SSブログ

霜の降りた草原でマッタリ [Multistrada-620]


6日(日曜日)

少し明るくなり始めた朝7時頃出動
あても無く北に向けて . . .
ウチから約10km先





放射冷却で霜が降りた草原でマッタリしちゃいました


RIMG0029.JPG


以前eldesviosさんも「好きな場所」と言われていた所です

朝日があたってキラキラ輝く凍り付いた木々がとてもキレイでした


RIMG0013.JPG

RIMG0020.JPG

RIMG0028.JPG

葉が落ちた木の枝もこうやって見てみると、それぞれ違う素敵な形ですね

RIMG0026.JPG

RIMG0025.JPG


のんびりしすぎて仕事開始の時間も迫ってきたのでココで引き返す事にしました

近くの内日第一貯水池でiPhoneのナビアプリを試してみました


RIMG0058.JPG


バイクマウント(ケース付)をバックミラーに固定してそこにiPhoneを入れています


RIMG0053.JPG


「全力案内ナビ」と言うアプリ . . . 年額900円で使用できるので試しにダウンロード


RIMG0048.JPG


家までの10kmでルートを検索 . . .
走る所は制限速度40kmの道から途中で50kmの道になります
到着時間は15分後と出ました . . . かなり優秀?!
制限速度30kmの道にわざとルートをはずれてみました
すかさず再検索開始
今度は20分後の到着時間に . . . ちょっとかしこいんじゃないのコレ?
携帯電話でナビを兼ねてくれるのなら買わなくてもすむのかな?
まだほんの少ししか試してないので何とも言えませんが、なかなか使えそうな感じです d(^^

山口は3月なみの暖かさだったとか?!
週末には寒の戻り?!
まだまだ油断できませんね^^;
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 15

キュウ

連日の春霞、「煙霧」という新聞記事もありましたが・・・
黄砂?花粉?新燃岳の火山灰?といった問い合わせが気象台に殺到しているみたいですが(風向きから火山灰は有り得ないらしい)実は中国からの大気汚染物質がその正体らしいです
「呼吸器系に障害のある方はお気をつけて」といわれてもど~すりゃいいの!?
by キュウ (2011-02-07 23:32) 

eldesvios

おはようございます。
いつも早いですねー。
ここはなんだか本州と言うよりもどこか北海道ちっくな開放感があって
気に入ってます。なんちゃないとこですけどね。
それにしても、霜、真っ白ですね。
by eldesvios (2011-02-08 08:28) 

yosi

朝のすがすがしい感じが伝わってきます。
地面にも霜柱が立っていそうですね。
iPhoneのナビアプリは頭脳明晰なようで、
これで年額900なら専用のナビがいりませんね。
by yosi (2011-02-08 09:28) 

ガタロー

キュウさん こんにちわ〜!^^

日本が高度成長期には水俣病や四日市喘息などと空も海も汚していた時代がありましたね^^;
中国が今そんな時代なんでしょうか?自然よりもゼニなんでしょうね。。。中国の人に風の谷のナウシカを見てもらいたいですね〜^^;
日本海に巨大扇風機でも作って風向きを変えましょうか?^^

by ガタロー (2011-02-08 13:21) 

ガタロー

eldesviosさん こんにちわ〜!^^

行きたくてもなかなかロンツーに行く時間が取れないので、朝駆がストレス解消になってしまいました v^^
ここの場所の良さを人に言ってもわかってもらいにくいですね^^;
・・・こんなに素敵な所なのに^^
この横に家を建てて住みたいぐらいですd(^^
by ガタロー (2011-02-08 13:27) 

ガタロー

yosiさん こんにちわ〜!^^

霜柱をサクサク踏んで歩いていました^^
ピリッとした朝の空気が気持ち良いですね v^^
このケースの弱点は電源を取る穴が開いてない事 . . . 元々自転車用のマウントなので仕方ないですね^^;
あとはソフトバンクの電波が入らない所だとどうなるのか?通信費の請求もどれぐらい来るのか心配です^^;
by ガタロー (2011-02-08 13:31) 

eldesvios

いや、本当にそう思います。
行くたびに思うのですが、草や木々を見ていると
きっと持ち主の方がとても大切に管理されているんだろうなーと

家、いいですねー
大草原の小さな家(なつかしー
by eldesvios (2011-02-08 17:08) 

ガタロー

eldesviosさん こんにちわ〜!^^

本当はもう少し先まで行こうと思ったんですけど . . .
ついつい寄ってしまうとこんなことに . . .
間にある用水路も素敵なんですよね^^
どなたかココにライカフェ作りませんか〜?^^

by ガタロー (2011-02-08 18:09) 

瓜坊主

こんばんは~
ウチもアンドロイド携帯をバイクナビにしてます。
が、一点気になるのは防水じゃないってことな?

そそ。
こないだ第一貯水池の周りをサイクリングしてました。
取水塔がスゲーオシャレですよね♪

by 瓜坊主 (2011-02-08 21:11) 

ガタロー

瓜坊主さん こんばんわ〜!^^

防水対策ですね?!^^
 ↓ こんなのはいかがでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=80aXEkWqIes
サイクリングでこんな所まで来られるんですか?彦島からだとかなりの距離ですね〜スゴイ!!
僕はココでもマッタリしている事が多いです^^
第二貯水池の橋の上もお気に入りのマッタリスポットですd(^^
写真のバイクがある所の真下にある眼鏡橋をご存知ですか?
http://www.panoramio.com/user/3754440?comment_page=1&photo_page=14
さすが明治」な感じが大好きです^^
by ガタロー (2011-02-08 21:40) 

きたく

凍りついた木の中を走りますか(^^;
だいぶ日が長くなってきましたね! あと1ヶ月もすると春を感じることが多くなるんでしょうね(^^) となるとナビが活躍する場面も増えますね(^^) この歳になると冬よりも夏の方がすごしやすく感じちゃいます(^^;
by きたく (2011-02-08 22:53) 

ガタロー

きたくさん こんにちわ〜!^^

今回はムルティン出動だったので林の中は歩いてマッタリでした^^
僕も以前は夏も冬も強かったんですけど、寒さに弱くなってしまいました。。。新陳代謝しなくなったのかな〜?^^;
それでも「走りたい」が勝ってしまうので、カミさんからも「ホンマに好きやな〜」ってあきれられています^^;
by ガタロー (2011-02-09 16:43) 

ひで

おはようございます~

こちらも先週は暖かい日が続いてましたけど明日からは大荒れの空模様

雪はするかも~><

やっぱりナビがあると便利ですよね!

自分も早くナビ付けてどこかに行きたい~~~
by ひで (2011-02-10 10:12) 

ひで

   ↑
雪はするかも~って意味わからん(笑い。

雪が降るかも~です

最近PSも上手く打てなくなってきた・・・歳のせい><
by ひで (2011-02-10 10:15) 

ガタロー

ひでさん こんにちわ〜!^^

東京も雪ですか?
下関も土曜日は、最高気温5℃暴風雪の予報が出ています
寒いのはイヤだけど、カブにはまだスノータイヤ履かせたままなので積もってくれるとチョッピリ嬉しいかも..... d(^^
歳と共にアチコチ色んな現象が出てきますね〜^^;
バイクの部品交換みたいな訳にはいきませんしね(ーー;

by ガタロー (2011-02-10 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春近し?昨日、今日、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。