SSブログ

ぶらり大分 [Multistrada-620]

2月21日(月曜日)


夜空を見上げると星 . . .
良い天気になったら何処かに行きたいな〜

先日大分のUさんからお届け物があったので、お礼方々行ってみるかな?

「お昼でも一緒にどう?仕事抜けられる?」
・・・どうやら大丈夫みたい

シュッパ〜ツ!!

ワ〜プ〜〜〜!!


RIMG0051.JPG


関門トンネル . . . ただのブレブレ写真^^;


下関を出る時は快晴で暖かかったのに何故か南に走るにつれて寒く . . . Why?
それでも晴れてると気持ち良い


RIMG0064.JPG


予定より少し早く着いたので別府湾SAで一休み


RIMG0061.JPG


向うのコンモリしたお山が猿で有名な高崎山

鶴見岳には残雪


RIMG0058.JPG


待合せして、Uさんお勧めの胡月(こげつ)さん . . .


RIMG0070.JPG


温麺も冷麺もあるんだそうですが、ココは地元民お勧めの冷麺を . . .


     丑.jpg


チャーシュー冷麺を注文すると、あっさり味の豊後牛のローストが敷き詰められています
太いコリコリした食感の麺だけど、韓国冷麺とはまるで違う麺 . . .
醤油ベースのこれまたあっさりしたスープに、歯ごたえのあるキャベツのキムチがほど良い辛さで、二日酔いには最高なんだそうです


RIMG0067.JPG


タイミング良くお昼少し前の時間だったので空いていた店内も、あっという間に満席
こんな季節なのにほとんどのお客さんは冷麺を注文されていました
初体験新食感でとても美味でした〜


さてさてこの後は何処に行こう?
何の計画も無く出てきてしまったので、まだ行った事がない原尻の滝にでも行ってみるかな?
わかりやすい所まで先導してもらって、コンビニ前で缶コーヒーしてお別れです


RIMG0072.JPG


良いお天気だからか?景色が良さそうな所を見ると休憩しちゃいますね
大野川の河川敷も良い気持ち


RIMG0074.JPG


大分と熊本を結ぶ豊肥本線


RIMG0078.JPG


春霞の山と川 . . . のどかでい〜な〜


RIMG0083.JPG


もう桜?と思ったら梅 . . . でした


RIMG0087.JPG


すごい所に穴空いてるし . . .


RIMG0089.JPG


顔のように見えなくもないかな?


RIMG0088.JPG


この辺りは神楽が有名みたい?!


RIMG0091.JPG


本物を見てみたいな〜


所々素敵な石橋も . . .


RIMG0096.JPG


RIMG0124.JPG


東洋のナイアガラ . . . 原尻(はらじり)の滝に到着〜

九州ではかなり有名な滝なんだけど、今回初めてで〜す


RIMG0118.JPG


幅120m、高さ20mあるんだそうです


RIMG0127.JPG


滝の上は車も通れます


RIMG0123.JPG


向うに吊橋 . . .


     RIMG0136.jpg


ちょっと恐そう


RIMG0146.JPG


やっぱり恐い


RIMG0138.JPG



でも、ここから見える滝はスゴイぞ〜!!


RIMG0142.JPG


望遠でちょと寄ってみると . . .


     RIMG0139.jpg


今回は久住経由で帰るかな?!

ここから九住に抜ける途中の町竹田は、滝廉太郎の「荒城の月」のモデルとなった岡城跡があります


RIMG0170.JPG


そこに行くにはこんなトンネルを通って . . .


    RIMG0168.jpg


後で調べてみると、この町は四方を山で囲まれているために、トンネルが多く「レンコン町」とも言われているんだそうです


岡城跡は駐車場の上の方に . . .


RIMG0176.JPG


入場料は300円いるし、ちょっときつそうなので見上げるだけで荒城の月は次回へ見送り
散歩していたオバチャンの話しでは、桜の季節と紅葉の季節が良いんだそうです
タイミングを少し間違えたかな?


竹田の町には土塀が続く武家屋敷跡も残っています


RIMG0166.JPG


休憩所と案内所を兼ねた竹田創生館
ココは無料、坂もないし入ってみよ〜っと


RIMG0161.JPG


雛飾りがありました


RIMG0162.JPG


竹や姫ダルマも地元の工芸品なんだとか


RIMG0164.JPG


竹田には、かくれキリシタン洞窟礼拝堂跡など、まだまだ見所がいっぱいあったみたい
やっぱりちゃんと下調べしてくるべきですね . . .


竹田から442を少し走ると広大な景色が広がってきます


RIMG0179.JPG


久住の山々にも雪、路肩の影になる所にも残雪


RIMG0185.JPG


少し寒くなってきたな〜

大分の平野部では二桁台の気温も半分以下に . . .


RIMG0191.JPG


馬も寒いのか?おべべを着てました


RIMG0189.JPG


RIMG0195.JPG


寝仏様は霞んで見えにくいですね


多くのライダーさんが走りに来る所だけど、今日はほとんど見かけませんでしたね〜


RIMG0208.JPG


日田に着く頃には辺りは真っ暗 . . .
英彦山の残雪が恐いので小石原が無難??
日田〜小石原〜田川〜志井〜新門司〜下関

400km走って少し日焼けしたのか、今日はヨッパライみたいな顔で . . . ^^;


今回のルートはコチラ


イキアタリバッタリにしてはまずまずだったのかな?


長々とお付き合いありがとうございました m( _ _ )m
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 14

eldesvios

1番です^^
最高のツーリングでしたね。
のんびり感いっぱいで、見る方も楽しめました。
あの滝行ってみたいですね。

それと、この地図。もしかしてiphoneのデータですか?
すごく楽しいですね。

by eldesvios (2011-02-22 21:32) 

きたく

大分といえば別府ぐらいしか思い当たらないきたくです(^^;
でもガタローさんのブログを読んで行った気持ちになりました(^^)b

すべての写真が目新しく印象的ですね! しかもバイクの入れ方が上手い(^^)v
by きたく (2011-02-22 21:39) 

瓜坊主

この2,3日暖かったですので、気持ちよかったでしょうね。
ウチは初ツーまだしてません・・・・^^;

by 瓜坊主 (2011-02-22 22:56) 

キュウ

Uさん、作業着!?(爆働)
「別府冷麺」初めて知りました
食べに行こう~~っと!

それにしても今年私が行きたいトコロ、全て網羅してるじゃないですか!(爆羨)
とても参考になりましたが日帰りはなぁ・・・(爆難)
by キュウ (2011-02-22 23:54) 

響

僕もこの豊後竹田や豊後大野の周辺は
大好きです。
阿蘇より出没率が高いです。
雪も溶けて阿蘇方面も解禁ですね。

by (2011-02-23 02:42) 

yosi

いいですね。いいですねーっ。
十文字展望台の遠景、原尻の滝、豊後竹田に九重連山。
写真は師匠と呼ばせていただきたいほど巧いし。(^ヘ^)v
胡月の冷麺は以前から食べたいと思っているんですよ。
こないだ、鳥天の東洋軒の近くにあったのを確認しました。
by yosi (2011-02-23 08:18) 

ガタロー

* eldesviosさん こんばんわ〜!^^

少し暖かくなってくるとバビューン解き放ちたくなりますよね〜^^
久しぶりに暖かいお風呂に浸かれたような開放感でしたd(^^
この地図は左上にも書いてあるとおり「Yahoo!ドライブ」と言って、ルートを自分で作れるサイトで、誰でも無料で登録作成できますよ^^
メモや写真も地図上に貼れるので、マスツー等の申し送りにも便利ですd(^^

by ガタロー (2011-02-23 20:21) 

ガタロー

* きたくさん こんばんわ〜!^^

大分はまだまだ僕も行ってない所がいっぱいあるので、少しづつ攻めてみたいと思っていますd(^^
まだまだ失敗写真の方が多いので、早く計算して撮れるようになりたいですね〜^^;
ちなみに、最後の写真は僕の頭の逆光ではありませんよ v^^
by ガタロー (2011-02-23 20:27) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんばんわ〜!^^

バイクの調子はどうですか?
今までは峠の凍結が恐かったですもんね〜^^;
丁度天気の良いタイミングで時間がとれたので、久しぶりにムルティでスクランブル発進できましたd(^^
3月から近場の桜巡りです^^
by ガタロー (2011-02-23 20:33) 

ガタロー

* キュウさん こんばんわ〜!^^

Uさん . . . 大分ドカ乗りのAさんとも交流があるみたいですよ^^
別府冷麺 . . . 歯の裏側にひっかかって残ったゴマが忘れた頃に落ちて来て口の中がゴマ風味 . . . 数時間後にも楽しめますd(^^
僕が大分向いて走る時間でキュウさんならフェリーで着くでしょ?!
次回は竹田津か別府で待合せする?それとも前日からウチに泊る?^^
by ガタロー (2011-02-23 20:44) 

ガタロー

* 響さん こんばんわ〜!^^

豊後竹田&豊後大野の情報いっぱい響さんのブログにありそうですか?
もっとマメに皆さんのブログをチェックしないと無計画ではいけませんね^^;
響さんの出没マップを作ってもらえると、僕はその後を辿って行けば良いから、もっと楽できそうなんですけどね〜^^
あっそうそう . . . 110カブのシフトは「ガクン」てな事はなくなっていますd(^^
走行中はリターン式で停車時のみロータリー式になっているので、走っている時は4速からNにチェンジできないようになっています^^

by ガタロー (2011-02-23 21:10) 

ガタロー

* yosiさん こんばんわ〜!^^

ガタローをかなり持ち上げましたね〜^^;
初顔合わせの時には缶コーヒーぐらいはおごらないといけませんね
旦~~(^^
響師匠や瓜坊主師匠、yosi師匠を差し置いて「エッヘン!」と威張れるほど図々しくはありません(ーー;
さすがyosiさん詳しいですね〜^^
何も知らない僕は連れて行かれるままでした。。。
東洋軒の鳥天?も聞き捨てなりませんね〜
yosiさんも出没マップ作って頂けませんか?^^
by ガタロー (2011-02-23 21:19) 

ひで

こんにちわ~
綺麗な景色で気持ちよさそう~

風景よりチァーシュー冷麺の画像に興味深々(笑)
by ひで (2011-02-24 12:41) 

ガタロー

* ひでさん こんにちわ〜!^^

体に優しい冷麺でした。。。
醤油味はしっかりしてるけど舌に強すぎず . . . コッテリ脂分が少し苦手になりだしたオヤヂにもバッチリd(^^
九州でも熊本や大分の山間部は広大な景色が延々と続いていて気持ち良く走れますね〜^^
by ガタロー (2011-02-24 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy BirSday ?河津桜かな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。