SSブログ

河津桜かな? [季節]


近くの住吉神社の駐車場横に、毎年2月の末頃けっこう満開になる桜があるんです
初めて見た時は梅かな〜?桃かな〜?どぅも桜なよぅな気がするんだけど . . . ???


ネットで調べてみると . . .

梅も桃も桜も「バラ目・バラ科・サクラ属」の植物で、いずれも一重のものは花びらが5枚だけど、見分けるポイントは花の付き方と花びらの形 . . .

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので枝にくっつくように花が咲く
・花芽が1節につき1個なのでたわわに咲くのではなくスカスカした感じ
・花びらの先が丸い
【 桃 】
・花柄が短いので枝に沿うように花が咲く
・節の中央に葉芽がありその両側に花芽が1個(1節につき2個)なので梅より華やか
・花びらの先が尖っている
【 桜 】
・花柄が長いので枝からこぼれんばかりに花が咲く
・花芽が房状についているので花数が多く華やか
・花びらの先が割れている



下の写真は'09年2月15日に撮ったものです


IMG_1873.JPG


これは去年(’10年)の2月27日 . . .


RIMG0006.JPG


・・・やっぱりコレは桜だよね〜

以前、物知りのキュウさんママに聞いたところ
「 それは河津桜じゃないかね〜 」と言われました
静岡県の河津町という所で原木が発見されたんだそうです

今朝偵察に行ってきました^^

今年はけっこう寒かったしね〜
咲いてるかな〜?


RIMG0069.JPG


???


RIMG0070.JPG


!!!


RIMG0059.JPG


v^^ . . . 1ッコだけ咲いちょった〜



神社の境内にある梅も見に行ってみました


RIMG0084.JPG


RIMG0092.JPG


RIMG0083.JPG


RIMG0097.JPG


RIMG0098.JPG


RIMG0104.JPG


梅の種類も色々あるんじゃね〜?!

まだまだ勉強せんにゃ〜いけんね〜^^;

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

yosi

先日ツーリングの途中で梅の香りが漂ってきて
暖かな天気と共に、あーっ春だなーって感じることができました。
風や香りが感じられるのもバイクだからこそですね。(o^^o)
by yosi (2011-02-26 13:01) 

eldesvios

住吉神社にこんなに沢山あるの知りませんでした。
桜は・・・ちょっとわかりません。
河津桜は見たことないし・・・
でも、沢山咲いてそうで、いいですね。
by eldesvios (2011-02-26 22:11) 

ガタロー

yosiさん こんばんわ〜!^^

寒い冬があればこそ春が待ち遠しく感じ、春の気配を喜ばしく思うものかもしれませんね^^
季節の風や香りを感じて気持ちよく走れるバイクは本当に良いですね〜 d(^^
バイクで走っている時はドップリマイワールド、ロマンチスト&ナルシスト . . . 浸ってます^^;

by ガタロー (2011-02-26 22:15) 

ガタロー

eldesviosさん こんばんわ〜!^^

elさんなら謎を解いてくれると思ったんですけどね〜^^;
住之江キッチンさんと駐車場の間に3本あるんですd(^^
歌野川ダムの緋寒桜は3月10日頃だと思うのですが、それよりココが先ですね〜^^
住吉神社の梅はブランコがある辺りに咲いてま〜す^^
by ガタロー (2011-02-26 22:22) 

響

フライングで咲く桜ですね?
静岡の河津桜の並木は綺麗ですよね。
住吉神社にもあるんですね。
本州に渡るとかならず前を通るけどまだ寄ったことがないです。

by (2011-02-27 10:34) 

ガタロー

響さん こんばんわ〜!^^

住吉神社は近所なのでワンカップをお土産に毎月神様のご機嫌伺いに行くんです^^
今度通られた時には是非に〜^^
河津桜...フライング今回で3回目なので失格ですね^^;
静岡のは写真でしか見た事がありませんけど見事ですね〜d(^^
by ガタロー (2011-02-27 20:16) 

きたく

梅に桃に桜かぁ~ 勉強になります(^^)

春待ち遠しいこの季節に早咲きの桜はそそられるものがありますね!
今日は用事が立て続けにありバイクに乗りそびれたのが残念でなりません(^^;
近頃ガタローさんが羨ましいと思ってます(^^;
by きたく (2011-02-27 23:48) 

ガタロー

きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

黄色い菜の花もチラホラ見かける季節になってきて、ついついバイクでウキウキ出掛けたくなりますね^^
ここの神社はウチから5分ぐらいの近所なのでカブで寄り道がてらがちょうど良いです^^
きたくさんの出動ブログも楽しみにしてますよ〜d(^^
by ガタロー (2011-02-28 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらり大分コストコ探検と . . . ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。