SSブログ

イカにタコに . . . [飲食]


1月31日(月曜日)


九州の大学に行ってる娘が寮を出てアパート暮らしをする」と言うので、アパートの引き渡しや、一人暮らし用の物を揃えるべく出動の予定でした

下関からは高速を使って片道約130km

土曜日からの寒波、積雪による九州自動車の通行止めが気になるところです
昼から晴の予報に期待しつつネットで通行止め情報を見てみても、筑紫野ICから八女IC間は通行止め . . .

午前中に雑用を終わらせて、朝倉に住んでいるPさんに電話で聞いてみました
「こっちは陽も照ってきてるし通行止め解除の方向に向うんじゃないかな〜?」

ダメモトで出撃決定〜!


壇之浦PAで昼食 . . .
以前から気になっていたフードコートの丼 . . .


RIMG0009.JPG


朝から何も食べてなかったし、壇之浦ラーメンも気になるな〜
え〜い!! 両方たのんじゃえ〜

イカ丼 v^^


RIMG0014.JPG


& 壇之浦ラーメン v^^


RIMG0015.JPG


プハ〜〜〜ッ!! 満腹〜〜〜!^^! も〜食えな〜い!!


醤油豚骨のラーメンなかなか良いお味でした〜!!
勿論イカ丼も〜!!


道路脇にはまだ雪が残っています


RIMG0016.JPG



太宰府を過ぎて、ナビでも通行止めの表示は出てないし、携帯でネットを確認してみてもどうやら通行止めは解除されているようです

筑後川にさしかかると車間距離が狭くああなってきました
左側に事故車です
とうとう止まってしまいました
解除後の自然渋滞かな?
と、思いきや . . . 今度は追越し車線で玉突き事故


RIMG0018.JPG


その後順調に娘と合流 . . .

禁断の男子禁制女学生の寮の玄関を盗撮〜


RIMG0026.JPG


驚きの玄関ホール
メッチャ広い〜!!


アパート前で天に向かって黄色い実を付けていた不思議なコレは . . .


RIMG0021.JPG


何でしょう? ご存知ないですか?


結局、時間もなくなってきたので全部終わらせる事もできず、来週の引っ越しへともちこしとなりました


RIMG0027.JPG


大学の近くにあるこのお店 . . .
いつも前を通る時に気になっていて、今回はどうしても寄ってみたかったんです


     RIMG0028.jpg


G . . . すいませ〜ん「たこのみ焼き」ひとつくださ〜い!
店 . . .何入れましょう?
G . . . 何か入るの?表の看板が気になって〜
店 . . .人気はチーズですね〜
G . . . じゃ〜ソレで d(^^

買物に来ていた小学生のお嬢ちゃん2人組が横から
「チーズ美味しいよ〜」って^^

ここのお店は駄菓子も置いてあって、子供達にも人気のお店のようです
近頃こんなお店も少なくなってきてるので嬉しいですね〜


RIMG0034.JPG


店 . . .10分ぐらいかかりますけど〜
G . . . 待ってま〜す

メニューも豊富!


RIMG0033.JPG


40代半ばぐらいでしょうか?
人の良さそうな大将と、たこのみ焼きができあがるまでしゃべってました


クレープ用の鉄板に広島焼きのように生地を広げ、その上にたこ焼きに入れるようなぶつ切りのタコ
更に上にのせたのは、たこ焼きの中に入れる具を混ぜたものなんだそうで、キャベツや揚げ玉、紅しょうが . . .


RIMG0031.JPG


ひっくり返して焼き上がるのを待ちます
広島焼きだとココで押さえるんだけど、フンワリ焼くんでしょうね


RIMG0035.JPG


かつお節と、ソース、マヨネーズをかけて、半分に切って箱に入れてくれました
箱に入った状態の写真を撮り忘れ . . .
気が付いたら車の中でカミさんと二人で食べた後でした^^;

確かにたこ焼き味のお好み焼き . . .
けっこうボリュームもありました
新食感でお味もGood! d(^^


僕達ばかり食べてないで、早く帰って犬達にもに晩ご飯あげなきゃ〜

日の暮れた高速を急いで帰ってきました

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

キュウ

ガタさん、お疲れ様でした

アパートの前の木にガタさんの分身が見守ってるんですか!?(爆視)
「たこのみ焼」、小腹が空いた時には絶大な効果を発揮しそう!

そしてピンクの看板の真ん中が「抹茶プレー」に見えた私・・・ドンナプレーヤネン!?
by キュウ (2011-02-02 02:04) 

ガタロー

キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

黄色い実 . . . あまり良い臭いじゃなかった(ーー;
たこのみ焼はアリでしたd(^^
しいて言うなら、店の外観がサイケなだけに「驚き」を期待してたんだけど . . .
「オ〜〜〜ッ!ナンジャコリャ〜〜〜?!?!」
・・・みたいな^^
抹茶プレーに見えたキュウさん . . . 老眼鏡の買い替えか?神社に煩悩のお祓いにでも?^^
僕はその左がフライングドロップに . . . プロレス技?^^;
by ガタロー (2011-02-02 07:44) 

ひで

イカ丼といいお好み焼きといいオイシそう~

新鮮なイカを丼にして食べたい!!
早速我が家で挑戦してみようかな・・^^
by ひで (2011-02-02 14:31) 

ガタロー

ひでさん こんにちわ〜!^^

コレなら新鮮なイカさえ確保すればできそう!!
是非に〜d(^^
僕もお好み焼きを作るのウマいでよ v^^
by ガタロー (2011-02-02 17:35) 

eldesvios

こんにちは。
美味しそうなお好み焼きですね。
でも、メニューに書いてあるトッピング、気になります。
ハンバーグ、カレー味、ベーコンエッグ・・・

ここも男子禁制でしょうか(笑

大きなオレンジ色の果実はカリンだと思います。
by eldesvios (2011-02-02 17:52) 

ガタロー

eldesviosさん こんばんわ〜!^^

それが本名ですね?!以前のペンネームでは探せませんでした^^;
メニュー . . . そうでしょ?ココには気になるメニューがいっぱいで、フライングドッグってのも気になりませんか?^^
僕は女装ナシで入れましたよd(^^
カリン . . . 先程調べてみました!備後です!^^
ヘルプミーにelさんが答えてくれると信じていましたd(^^
ありがと〜ございま〜す!^^
又遊びに行かせて頂きま〜す!^^
by ガタロー (2011-02-02 19:15) 

きたく

やはり男子禁制という言葉に誘われます(ーー;ヌッシーカ!
どうせならお部屋の写真なども(^^;

壇ノ浦PAは寄りたかったのに寄れなかったPAでした。美味しそうですが、丼とラーメンのコラボは今のきたくには胃にきます(^^;

たこのみ焼きも気になりますがお好み焼きは店で、たこ焼きは外でってのが関西流なのでたこのみ焼きはどちらかな(^^;

寒波も一段落なので引越しは順調に行きそうですね(^^)
by きたく (2011-02-02 22:40) 

響

メニューな迷ったら両方ですね(笑)
でもなかなか2個は食べれません。
たこのみ焼きってネーミングと店構えのセンスは
いかにもB級でたのしいですね。

by (2011-02-03 01:40) 

ガタロー

きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

盗撮 . . . やはり緊張しますね〜^^;
盗撮熟練者のきたくさんでも緊張しますか?^^
イカじゃない丼にしておけば良かったかな?って後で後悔しました(ーー;
ココのお店は狭いので中で食べるのなら立ち食いですかね^^
外にはテーブルがありましたけど、この日は寒かったです^^;
今度の休みには引っ越し終わらせなきゃ〜 v^^;


by ガタロー (2011-02-03 09:43) 

ガタロー

響さん おはよ〜ございま〜す!^^

ラーメン . . . 少しカミさんに手伝ってもらいました^^;
ここの大将なかなかのアイデアマンのようですね^^
クレープの鉄板でこんなのが出来るって事は、お好み焼き屋さんでクレープ出すのもアリ?^^
by ガタロー (2011-02-03 09:48) 

eldesvios

いやいや、こちらこそ、お手柔らかに。
よろしくお願いします。

フライングドッグですか
空飛ぶ犬。
ウナギイヌなら知ってますが(笑
気になるなー

大人のシェイク
あー眠れません!!
by eldesvios (2011-02-03 11:17) 

ガタロー

eldesviosさん こんばんわ〜!^^

了解しました〜!柔らか〜くツッコミ入れさせて頂きま〜す!^^
「空飛ぶ犬が食えるんかい?そんなアホ . . . 」
・・・こんな感じのツッコミでよろしいでしょうか?^^
大人のシェイク? . . . アッ!!ホンマや . . . 見落としてました^^;
今度聞いてみましょうね。。。運転できないやつかもしれませんね〜^^
by ガタロー (2011-02-03 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小雪舞う風師山春近し? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。