SSブログ

あ あ あ あ 〜 〜 〜 っ [Multistrada-620]


 長崎〜ぃうわ〜ぁ 今日わ〜ぁ〜 晴れぇ〜だぁあっとぅわ〜ぁ

                   〜 〜 ♪
                    

と、いう訳で今回は長崎〜〜〜ぃ!!

走ったどぅ〜〜〜お〜〜〜ぃ!!

6月頭にさとしさんと日帰りツーをして以来、一日中走ってきました〜!


行き先を定めて、後はあきまささんに丸投げ〜^^;
さすが「ナビまささん」の異名を誇るだけあってルート設定バッチリ!^^
今回はかなり距離もあるので、高速で一気にハウステンボスで待ち合わせ^^

IMG_4527.JPG

IMG_4529.JPG



〜 西海橋

IMG_4535.JPG

中学校の修学旅行で行った時は1本しかなかったのに、今は2本かかっています。

IMG_4530.JPG

新西海橋は上が車道、下は歩道の二階建て

IMG_4536.JPG

歩道のまん中辺りはガラス張りの窓があって海を真下に見下ろせます。
僕より重いはずのあきまささんは両足でその上に乗ってたけど、恐くて僕は片足がやっと^^;

IMG_4538.jpg



〜 崎戸町

IMG_4544.JPG

IMG_4546.JPG

飛び石のように連なる4島を「大島大橋」「寺島大橋」「中戸橋」「崎戸橋」「本郷橋」・・・
5つの橋を渡って、入り組んだ島の景色を眺めながら西端を目指します。

IMG_4555.JPG

眼下には、潮が引くと歩いて渡れる「御床島」
北緯33度展望台の青い海の向こうに、五島列島や平戸島が望める大パノラマが広がっていました。

IMG_4559.JPG



〜 長崎半島

軍艦島が見た〜い!! 
二人の意見が一致!^^
でも遠いな〜日暮れまでに着くやろか〜?

国道202の途中、海を見渡せる小松苑さんで昼食

IMG_4564.jpg

長崎ちゃんぽんを食べながら作戦会議^^

IMG_4565.JPG


右手に海を見渡しながら夏の風を受けてひたすら南下
混みそうな長崎市内を避けて「ヴィーナスウイング/女神大橋」
左手に造船所や長崎の町並みを見渡しながら快走〜〜〜^^

国道499を右折、町を抜け山を抜け突然海の向こうに端島(軍艦島)が姿を表しました
少し走って、あきまささんの嗅覚が働いたのか?狭い急坂の方に右折!?
くねくね下って行くと良い雰囲気の海岸

IMG_4586.JPG

沖合に浮かぶ軍艦島がくっきりと、軍艦というよりも豪華客船みたい

IMG_4583.JPG



ここを最終目的地として、時間も遅くなったので長崎ICから高速 =3=3=3
やはり、渋滞を避けるため長崎半島の東岸の旧道を北上
橘湾越しに雲仙や天草を眺めながらのんびりと . . .

今村PAと金立SAで休憩を入れて、東脊振ICであきまささんと別れ、
残り100kmちょっとの高速一人旅
22時前帰宅。走行距離610km(内高速430km)でした^^


長崎 ヨカね〜 ^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕陽を追いかけて . . .蔵にお宝!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。