SSブログ

夜の東後畑棚田( Nikon ミーティング ) [バイク]



5月9日( 水曜日 )


先日、瓜坊主さんと「 夜の棚田写真を撮りに行こう 」と約束してました

平日で仕事が早く終わったので6時半出発
カメラ等の準備は朝にはすませてました
日没辺りの時間が一番良いタイミングなんだけど、ウチから1時間半はかかってしまう
夜勤明けの瓜坊主さんには「 後で行くから先に行っててい〜よ〜 」

この日は、一日中暑かった〜
半袖Tシャツ1枚で仕事をしてました
夕方も暑かったので、そのTシャツの上にメッシュジャケットを羽織って出動
最短コース . . . 豊田湖西の山ルート

菊川を過ぎる辺りから急に寒くなってきた〜
インナー着てこなかった事に後悔しました
おまけに虫の多い事 . . .

千畳敷への登り坂に差しかかると、視界10mほどの濃霧発生
山の天気は変わりやすい 」と言うけど、まさかの海の天気に「 今日の撮影は無理かも? 」
テンション少し下がりぎみ諦め気分で棚田に到着




P1060912.JPG





瓜坊主さんは、すでに撮影を終えてた様子 . . .

ズラリと並んでいたカメラマンも「 今日はダメだ 」と諦めて、皆さん帰られたんだとか . . .


棚田に着くと少し霧も晴れてきて、真っ暗な中いよいよ撮影開始

標準レンズのD7000とV1を持ってきた〜

D7000の方は瓜坊主さんの三脚に装着 . . . 何やらマニアックな設定を始めた

僕はV!で . . . イザ!




DSC_4058.JPG





漁火が15ぐらい写ったけど、棚田が写ってな〜い!!


今度は少し設定を変えて . . . イザ!!




DSC_4059.JPG




ホワイトバランス?

ISO感度?

色相調整?

シャッタースピード?



P1060928.JPG





とにかく手当たり次第色々やってみた




DSC_4066.JPG





おっ!!

棚田が写った〜!^0^!

でもやっぱりザラザラ . . .




DSC_4067.JPG





右上にレンズの汚れが写ってる(ーー;




DSC_4068.JPG





うっすら霞んでいるのは霧ですよ^^;




DSC_4071.JPG





青ぽくしようと思ったら紫〜(ーー;




DSC_4073.JPG





次回の課題が見えてきた . . .
シャッタースピドを遅くして光を取り込み、ISOを抑える事でザラツキを少なくする
カメラ道はまだまだ険しい



瓜坊主さんがD7000で撮った写真は . . .



GTR_4109.JPG




GTR_4110.JPG





先生が撮ったらやっぱりちゃうわ〜 d(^^

もっと練習せな〜あか〜ん!!




P1060915.JPG





そんなこんなで、夜の田んぼのあぜ道にオッサン2人で1時間半も. . .

物覚えの悪い生徒に教える瓜坊主先生も大変です

帰りは、虫を避けるため、明るく広いR191の遠回りコースをチョイス




P1060920.JPG





道の駅「 北浦街道豊北 」は、さすがに閉まってました

前を行く車も虫もなく、良いペースで下関まで帰ってきました




P1060922.JPG




ガストさんで晩ご飯のカレー

最近気が付けばカレーが多いガタロー
こっちの道を極めてみるかな〜^^?


東後畑棚田 . . .
6月いっぱいは、まだ旬の季節 . . .
休みの日の日没を狙ってみま〜す !!

・・・ ショウコリもなく^^;




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

瓜坊主

これからはホタルに花火。
なかなか手強い被写体が待ち受けている季節です。
自分も花火はいつもグダグダなので今年こそ(?)
by 瓜坊主 (2012-05-11 20:38) 

かず屋

  東後畑棚田に行っちゃったんですねー、今が旬なんですね。

季節外れに一度行ったっきりです。 今は田んぼに水が入ってるんですね、いい雰囲気になってますね。
 ガストのカレーも旨そうですね(^^♪
by かず屋 (2012-05-12 01:29) 

響

夜の棚田はいいですね。
水を張っていさり火があるこの時期ならではです。
シャッターは何秒?
スローシャッターって撮ってみないと判らないワクワク感がありますよね。

by (2012-05-12 08:59) 

yosi

棚田と漁り火の写真が幻想的な感じに撮れてますよ。
すでにデジイチマスターですね。
by yosi (2012-05-12 09:22) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

そろそろホタルの季節がやってきますね〜^^
ホタルも花火も何処で撮るか?悩みます^^;
花火は風師山か火の山辺りから見下ろせると良さそうな気がするんですけどね〜^^?

by ガタロー (2012-05-12 20:59) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

季節を問わず、日本海を見下ろしながらトコトコ走る油谷半島の景色は
好きですね d(^^
ガストさんのカレーって初めて食べたかもしれません^^?
ナカナカあなどれませんね〜d(^^

by ガタロー (2012-05-12 21:06) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

海を見下ろす棚田としては長崎の土谷棚田の方が規模が大きそうですね^^
V1のスローシャッターは、予習してなくて、現場で色々触ってみたんですけど結局わかりませんでした(ーー;
なので、ホワイトバランスと、ISOと、露出の3つの調整で撮りました^^;
帰ってきて学習したので、次回は何とかできると思います... たぶん v^^

by ガタロー (2012-05-12 21:14) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

ありがと〜ございま〜す!^^
デジイチマスター 」だなんてとんでもないです(〜〜;
先輩達にはまだまだ足元にも及びません
霧がかかって霞んでいたのが、実際に肉眼で見ても幻想的で美しい光景でしたd(^^

by ガタロー (2012-05-12 21:18) 

キュウ

試行錯誤されてますね~~
漁火が映る東後畑の棚田の夜景は有名ですもん
一度その景色を見てみたいと思いつつも帰宅時間を考えると二の足を踏んでしまいます・・・

木爆・・・・悩むな~~
by キュウ (2012-05-13 13:08) 

eldesvios

いいですねー 漁り火。
かえってこれぐらい霧がかかっている方が幻想的なのかも。
いってみたいです。

そういえば、ホタルももうすぐですね。

by eldesvios (2012-05-13 18:14) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

カメラ . . . かなり悩んでます^^;
千畳敷までウチから1時間半はかかるから、キュウさんチからだともっとですよね〜^^;
明日休みだから夕方行けたらい〜な〜」って思ったけど天気悪いみたい^^;

by ガタロー (2012-05-13 22:30) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

肉眼で見ててもかなり幻想的な良い景色でしたd(^^
elさんも一緒に川の横で蚊にさされてみる^^?

by ガタロー (2012-05-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。