SSブログ

小雪舞う風師山 [super cub 110]


今朝は先週行った矢筈山のお隣、風師山に行ってみました

関門トンネルから行くと風師山が手前になります
山口県出身の元総理大臣、佐藤栄作さんが働いていた九州鉄道本社、現在の九州鉄道記念館の正面の坂をひたすら上って行きます






うっすらと雪


RIMG0035.JPG


静かな展望駐車場


風師山.JPG


RIMG0020.JPG


RIMG0022.JPG


15分も歩けば山頂かな?

今朝もこの後はお仕事なので、残念ながらここで一服して帰ります


RIMG0016.JPG


関門海峡、その向うは下関、そしてその向うは響灘(日本海)

関釜フェリーが入ってきました


RIMG0017.JPG


写真左上辺りの川のような所は小瀬戸
小門海峡とも呼ばれ流れの早い海だったようです
今は水門で潮流を遮り穏やかな運河のようになっています
小瀬戸の左側が彦島です


RIMG0031.JPG


下関側は吹雪いているようです


RIMG0033.JPG


写真中央が海響館(水族館)
クジラの形をイメージした屋根の形状なんですが少しわかりにくいかな?



左に振って . . .


RIMG0030.JPG


向うが彦島、手前は宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した巌流島
正式名称は船島



明日の休みは九州の筑後まで車で行かなきゃいけないんだけど
この天気でどうなる事やら(ーー;
カブで行くわけにもいかないし . . .
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 12

ひで

こんにちわ~

毎日寒いですよね~
雪も降ってるんですね!
路面凍結してても走れるんですか~@@


by ひで (2011-01-30 16:42) 

キュウ

冬タイヤ装着してから「怖いもんナシ」ですね!(爆強)
こちらはもう少し積もったかな?

それにしてもかの有名な『巌流島』・・・
死闘を繰り広げるにふさわしい場所は全国にたくさんあるだろうに「何でここを選んだの!?」と不思議に思うのは私だけ?(爆謎)
by キュウ (2011-01-30 17:07) 

ガタロー

ひでさん こんにちわ〜!^^

東京も寒いですか?
今日の天気予報を見ると、下関の最高気温は2℃、最低気温は0℃になっていま〜す^^;
明後日辺りから暖かくなるんだそうですね^^
雪道を走ってみたくってスノータイヤを履いていますd(^^
このひとつ前のブログに雪走り写真や動画も貼ってあるので良かったら見て下さ〜い!^^
by ガタロー (2011-01-30 18:44) 

ガタロー

キュウさん こんにちわ〜!^^

ブラックバーンではさすがのスノータイヤでも無理なんだそうです^^;
今日も上の写真の所で何度かブレーキかけてみたりして、タイヤがどれぐらい滑るのか?確認してました^^
車がいない所でこんな事でもしておかないと、逆に普通の道でイザッって時に恐いもんね^^;
巌流島は確かにピンときませんね〜。。決闘に向いてるとしたら何処でしょうね?荒波の能登半島とか?鳥取砂丘辺り?^^
僕もまだ巌流島に上陸した事ないんです(ーー;
by ガタロー (2011-01-30 18:58) 

きたく

寒いのにがんばってますね~ (^^)
ちょっと時間があった時に気軽に出られるのがカブのいいところですもんね(^^)b
海があって山があって朝日、夕日もきれいな下関はいいところだと思っちゃいます(^^)
カブの後ろ姿はどことなく昭和を思わせる雰囲気がありますね!いい写真です(^^)v
by きたく (2011-01-30 19:28) 

ガタロー

きたくさん こんにちわ〜!^^

関門トンネルにも5分もかからず入れる所に住んでいるので門司も近所になっちゃいますね^^
バイクライフの拠点として捉えれば下関は確かに恵まれているかもしれませんd(^^
ここのデコボコした狭いクネクネ道を上って行くには大きいバイクよりもカブですね〜^^
今まで行きにくかった所にも気軽に行けるので、バイクライフが益々楽しくなってきました!^^
きたくさんがカブでトコトコ楽しんでいる理由も最近わかってきたような気がします^^
by ガタロー (2011-01-30 19:41) 

kuwaman

もう、すっかりカブの虜ですね!(笑)
山の上からの写真・・・。
アレっ!?香港?シンガポール??
なんて思ってしまいます!(爆)
by kuwaman (2011-01-31 01:28) 

響

ここからの風景は大好きです。
でも多分モコモコに着込んで行っても
眺める時間は3分が限界だと思います。

by (2011-01-31 03:54) 

ガタロー

kuwamanさん おはよ〜ございま〜す!^^

新しいオモチャを買ってもらってはしゃいでいた子供の頃の心境です^^
火の山や和布刈も良いけどココもなかなか素敵でしょ?!
1860年頃、長州藩 vs 英.仏.蘭.米の連合国との戦争(下関戦争)があったんだそうです。勿論長州が負けたんですけど、その時に高杉晋作が交渉しなかったら彦島は仏領土になっていたと言われています。もし仏領土になってたとしたら今頃彦島は香港みたいな景色になっていたかもしれませんね^^
by ガタロー (2011-01-31 08:07) 

ガタロー

響さん おはよ〜ございま〜す!^^

やはりご存知ですね . . . さすがですd(^^
夕陽が沈む頃や夜景もキレイですよね〜d(^^
坂の途中にあるすいげつさんでコーヒーをいただきたいと思うのですが、月曜日がお休みなのでなかなかよれません^^;
(僕も月曜日休みなんですーー;)
ハンドルカバーから手を出してすぐに指先が痛くなりました^^;
by ガタロー (2011-01-31 08:28) 

yosi

眺めのいいところですね。
鉄っちゃんじゃないけど、鉄道記念館も気になる場所です。
昨日は凄い雪でしたけど筑後へは行けましたか。
僕の所で積雪が10㎝もありました。

by yosi (2011-01-31 11:24) 

ガタロー

yosiさん こんにちわ〜!^^

僕も鉄道記念館にはまだ入った事がないんですよね^^;
九州の玄関口「門司」は昔かなり栄えた町のようで、僕の知らない面白そうな所がまだまだたくさんあるみたいです^^
できればこれから少しづつ探検してみようと思っています^^
昨日は何とか筑後にたどり着く事ができました^^
一時は「行けないかも?」とあきらめようか?とも思ったんですけどね^^;
詳細は後ほどブログにUPしてみましょうねd(^^

by ガタロー (2011-02-01 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スノーライドイカにタコに . . . ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。