SSブログ

春近し? [季節]


2月3日(木曜日)

今まで寒かったせいか? 今朝は天気も良く少し暖かく感じました

店の前に今年もチューリップを植えました(僕が植えたんじゃないけど^^;)


     RIMG0012.jpg


アイスチューリップと言って、チューリップの球根を冷蔵庫に入れて寒い冬を感じさせるんだそうです
そして冷蔵庫から取り出すと「春かな?」と勘違いして早めに咲き始めるんだそうです


チラホラと梅の花が咲いているのを見かけるので、久しぶりに下関は彦島にある老の山(おいのやま)公園の梅林に行ってみました






彦島と言えば、去年の11月終わり頃、6才の少女が首を絞められて殺害された所です
未だ犯人は捕まっていないようです

12月下旬、知り合いのK官さんに . . .
「ガタローさん、しばらく彦島に行かない方がいいですよ」
このK官さんは、僕が訳も無く早朝バイクで彷徨っている事を知っています
「ガタローさんが見た目一番怪しいからウロチョロしてたら尋問長くかかるかも?」
・・・こんな会話もあって、彦島に行くのが恐くて、今日は久しぶりの上陸です


RIMG0014.JPG


空はなんとなく霞んでるけど、また黄砂が飛んでいるのかな?


RIMG0017.JPG


RIMG0022.JPG



下関でも一番南側に位置するせいか? ここの梅が早く咲き始めます


RIMG0028.JPG


8分咲きといったところでしょうか?


     RIMG0031.jpg


スイセンはまだツボミでした


RIMG0032.JPG


RIMG0036.JPG


ここ老の山公園は近年整備されて市民の憩いの場となっています


RIMG0026.JPG


ポカポカ陽気の日は、広い芝生の上でのんびり過ごすも良さそう
アスレチックで子供を遊ばせるも良し
恋人同士で響灘の夕陽を見るのも良し
周囲を散歩するも良し


RIMG0020.JPG


南北2つの駐車場はそれぞれ道(入り口)が違います
今回は梅林のある駐車場から北西の駐車場までの道をYouTubeにアップしてみました





暗くてわかりにくいのですが、かなりの急坂を下っています
始まって1分ぐらいの所左側に学校があって、生徒さんは毎日この坂を上って登校します
昔は下関第一高校という名前でしたが、今は下関中等教育学校となっています
あの松田優作さんの母校です

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 10

瓜坊主

初コメ失礼します<(_ _)>
彦島在住ですが、梅林があったとは知りませんでした。
凄く近い(たぶんバイクで5分位?)ので、今度行ってみます♪
by 瓜坊主 (2011-02-04 21:42) 

キュウ

今日もだいぶ霞んでましたね~
昨日からクシャミが止まんなくて・・・

下関の梅、同じ県内でもだいぶ早いですね
山間部は朝晩まだかなり寒いです
by キュウ (2011-02-04 23:55) 

yosi

梅の花の香りが良いことでしょう。
こちらも太宰府が有名ですけど、今は受験シーズンで
合格祈願の方が多いようですね。
by yosi (2011-02-05 01:55) 

ガタロー

瓜坊主さん 初めまして〜!^^

ご近所さんですね〜^^
内日にも梅林がありますけど、あと1ヶ月ぐらいしないと咲かないでしょうね^^
僕のブログの中にも彦島はチョクチョク登場しますので、良かったらお時間のある時にでも覗いてやって下さ〜い^^
土日の早朝近場をウロチョロしていますので、赤ムルティ&水色カブを見かけたら声を掛けて下さいね〜d(^^
by ガタロー (2011-02-05 09:02) 

ガタロー

キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

キュウさん花粉症?もう花粉が飛んでるのかな〜?(ーー;
最近花粉症になるのが恐くってヨーグルトを食べるように心掛けていますd(^^
今朝の出撃も暖かかったけど、かなり霞んでますね^^;
彦島の梅は特別早いような気がします^^
ちょっと得した気分d(^^
by ガタロー (2011-02-05 09:10) 

ガタロー

yosiさん おはよ〜ございま〜す!^^

少し暖かくなってきたので、バイクでも出掛けやすくなってきますね^^
にぎやかな太宰府も良いですね〜^^
成人の日にゴッホ展を見に行こうと思ったら高速道路の通行止めで断念 . . . 月曜日は祝日じゃないと開いてないみたいなんです^^;
そろそろ本場の梅ヶ枝餅を食べにいきたいな〜^^
by ガタロー (2011-02-05 09:51) 

きたく

綺麗な写真が撮れるところで殺人事件とは(ー-;
被害者が子供というのも非常なものを感じますね。。。

ガタローさんが疑われるというのに納得したきたくは(^◇^;


by きたく (2011-02-05 11:32) 

ガタロー

きたくさん こんにちわ〜!^^

やっぱり怪しいですか?^^;
きたくさんは善人顔だから得ですよね^^
子供に何の恨みがあるんでしょう?悲しい事件ですね(ーー;
このK官さんもジツはカブ仲間なんですd(^^
by ガタロー (2011-02-05 13:05) 

響

チューリップを騙すには冷蔵庫に入れるといいのですね?
面白い!
かつての砲台跡にこんな梅園が!
そうだ!瓜坊主さんと御近所ですよ。

by (2011-02-07 20:36) 

ガタロー

響さん こんばんわ〜!^^

花が咲き始めると春のおとずれを感じて何だかウキウキ気分d(^^
彦島にも詳しそうですね?!^^
日露戦争時代の物ももっと残しといてほしかったです^^;
瓜坊主さんともお知り合いなんですね?!^^
お二方にもいずれ会える日がくるかもしれませんね . . . 楽しみですd(^^

by ガタロー (2011-02-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。