SSブログ

尾道 [地域]


さてさて16日(昨日)から僕の盆休みが始まりました

ま〜それにしても子供達の休みもバラバラで . . .

結局福岡にいる長男も風邪をこじらして帰って来れず^^;

関西で美容師をしている双子も休みがズレて^^;

こっちには入院中の年寄^^;

そんなこんなで、いつもはカミさんの実家の大阪へ行くのですが今年は下関で過ごします

・・・

空港でお客さん待ちのタクシーの運ちゃんのような心境かも?^^;



8月16日は一般的には仏様が向うへ帰られる日 . . .

まずは、ウチの実家の仏壇に . . .

母親を連れて父親の病院にお見舞い . . .

下関のお寺にお墓参り . . .

以前飼っていた犬のお墓参り . . .(単独のお墓ではありませんが)


それから今日の大仕事 . . . 尾道(昔僕が住んでいた町)にお墓参りです

カミさんと娘と3人で、10時前に下関から高速に乗りました 

ナビを見ると尾道までの道のりは270km

予定通り約3時間で到着


先に昼ご飯を食べようという事で、

カミさんのリクエストにより、しゅうさんの横の鉄板焼のお店に行く事になりました

2人を車から降ろして市役所横の立体駐車場に停めました

海の横なので懐かしい尾道水道(尾道海峡)が目の前です



RIMG0033.JPG



その向うは向島(むかいしま)

しまなみの最初の島です



RIMG0006.JPG



カミさんに電話してみると、、、

お店がわからなかったので通り過ぎて「コモン」さんに入った 」」との事!?.??

確かに見あたりません

閉店されたのかな?美味しいお店だったんだけどな . . .

尾道ラーメンで有名な「つたふじ」さんも

「しゅう」さん(地元の人は朱華園さんをこう呼びます)も

相変わらずの行列でした^^


下写真はしゅうさんの行列



RIMG0012.JPG



せっかくなので尾道の裏路地を回って行く事にしました



RIMG0013.jpg



RIMG0017.JPG



尾道にはこんな狭い路地に、おばちゃん一人でやってるお好み焼き屋さんがたくさんあります


僕が「フレンチトースト・デビュー」した喫茶店も酒屋さんになっていました(・・;

「フランス人ってこんな洒落た物を朝から食べてるんだ〜」

( 当時中学3年生の僕は感動したんですね^^)



RIMG0018.JPG



RIMG0028.JPG



この辺りは中3〜高1にかけて僕が新聞配達していた所です

そして、大林監督の映画で有名になったコモンさんはここの向かい . . .

昔僕の同級生もココでバイトしてました



RIMG0019.JPG



ここでは皆さんワッフルをいただきます



RIMG0021.JPG



僕が着く頃にはすでに注文済みでした . . .

ちょっと待てヨ . . . お昼ご飯の前にデザート ? ? ?

ま〜い〜か^^;



それでは、デザート後のお昼ご飯行きますか!?

ご案内致しましょ〜^^

こっちもちょっと並んでるかな?



RIMG0034.JPG



やっぱりちょっと並んでました

「とんちんかん」と読みます

ここの尾道ラーメンも美味いです!^^



RIMG0042.JPG



一緒に注文した餃子がちょっと苦しかった〜

やっぱりさっきのワッフルが効いてる〜〜〜 ><;



車をサティーに停めて、お花を買って、お墓参り . . .



RIMG0044.JPG



サティーの屋上から . . .


尾道城と言っても元々ココにお城があった訳ではありません

見た目的、観光的に、昭和39年に建てられたものです

弘前城をモデルに造られたものです



RIMG0045.jpg



昔はココで駄菓子やオモチャを買っていました^^

砂川のオバチャン ど〜してるかな〜?



RIMG0048.JPG



この写真を撮ったすぐ後に、上からスクーターで下りてくるオッサンが . . .

同級生のK君でした^^

3年前に4人目の子供が産まれたとか . . .

こっちは孫が産まれたというのに . . .

やっぱり尾道は狭いですね



RIMG0050.jpg



お墓参りを無事に済ませて、今度は復路です


同じ道を戻るのも少々つまらない気もするけど、遠回りもちょっとネ〜

カミさん車酔うし . . .

コレが一人でバイクだったら、山から抜けて帰るんだけどな〜

あきらめて山陽道を戻ります^^


ライダーさんも走っておられます



RIMG0053.JPG



この後、突然の通り雨 . . . かなり強い

このライダーさんビショ濡れでしょうね><;

少しして雨はあがりましたけど . . .^^


下関ICを降りる頃、夕焼け雲がキレイでした^^

ならば・・・火の山



RIMG0071.JPG



あまりにもキレイだったので調子にのって . . .



RIMG0072.JPG



僕が海に沈んで行く後ろ姿を見るような?


仏様があの世に戻って行かれる風景のような?



RIMG0075.JPG



・・・ 僕の盆休み 始まりの日


・・・ 仏様の盆休み 終わりの日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西長門リゾートCOCCI さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。