揃えて . . .



DSC_3370.JPG




瓜先生... 今度は何をやってるのか?と、思いきや . . .



DSC_3376.JPG



「 銭を洗うとお金が増える 」と、書いてある

欲のかたまり ガタローも、早速やってみた〜

明日が楽しみだ〜!!


瓜先生... またまた何か始めた〜!!



DSC_3379.jpg




平行棒?

開運橋 とな???



DSC_3381.JPG



欲のかたまり ガタローも、早速渡ってみた〜

明後日も楽しみだ〜!!



そんなこんなして、そろそろ出発と、駐車場に戻ってみると、

「 孫がバイクが好きでの〜 」と、お爺ちゃん



瓜坊主さん3.jpg




将来楽しみな子供が僕達に手を振ってくれて、杖立温泉をあとにした


黄砂で霞む夕日もチョッピリロマンチックな風景に見える〜



DSC_3389.JPG




大任道の駅でトイレ休憩を挟んで門司港レトロの 海峡プラザ まで戻ってきた



DSC_3411.JPG



DSC_3437.JPG




今日のツーリングの 〆飯 は、インド料理 ナンダンさんに決定



DSC_3397.JPG




DSC_3391.JPG




閉店前の遅い時間とあってか?僕達を含めて2組しかいない

日本語の上手なインド人の店員さんが4〜5人


瓜坊主さんは、インド式焼きカレーとナンのセット



DSC_3395.JPG




僕はピリヤニと言うインド式焼き飯を注文



DSC_3394.JPG




何だんか可愛いキャラクターに見えるのは偶然?
右手にナンか持ってる?
ナンだろ〜?

「 〆にわかりにくいオヤジギャグはやめろ?! 」

ごもっとも . . .




410km

久しぶりにいっぱい走ったな〜



注 )ブログ中に出てくる写真の顔は本人とわからないようにPC加工処理されています




nice!(5)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 20

あかえび

今日の雨で桜も終わりですね。(;´Д`)
ツーリングの締めがカレーなのがナイスです。(*´∀`*)
by あかえび (2012-04-10 23:02) 

yosi

瓜坊主さんと一緒に楽しんできたんですねー。
杖立の小学校は木造でいい雰囲気だったでしょ。
まさか中まで入ってるとは。(T_T)
一日タップリ遊びましたね。
by yosi (2012-04-11 12:46) 

きたく

お腹一杯になるような充実したツーですね(^^)
京都は天気に恵まれていませんが、そちらはいい天気のようで羨ましい!
桜にセイヨウカラシナでしょうか。。 数年前は京都でもこの組み合わせで桜を見ることができましたが、ここ数年は黄色いセイヨウカラシナをみることができません(^^; 度重なる増水で中州のセイヨウカラシナは消えました(^^;
九州はいいところですね! また行きたくなりましたが仕事と距離が邪魔をして(^^;
by きたく (2012-04-11 19:00) 

tonoji

朝駆けも気持ちいいけど、たまには仲間とがっつり走るのも
気持ちよいですよね~
みんなの笑い顔は・・・一体どうやって(笑)
元の顔が想像できないんですがww えっ!弄ってないんですか?
by tonoji (2012-04-11 19:03) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

桜終わってしまいますかね〜^^;
GW辺りまでは八重桜に期待してるんですけどね^^
〆はラーメンでも良かったんですけど、カレーになっちゃいました^^
by ガタロー (2012-04-11 21:07) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

久しぶりに丸一日バイク漬けで幸せでした〜!^0^
季節になると杖立の鯉のぼり見に行きたくなりますね〜^^
誰かさんに触発された感じもおおいにありますけど^^
by ガタロー (2012-04-11 21:10) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

セイヨウカラシナ 」って言うんですか^^?
黄色いと全部菜の花だと思ってるんですけど、案外野菜の花も黄色いのが多かったりしますもんね〜^^;
九州はどこに行っても景色や道が良いですね^^
休暇が取れたら、また是非ヌッシーさんと弥次喜多道中でいらして下さ〜い!^^!
by ガタロー (2012-04-11 21:26) 

ガタロー

* tonoji さん こんにちわ〜^^)/

がっつり走ったのも3ヶ月ぶりでした^^;
しかも前回はカブだったのでムルティでは4ヶ月ぶりなので、良いストレス発散になりましたd(^^
笑い顔ですが、フォトショップエレメンツの指先ツールで目を弄ってます v^^
by ガタロー (2012-04-11 21:32) 

かず屋

 今回はたくさん走られましたねー。

ツーリングの幕ノ内弁当の様な内容ですね。 綺麗な風景、美味しい食事と満喫されたことでしょうね。
 豊後森機関庫なるもの初めて知りました、今度行って見ますね。

 杖立温泉の鯉のぼりも見る価値有りですね。

by かず屋 (2012-04-12 00:27) 

響

どこまで?と思ったら
今川から長者原まで?
結構走りましたね。
鉄分多目で楽しそう。
by (2012-04-12 01:29) 

eldesvios

ここの桜はすごいですねー
ガタローさんとツーにいくとこんな顔になってしまう^^
by eldesvios (2012-04-12 09:16) 

キュウ

朝から晩まで遊び倒しましたね~

数年前の秋、長者原から九重中岳に登りました
6時間かけて登り山頂で30分休憩、下りは4時間でした
・・・・挑戦する?(爆山)
by キュウ (2012-04-12 11:23) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

今回も良い天気に恵まれて春を満喫できましたd(^^
杖立もこの季節ならではですね^^
豊後森はルートによっては立寄りやすい場所な気がします^^
是非行かれてみて下さ〜い!^^
by ガタロー (2012-04-12 14:04) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

平日は空いてるし、この辺りの道は気持ち良く走れますね〜d(^^
鉄道好きな人の気持ちが少しわかったような気がします^^
もっと色々尋ねてみたいですね〜^^
by ガタロー (2012-04-12 14:08) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

良いスポットを教えてもらいました〜 d(^0^
春になるとココに行きたくなるでしょうね〜^^
僕とツーリングに行った人達は皆さん笑顔で帰っられます v^^
by ガタロー (2012-04-12 14:42) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

往復10時間は日帰りきつそうですね〜^^;
牧ノ戸からだと登りで3時間ぐらいって聞いてるんだけど^^?
今年は是非チャレンジしたいな〜^^

by ガタロー (2012-04-12 14:53) 

瓜坊主

その節はお疲れ様でした~。
耶馬溪からのコースはいかがでしたでしょうか?
天気がヨカッタし自分もこのルートは久々だったんで爽快でした。
これから新緑の季節なので、さらにオススメなんですよ☆
中津日田道路も耶馬溪まで伸びてたみたいだし、今度通ってみたいと思います(*^^)ゞ 

by 瓜坊主 (2012-04-12 21:12) 

けんけん

春花がとても綺麗。

晋作もち おいしそう。

店の前で 一口食べて

「こりゃ 旧作や~」って  言ってみたいですね。

ああああああああ

なんだろ~ と 同レベル ですね。 (^^)
by けんけん (2012-04-13 07:24) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

こちらこそお世話になりました〜!^0^
良い道、良いスポット... 今回もおもいっきり堪能できた一日でした v^^
何気なく通り過ぎてしまいそうな所にもホノボノした良い景色がたくさん残ってますね〜^^
又、行きましょう!^^
by ガタロー (2012-04-13 08:57) 

ガタロー

* けんけんさん こんにちわ〜^^)/

幕末のヒーローも「晋作くん」と「おうのちゃん」って... まさか自分の墓が観光名所になってるなんて思いもしないでしょうね^^
平和な世の中になったもんです^^
旧作 」なんてゆ〜たら殺されまっせ〜!^0^
by ガタロー (2012-04-13 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。