SSブログ

朝食は「 とよのか 」 [super cub 110]




日の出前に出発 . . .


今朝の目的地は、内日(うつい)の林道と、菊川の歌野川ダム



林道と言うより作業道なんだけど

ウチのお向かいさんが林業をされている方で、内日の山を持っています

「 最近山のてっぺんまで作業道を作ったので、バイクで走ってもい〜ですよ〜 」




先に、遠い方の菊川に行ってみる事に . . .



GTR_3532.JPG





写真ではわからないけど、小さくて白い麦の花が咲いていました




GTR_3540.JPG





GTR_3564.JPG





ダム湖のほとりの八重桜も、散りかけ . . .




GTR_3575.JPG





GTR_3577.JPG





「 おはようございま〜す! お久しぶりで〜す! 」




GTR_3551.JPG





「 あれっ?! また単車をかえたんかね〜? 」

「 黒じゃったんが、赤になって、今度はカブになったんかね? 」



僕がバイクにリターンしてから、毎春にココに来ています

それ以来このオジサンとは、年に1〜2度、毎年ココで会うんです

地元の方なんだけど、早朝から桜の木の下で車を洗ってるロマンチストなオジサン . . .



「 この春は何回か来たんじゃけど、もうオジサンとは会えんか? 思いよった〜 」

「 入院でもしとりゃ〜せんか?思ぅて心配しよ〜ったんじゃけ〜 」




GTR_3552.JPG





しばらく喋って、再会の約束をしてお別れ . . .




ダムから下ってくる頃には、さっき通った道もすっかり明るく




GTR_3641.JPG






GTR_3602.JPG





麦畑が太陽に照らされて、何とも言えん良い色に輝いていた




GTR_3582.JPG





GTR_3589.JPG





写真を撮ってると、声を掛けてくれたオジサン . . . 麦畑のオーナーらしい




GTR_3603.JPG





「 隣のハウスも見てみるかね〜 」




GTR_3640.JPG





願ったり叶ったり




GTR_3604.JPG





GTR_3617.JPG





ハウスの中では、プランターに入ったイチゴの根元に、パイプで水を送っています




GTR_3605.JPG





長く伸びた茎は「 ランナー 」と言うそうです




GTR_3611.JPG





長細い黒い試験管のような容器に土を入れて、ランナーの先を置いておくと根が出てくるそうです

このランナーを、親根にして増やしていくんだそうです

下に張ってある緑のネットは、この黒い容器を差し込むのにちょうどいい大きさの穴になっています



根からしっかり水分を吸収したイチゴは、葉先から水を出します( 下写真 )




GTR_3610.JPG





「 隣のハウスも見てみる? 」




GTR_3625.JPG





こちらのハウスは、本田に定植されていました




GTR_3622.JPG





「 食べてみぃ 」




GTR_3624.JPG





「 いっただきま〜す! 」


甘さと酸味が良いバランス〜!!




とよのか 」と、呼ばれるこのイチゴ . . .

かつては「 東の女峰、西のとよのか 」と呼ばれるほどだったけど、スーパーでも定番のイチゴらしい

今は、もっと甘い大粒なイチゴが売れ筋なんだとか . . .



ココでは、「 紅ほっぺ 」と言う品種も栽培しているそうです




GTR_3637.JPG





オジサンが建てた秘密(?)基地に潜入




GTR_3630.JPG





ネスカフェを入れていただいた〜




GTR_3632.JPG





「 安倍さんもココでイチゴ狩り?! 」

「 右の方は奥さん? 美人だね〜! 」



お孫さんが7人もいる73才 . . . 元気の秘訣は畑かな?!



「 トラックがあったらワシはココにおるけ〜 いつでもおいで〜 」


「 絶対来るけ〜 」




帰りは時間がなくなったので、林道の入口だけ偵察に . . .




P1060676.JPG





家でゴロゴロしてたら、こんな贅沢な朝はないもんね〜




P1060681.JPG





やっぱり朝駆は最高だね〜 d(^0^




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 12

きたく

ガタローさんならではの朝駆けですね!
きたくは地元の方とそんなに仲良しになれません(^^)
いちごはハウス栽培で年中食べられるイメージがありますが、本当は今が旬なんですね! クリスマスケーキのいちごのイメージが強くって(^^;

by きたく (2012-04-28 19:09) 

eldesvios

いい旅してますね!
やはりカブだから話しかけやすいのかな^^

林道の先が気になりますね。

麦の写真がすばらしいです。
by eldesvios (2012-04-28 19:25) 

ガタロー

* きたくさん こんばんわ〜^^)/

僕もキュウさんも、知らない人にすぐ話しかけるけど、きたくさんやヌッシーさんも、誰とでも友達になるタイプじゃないですか^^?
知り合いのケーキ屋さんは「クリスマスが終わるとしばらくイチゴを見たくない」と言ってました^^;
トラックでドッサリ来るんだそうです^^

by ガタロー (2012-04-28 20:52) 

ガタロー

* eldesviosさん こんばんわ〜^^)/

elさんに誉めてもらえて嬉しいですね〜^^
でも、腕ではなくカメラ様の性能のお陰です^^;
2時間半の朝旅でした〜^0^
コンテナの上にコンバイン袋は、もうはずせないですね^^
林道突入記... 乞うご期待 v^^

by ガタロー (2012-04-28 21:01) 

瓜坊主

朝は気が向かないとゴロゴロしていたい怠け者です(笑)
朝から苺とは贅沢な朝食ですね。
ところで早起きして仕事中に眠くならないんでしょーか?^^;
by 瓜坊主 (2012-04-28 23:31) 

キュウ

この麦が金色に輝く頃、また写真撮りにいくんでしょう?
学校給食でも県内産の小麦で作ったパンとか出てるみたいですね~

「 隣のハウスも見てみるかね〜 」
と言われてホントに見るだけじゃなくて良かったですね!
by キュウ (2012-04-29 00:10) 

かず屋

 朝には強いんですね~。 私は多分寝てる時間ですね(^^♪

今からのシーズンはいちご狩りが本番ですよね、何年か前に菊川のいちご狩りにはお世話になりましたよ。 美味しかったですね。
 林道も面白そうですねー(#^.^#)

 無明橋わかりました。 下の道から見たこと有ります、行けるんですね知りませんでした。 でもあれはちょっと・・・

 
by かず屋 (2012-04-29 00:20) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

遊びの時間を頑張って絞り出すには朝か?夜?
さすがに暗闇の中を走るのは視力の衰えが... (ーー;
仕事中に半分寝てますけど. . .^^;

by ガタロー (2012-04-29 15:45) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

自然って見ていて飽きないですね〜^^
この前見た時はこんな景色じゃなかったのに . . .
高校生の頃は都会に憧れてたはずなんだけど^^;
オジサン . . . 今度行ったら何くれるかな〜(爆狙)

by ガタロー (2012-04-29 15:50) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

無明橋に、いつか登ってみたいと思ってるんですけどね
渡れるかどうかは別ですけど^^;
かず屋さんもダートに入ります^^?
今度行ったら地図貼ってお知らせしましょうね^^

by ガタロー (2012-04-29 15:54) 

あかえび

麦の画像も素晴らしいけど、苺に釘付けです。(*´∀`*)
by あかえび (2012-04-30 22:33) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

遅いコメすいません... 
今頃気が付きました
申し訳ない
m(__)m
by ガタロー (2012-05-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。