SSブログ

スノーライド [super cub 110]

1月24日(月曜日)

かねてからの念願だったスノーライドを決行する日がやってきました

2月の休みは雑用も多くなりそうだし、ココを逃すと来シーズンに持ち越し?
予報では曇り40%の降水確率 . . .
山口県道路見えるナビでも、河内峠に雪も残ってそう
目指すは県内唯一のスキー場「 十種ヶ峰 」
積雪も80cm
下道最短で115km
3〜4時間かかるかな?

初めてのチャレンジです
スノータイヤやチェーン、スパイクタイヤ、雪道でのバイク走行の事 . . .
ネットで色々調べてはみたけど、自分で体験してみないとわからないし . . .
とにかく寒さ対策だけはしっかりと . . .

何処から雪が積もっているかわからないので、ここは最短のR2号からR9号へと進むのが正しい選択なんだろうけど、楽しくない道よりは遠回りしてもやっぱり楽しんで美祢経由


1.JPG


美祢からR435号で山口に

町絵越峠で本日初の積雪に心躍ります

前回のブログにアップしたヤママルトのハンドルカバーは、まだ隙間風対策を施していないので、今回はムルティに付けていたラフ&ロードのハンドルカバーで挑みます


2.JPG


順調に山口までやってきました


     3.jpg


せっかく来たからには瑠璃光寺の五重塔で記念撮影


4.JPG


こんな余裕をかましている場合なんだろうか?と、自問自答しつつ . . .


山口市内を抜けて9号線を木戸山隊道へと続く登り坂
ここをバイクで走るとなんとも気持ち悪いグルービングに悩まされます
今回初めてスノータイヤでグルービングの上を走ったのですが、ロードタイヤ以上の恐怖でした
細かくサイプが刻んであるスノータイヤでは、道路の溝で右に左にヨタヨタと . . .
おまけに道幅も広くないので後続車に譲りながら . . .
予想以上に冷汗もんでした


5.JPG


道の駅長門峡で本格的に雪が降ってきました


6.JPG


きたくさんを見習って女性を後ろから盗撮してみました

雪の中をバイクで走っているこんなバカな奴に、休憩で訪れた人や道の駅の人が優しく声を掛けてくれました


7.JPG


夜雪が降った翌日の快晴が理想なんだけど、思い通りにはいきませんね


8.JPG


更に先へとR9号を北東へ . . .

ここを通るといつもの所に寄らずにはいられませんね

マルホりんご園さん


9.JPG


ここのアップルパイをカミさんのご機嫌とりに1つ買って . . .


11.JPG


ビンに入ったリンゴジュースも美味しいけど、今回はバイクで転けるかもしれないので見送りました

オバチャン . . . 前より白髪増えたかな?(大きなお世話?^^;)


10.JPG


元気そうで良かった!^^


ここらでガソリン入れとかなきゃ後が心配


12.JPG


R315号に曲がると急に雪の量が増えました

ここからが念願のスノーライド


13.JPG


< ここで冬装備のご紹介 >

上はヒョードのフェイスマスク(コンビニ強盗風?)、ヒートテック2枚重ねにセーター、その上にフリースベスト、最後はモンベルのランドクルーザージャケット
このジャケットが素晴らしい事が今回立証されたと思います
すきま風も雪も水も一切通さず、家に着いた時にはサラッと乾いていました

下はパッチの上にコーデュロイ、その上にオーバーパンツと3枚重ね
「-40℃の極限の冬世界でも凍傷にならない」と言われるカナディアンソレルのブーツ
雪の上でも全然平気!
1年ぐらい前にソフトバンクのCMでスマップも履いていて、最近流行の山系ファッションでも普段履きに人気上昇中の一品!


14.JPG


この辺りはバスの便もさすがに少ないですね


15.JPG


けっこう楽しいスノーライド

新雪の方が踏ん張りも利いて走りやすい


16.JPG


写真に写っている上下の怪しい影 . . . カメラが水に弱い事に気付くべきでした
レンズカバーの開閉が利かなくなりました
( 家に戻ってドライヤーで乾かすと復活 )
この後は大事にしまって、ムービーカメラと携帯電話にバトンタッチ


スキー場入り口にやってきました


17.JPG


登り坂を奥へ . . .


18.JPG


4WDが道のまん中で?


19.JPG


聞けば、先でバスが止まって動かない 」との事 . . . ?

さっき僕が道を譲ったバスじゃん . . .


20.JPG


滑って後ろに下がって止まったような . . . ?
さっきは雪の上を軽快に走ってたバスも坂がきついから?

3台のバスがここでチェーンを付けていました


21.JPG


雪道は一度止まると滑るんですよね
すぐソコが駐車場なのに、おしかったですね

カブはその横から上って行きま〜す


22.JPG


小さい事はい〜事だ〜 ♪


23.JPG


到着〜!!

24.JPG


なんだかんだ5時間かかっちゃいました


25.JPG


26.JPG


肉うどんとおにぎりで戦闘態勢!!


27.JPG


足のサイズは〜


28.JPG


や〜ま〜は〜しろ〜がね〜 ♪


29.JPG


やってる やってる〜ぅ


30.JPG


いっちょ〜 やったるで〜


31.JPG


 〜 〜 〜  ズッ デッ 〜 〜 〜 ン


前回スキーをやったのは確か . . . ? . . . 5年前かな
もうふんばる筋肉がありません
日頃の運動不足がたたってますね
気を取り直して . . .


32.JPG


帰りはどうしよう?
チャレンジャーガタロー . . .
遠回りして帰ろ〜ぅ ♪ (古い?)

針路は北西 . . . 萩経由〜


33.JPG


途中何度か除雪車が横を通って道路の雪を端にどかしてくれます
これがスノータイヤのカブにとっては大きなお世話 . . .
圧雪した道路の方が滑って恐い(本日学習しました)


     35.jpg


道の駅ハピネスふくえまで来ると雪も少なくなってきました


34.JPG


萩のナフコさんに寄ってみました


38.JPG


雪道を無事走破してくれた小太郎(カブの愛称/ウチのお客さんが名付けてくれました)にオイルを買って帰ろうと思います
下関を出る時の小太郎の走行距離は460kmでした
新車の1回目だし早めに交換〜


36.JPG


せっかくなので値段の高いG2を探したのですがG1しかありません
小太郎 . . . 次回はG2飲ませてやるから今回はこれで我慢してね


橋本川で16時過ぎ . . .


37.JPG


下関には18時過ぎに到着 . . .

全走行距離248km(たいして遠回りでもなかったみたい)

明日はしっかり洗車してやらなきゃね


本日の動画です




nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

響

わたくし先日長崎までツーリングして
われながらドMな遊びをやってるな~って思いましたが
お見それしました。
絶対バイクで走るような場所じゃないですって!

by (2011-01-26 19:14) 

kuwaman

コチラの方が見ごたえがありますね!
あぁ~、僕もやってみたい!
それにしても・・・、めっちゃ寒そう。
by kuwaman (2011-01-26 21:09) 

きたく

う~~~~~~~~(ーー;
ただのアホですね~!!

でもやってみたかったりします(爆)

タイヤまで冬用にしていたんですね~ 先日タイヤがノーマルじゃないなぁ~って思って見ていましたが。。。

完全防寒で走った冬という季節はどうでしたか? 以外と快適だったんじゃないかと(^^) 真冬にカブで走るとネイキッドなど乗る気にならないほど風を遮断してくれますよね(^^)これで風防付ければ完璧です。

こんなブログを見せられるときたくもガレージからバイクを出したくなります(^^;v
by きたく (2011-01-26 22:41) 

キュウ

ガタさん・・・・ついにやりましたね~~
風邪ひきませんでした?(爆寒)

しかも「独り雪遊び」まで!?(爆滑)
この日、スキー場は何かの大会で貸切になっていたと思ってました

こんな「有言実行」・・・真似できましぇん(爆漢)

by キュウ (2011-01-27 00:57) 

elcoyote

最高です!!!
ってこれを見て思う自分がMなのに気づきました。

いやーすばらしい。小太郎!
スノータイヤってすごいんですね。
そういえば、どこかでスパイクタイヤはいた
GS1150で冬の北海道走ってるひとの写真を
みたような気がします。
次はぜひムルチで(笑
by elcoyote (2011-01-27 09:40) 

ガタロー

響さん こんにちわ〜!^^

ネットで色々調べてみると猛吹雪の宗谷岬を目指してバイクで走っておられる方も多いです^^;
それはさすがのガタローも勘弁ですけど、0℃ぐらいなら防寒対策さえしっかりしていれば、普段のロードとさほど変わらないと今回思いました^^
スノータイヤの威力はさすがです d(^^
by ガタロー (2011-01-27 10:44) 

ガタロー

Kuwamanさん こんにちわ〜!^^

kuwaさんこ〜ゆ〜の好きでしょ?^^
体はいつもの冬のオンロード装備で何とか行けそうです^^
問題は手足の先ですね。。。そこさえしっかり押さえておけば寒さ対策は大丈夫だと今回確信しましたd(^^
あとはkuwaさんのオフタイヤにイトノコでサイプを刻むだけ . . .
来シーズンは一緒に雪合戦しますか?^^

by ガタロー (2011-01-27 10:52) 

ガタロー

きたくさん こんにちわ〜!^^

アホ」と言われて何故か嬉しいのはやはり↑の響さんがおっしゃるようにドMなんでしょうか?^^;
スノータイヤは「後ろだけでも大丈夫と思うけど」とバイク屋さんに言われたのですが、そのバイク屋さんも雪上走は未経験との事で、今回は前後スノーにしてみました^^
やはり風防は付けておくべきでしたかね〜^^;
カブの偉大さを知った一日でもありました^^

by ガタロー (2011-01-27 11:00) 

ガタロー

キュウさん こんにちわ〜!^^

バスには中学生の生徒さんが乗っておられました^^
帰りが心配でスキーを長時間できるほどの余裕はなかったですね^^;
315を南に戻って下松オアシスに行こうかどうしようか?迷いました^^;
オアシスで根が生えてしまうと下関に戻れなくなりそうな気がしたので今回は見送りました^^;
スノーライド . . . なかなかオモロいd(^^
by ガタロー (2011-01-27 11:08) 

ガタロー

elcoyoteさん こんにちわ〜!^^

elcoyoteさんもMですか?^^
スパイクタイヤやチェーンは通常の舗装路で神経を使いそうなので、今回はスノータイヤにしてみました^^
雪道ではスパイクタイヤが最強のようですねd(^^
今回はブラックバーンと言われる凍結路に出会っていないのでなんとも言えませんがスノーでも注意して走ればそこそこ行けそうな気がします^^
排気量の大きいバイクのスパイクタイヤは条令で禁止されている地域が多いと思います。特に雪の多い地域で定められている事が多いですね^^;
来シーズンは一緒にいかがですか?^^
by ガタロー (2011-01-27 11:25) 

あかえび

昨日、マルホりんご園でリンゴを買いました。
リンゴの美味しさに吃驚(≧Д≦)

夏は玉蜀黍ツーリング、冬は林檎ツーリングで決まりかも。(*´∀`*)

長野にはビジネスバイク用スパイクタイヤが販売されているそうです。
予備ホイールがあれば欲しいですね。( ̄∇ ̄)
by あかえび (2011-12-19 17:32) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

よくもこんな所まで遡って見ていただきました . . . 恐縮です^^;
写真に写っているオバチャンの息子さんは夫婦でライダーさんなんだそうですd(^^
メッチャ美味しいアップルパイとジュースも買いましたか^^?
真冬の猛吹雪の中、宗谷岬を目指してバイクで走ってる人達は皆さんスパイクタイヤのようですね^^
吹雪は勘弁してほしいけど、きっと楽しいんでしょうね^^
by ガタロー (2011-12-20 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝ら〜小雪舞う風師山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。