SSブログ

厳島 [地域]

またまたフェリーに乗ってきました^^


RIMG0007.JPG


日本三景「厳島」「宮島」
たぶん小学生の頃行ったきりだと思います
先日anegoさんの日記を見てふと行ってみたくなりました
ここならカミさんも車酔いしないかな?




少し怪しい空模様 . . .

上陸〜!^^


RIMG0029.JPG


ここの鹿は人に馴れてますね^^

先に腹ごしらえしなければ . . .
名物はアナゴとカキ . . .
どちらも食べたいですね
いたるところに看板が出てるけど. . .
何処で食べるかな?


RIMG0043.JPG


で、、、ででっかい しゃもじ〜!


RIMG0045.JPG


樹齢270年のけやきの木で作られているそうです
長さ7.7mあるそうです


お昼はアナゴの押し寿司に決定〜!^^
こんなのは初めてですね〜


RIMG0055.JPG


メインの厳島神社を目指します


RIMG0067.JPG


ポツポツ降り始めました


RIMG0072.JPG


RIMG0073.JPG


僕もちょっと恐かった〜 . . . で、やっぱり写真もブレてますね^^;


RIMG0074.JPG


RIMG0084.JPG


RIMG0092.JPG


RIMG0098.JPG


RIMG0105.JPG


RIMG0113.JPG


RIMG0115.JPG


観光のみなさんが動く方向にきっと何かがあるんでしょ〜?!
いつものガタロー
相変わらずの他力本願^^;

と、やってきたのは「大願寺」


RIMG0123.JPG


厳島神社の隣といえば隣 . . .
神仏習合時代の名残か?
厳島には狭い範囲に神社仏閣が多く見られます
「島そのものが神」と崇められた所だけありますね

ここのお寺には弁財天(現世利益の女神)が祀ってあるようです

他にもこんな . . .


RIMG0125.jpg


賓頭盧尊者(びんづるそんじゃ)と言って
釈迦の弟子ににあたり十六羅漢の一人とされているそうです
本名は「ビンドラ・バラダージャ」略称して賓頭盧と呼ばれているそうです

頭をなでて願い事を唱えると叶えてくれるとか . . .


RIMG0127.jpg


正面から見るとちょっと恐い . . .


RIMG0129.jpg


もう一人賓頭盧さんがおられます


RIMG0132.jpg


貴方はひょっとして福沢諭吉さんではありませんか?

本堂奥の書院は、第二次長州戦争の際、勝海舟と長州藩を代表する藩士らが会議をしていた所のようです


RIMG0133.JPG


坂を少し上っていくと . . .


RIMG0136.JPG


根っからの職人さんのお家でしょうか?宮島らしい一面ですね

坂の上には立派な仁王門 . . .


RIMG0143.JPG


大聖院(だいしょういん)


RIMG0189.JPG


空海が宮島に渡り、弥山の上で修行をして開基したと言われる1200年の歴史をもつお寺です


RIMG0164.JPG


本堂の勅願堂(ちょくがんどう)も見学できます


RIMG0182.JPG


見ごたえあります!!


RIMG0178.JPG


さてさて . . .
坂を下って先程見えていた五重塔に向います

五重塔の近くには樹齢210年の龍髯(りゅうぜん)の松 . . .


RIMG0190.JPG


全景を写すのが難しく少しわかりにくいのですが
右側の丸くなった所が松の中央で左右に龍のヒゲのように細長く伸びています


宮島にむかうフェリーからも見えていた五重塔


RIMG0192.jpg


今から約600年前に建てられたものだそうです

その横には豊臣秀吉の命で建立させた千畳閣という建物があります


RIMG0210.JPG


戦で亡くなった者を供養するために建てられたそうです
中は広くかなり大きな建物なんですけど、板壁もなく何だか変わった建物です
それもそのはず、秀吉の急死によって工事が中止された後そのままになっているようです
現在では秀吉公を祀る豊国神社と言われています

きたくさんの日記で、光のさす角度と写真の関係を言われていました
上の写真は柱の間に見える緑をもう少し深い緑に写したかったのですが . . .
( 南側から16時頃北側向きに撮ったものです )
光の角度か?何度も露出補正を試みてみたけど今の僕の腕では無理でした^^;
今度は同じ位置から自分の右側(東側)の緑を写してみると少し深い緑が出ました^^
それが下の写真です(コレもまだイマイチなのですが^^;)


RIMG0218.JPG


寺社巡りもソコソコに歩き疲れたので休憩時間です
カミさんはキレイな店を好みます^^;
僕は茶屋の団子が好み . . .
ここは譲って . . .


RIMG0223.JPG


宮島って所は外人率が非常に高いですね
近頃こんなに多くの外人に遭う事はそうそうないです

フェリー乗場への帰り道 . . .
揚げもみじ屋さん


RIMG0235.JPG


あんこ・クリーム・チーズ . . .
揚げてあるもみじ饅頭は甘めだと更に重くなりそうなのでチーズに決定!^^


RIMG0246.jpg


母親が昔家で作ってくれたドーナツの味に似てました^^

店の奥も今風レトロで良い感じです^^


RIMG0238.jpg


もみじ饅頭もかなり効率良く作られていました


RIMG0232.JPG


こんな機械を通りがかりに見るのは少し残念な気がしますけど、どこのお店もコレでした


今日一番の楽しみはやっぱり牡蠣!^^


RIMG0253.JPG


良い臭いが漂っています


RIMG0252.JPG


うま〜い!^^


RIMG0255.JPG


カウンターのお隣に座っておられた外人さんに
「エクスキューズミー」

あ〜困った〜
英語さっぱり〜
アリトルなんだけど〜〜〜><;

「ハウドゥーユーイート?」

ア〜良かった簡単な英語 . . .
でも何て応えれば?
ここはゼスチャーで . . .

何とかわかって頂けました!^^
「 good ? 」と親指を立てて d(^^ 聞いてみました^^
d(^^ good !!
あ〜良かった〜^^


外人の方向けのお土産物屋さんもかなり多くありました

こんなお店を覗いてみるのも面白いですね


RIMG0257.JPG


背中にプラスチックの刀を付けてレンタサイクルで走っていた外人の男の子も . . .

僕がカメラを持った時にはすでに遅く疾風のごとき早さで駆け抜けて行きました^^



本日もダラダラナガナガ日記に最後までお付き合い頂きありがとうございました!^^

帰りのどしゃ降り高速道路は恐かった〜><;


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

yosi

安芸の宮島は今月初めに行こうとして
あまりの暑さに、関門橋を渡ったところで断念しました。
まだ行ったことがないんです。
荘厳な感じで美しいですね。

明日は、青海島~角島の方を走ろうと思っています。(^^)
by yosi (2010-09-28 21:24) 

ガタロー

yosiさん こんばんわ〜!^^

少し涼しくなりましたけど先日迄暑かったですもんね^^;
紅葉の季節はキレイかもしれませんね(その頃は寒いかも?!^^;)
明日はお休みなんですね。。予報では雨マーク付いてないし良いツーリングになりそうですね〜^^
休みだったらご一緒したいところだけど. . .^^;
yosiさんの日記 . . . 楽しみに待ってま〜す!^^
気を付けて〜!^^
by ガタロー (2010-09-28 21:45) 

きたく

宮島の厳島神社はまだ行った事ありません(^^; 昨年、今年とそちらにはよく行っているのに(^^;

女性は綺麗でお洒落な店を好みますからきたくのところでも店選びで困ります(笑)

写真ですが、あのぐらいの比率の緑はたぶん色でないと思います(^^;
コントラストがありませんのでもっと露出を絞って全体を暗くすると写真自体が暗くなりポイントが判らなくなっちゃいます。それと、CCD、レンズがコンパクトにできているコンデジでは細かいものの描写が得意ではありませんので木の描写が潰れてしまいます(^^; 晴れた日にもう少し近づいて撮影すれば手前の暗部と緑に光が入ったところとのコントラストができて綺麗な写真が撮れます(^^)v
by きたく (2010-09-29 00:22) 

ガタロー

きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

平日でも観光の方は多いのですが、なかなか見ごたえある島でした。
まだまだ奥が深そうな宮島 . . . 今回はメインの観光スポットを駆け足で回った感じでしたけど、次回はもっとゆっくり回ってみたいです^^
アドバイスありがとうございま〜す!^^
やはり晴れた日の方が色もハッキリ出そうですね . . .
外での写真もイマイチ中途半端な彩度が気に入らないです^^;
下関は神社もお寺もたくさんあるの、でこの秋は良い写真が撮れるように頑張ってみま〜す!^^
by ガタロー (2010-09-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日より寒い . . .母の散髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。