SSブログ

住吉神社 . 蓮池のほとり [季節]


5月7日( 月曜日 )


朝一の予約で久しぶりの歯医者さん . . .
今日は左上奥歯の治療 . . .
同い年の先生と先生の奥様とGWの話しをしながら和気藹藹 . . .

( わきあいあいって漢字はこう書くんだね〜?!初めて知った . . . 次まで覚えてるだろうか? )


麻酔覚ましの気分転換は、いつも住吉神社の蓮池でコーヒータイム




P1060893.JPG





毛虫 ?

何の幼虫だろう ?

糸を上手に使って上に上に、どんどん登っていく




P1060896.JPG





今回はコンデジで撮ってみました


先日尾道に行く時に、ミラーレス(V1)と、しばらく使ってなかったコンデジ(Lumix)を持って行った
久しぶりに使ってみると、コンデジのフットワークの良さに驚いた
小さいと言えどミラーレスはコンデジより大きく、レンズは出っぱってるし、
レンズカバーの取り外しにも気を使う
高価だから 」と言う意識が働きすぎるのか?どうしても神経質になってしまう
コンデジの画質もまんざら悪くない気がする

デジイチもミラーレスもコンデジも、はたまた携帯電話に付属しているカメラでさえも、
日々進化が目覚ましい
コンデジの性能が良くなっていく事は喜ぶべき事なんだけど、
今年に入って念願だったデジイチとミラーレスを手に入れた僕にとっては複雑な心境〜
「 高価なカメラを持ってるくせに安価なカメラと対して変わんね〜じゃん 」
って、頭の中で自問自答
デジイチの機能を活用できてないくせに、コンデジを否定したい自分がいる
もっとカメラの機能を活かしてコンデジに負けない写真を撮らなければ . . .
と、やっぱりソコか?!
初心者から脱出して、早く狙いどおりの写真が撮れるようになりたいな〜


などなど . . . 思いながら、蓮池のほとりで、季節を感じれそうな被写体を探していた




P1060861.JPG





黄菖蒲が綺麗に咲いていました




P1060868.JPG





奥の緑がザラついてしまったのは何故だろう?




P1060874.JPG





そろそろ初夏の気配もするね〜




P1060891.JPG





足元には、小さくて可愛い花




P1060883.JPG





調べてみると
紫鷺苔( むらさきさぎごけ )って言うのに似てる . . .
たぶんあってると思うけど、植物博士elさんのお墨付きを頂かないと不安なところ




P1060879.JPG




老眼の僕には見えないぐらい小さい花がいっぱい

野萵苣(のぢしゃ)で間違いないと思います


.........................................................................................................................................................................................

道端や土手などに生えるオミナエシ科の一年草です。
地中海原産の帰化植物で、野菜として欧米で広く栽培されていたそうです。
草丈10~35cm、葉は対生し、枝先に1.5mmほどの淡青色の5裂した筒形の小花を10~20個をかためてつけます。
野に咲く”チシャ”で”ノヂシャ”だそうです。
”チシャ”とはレタスのことで、ノヂシャもレタスのように食べられることから名付けられたのだそうです
花期は5~6月で、花言葉は「粘り強い性格」です。

.........................................................................................................................................................................................




紅葉もまだ残ってる???




P1060872.JPG





そろそろカエルも鳴いてるし、

となると . . .

カエルをエサにするヘビも出没




P1060857.JPG




シマヘビは毒を持ってないみたいだけど、噛まれたら痛いよね〜 . . . きっと




nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

きたく

迷宮に迷い込んでますね(^^)b
花のバックがザラついているのはISO感度を800にしているからですよ(^^)
ズームで引っ張って遠くのものを撮るとレンズが暗くなって(f値)シャッタースピードが遅くなる。ブレるのが怖いのでISO感度を上げて撮るとこのようにザラついてきます(^^)b

コンデジの性能が良くなってもデジイチの画質には程遠いんです(^^)
じゃ~何故同じような感じに見えるかって? それはモニターで見ているからなんです(^^) プリントに引き伸ばしてくださいな! それも大きく!大きく!! 最低でも全紙(54cm×44cm) 画質の差がはっきりと判ります(^^)b カメラの値段と性能は比例しますので高いカメラはいい画質だと思って間違いありません(^^)v
でも、ブログで使う程度ならデジイチとコンデジの差は被写体深度を浅く出来るか、出来ないか。明るいレンズで撮れる条件が広がるか。などなど数える程度かと(^^; まぁ~それはちょっと言い過ぎかもしれませんが(^^;

きたくがコンデジを使う理由は機動性とブログでの使用が前提だからです(^^) 写真展に出す、個展を開くなんて目的があれば最低でもボディーだけで30万程度(CCDが35mmフルサイズ)のカメラを買います(^^)b レンズも二桁万円が最低ラインです(^^)と大きく出ましたが(^^;そんな¥はありませんけど(爆)
by きたく (2012-05-09 10:14) 

eldesvios

こんにちわ^^

ガタローさん、すごいですね。
間違いないと思いますよ。
ムラサキサギゴケはこうやって茎が立ち上がって花を付けるのを
みると、よく似たトキワハゼと間違うこともありますけど、
匍匐の茎があれば間違わないです。

写真は奥が深いですよね。

私も、ブログ用途ならほとんどスマホカメラです。
デジイチは、なんか気合い入れたい時かな。
by eldesvios (2012-05-09 16:49) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

さすがですね〜d(^^
コンデジで昼間の撮影だったので、ISO感度に関係してるとは気付きませんでした^^;
デジイチは買ったものの、今のところプリントする事はありませんね^^;
まして写真展なんてだいそれた事は . . . ^^;
ありがと〜ございま〜す^^)/
また教えて下さ〜い!^^

by ガタロー (2012-05-10 08:16) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

さすがですね〜d(^^
トキワハゼとかなり悩みました^^;
植物も写真も奥が深いです!^^
知識が豊富だとその分楽しい事も増える!!
50の手習い... 少しづつ勉強していきま〜す!^0^
ありがと〜ございま〜す^^)/
また教えて下さ〜い!^^

by ガタロー (2012-05-10 08:52) 

瓜坊主

携帯カメラも侮れませんよね。
安いデジカメ並み、いやそれ以上に遊べるような気が・・・。
by 瓜坊主 (2012-05-11 20:35) 

響

わたくしもマクロ撮影はいつもコンデジです。
センサーが小さい分、めいっぱい寄れるので
楽しいです。
でもヘビは嫌い。

by (2012-05-12 09:03) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

息子が持ってるiPhone4sは、僕の4と比べても写真がかなり綺麗です^^
それだけで、買い替えたい気分に . . .
あと1年は我慢かな^^;

by ガタロー (2012-05-12 10:21) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

響さんの写真コンデジなんですか^^?!
何であんなに綺麗なの???
コンデジと言えど、使いこなしてる響さんと、いないガタローでは差が出ますね〜^^;
少しでも近付けるよう頑張りま〜すd(^0^

by ガタロー (2012-05-12 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。