SSブログ

ホタルの季節 [季節]


今年もシーズン到来 . . .


夕方来られたお客さん . . .
去年の夏に自転車で青森まで行ったM君
今年のGWは自転車で九州を右回りに走ってきたそうです


M君 「 今年もホタル見に行くんですか? 場所教えて下さい 」

G  「 今日行ってみる? 」



M.JPG


久しぶりのタンデムで、25km先の菊川へ . . .







二人別々に写真撮影開始 . . .

去年はリコーのCX1で、ISO感度や露出など色々試してみたんですけど、
思うような写真(ホタルの光が帯状になった乱舞写真)が撮れませんでした
今回は、先日「 仕事用に... 」と、買ったパナソニックのLUMIXと、カメラを2台持って行きました

このLUMIX . . .
説明書もろくに読まずに数枚撮ってみたものの、写真の色合いがどうもイマイチな気がしていました
それでも、動画を撮る時のズームは自然だし、夕方撮影のブレも少なく、場合によっては色も良い感じ
この「 場合によっては 」って言うのも、まだ把握できてない素人なんですけど^^;


CX1でひとしきり写真を撮ってみてもうまくいかず
「 LUMIXで試してみようかな? 」と思っていたところ . . .

M君がやってきて「 どうですか? 良い写真撮れました? 」

G  「 それがサッパリやねん 」 . . . ^^;

M君 「 LUMIXなら星空モードでシャッタースピード60秒で撮ると良いですよ 」

G  「 ??? そんなモードがあるの? 」


M君もLUMIXでした
しかもメッチャきれいに撮ってるし . . .



P1000201.JPG


P1000208.JPG


P1000206.JPG


P1000207.JPG



G  「 M君のと比べたら周りが暗いけど何で? 」

M君 「 さっきは空がもう少し明るかったですからね〜 」

(ーー; 早く聞いておくべきでした


M君 「 星空モードだから星空もキレイに撮れますよ! 」



P1000211.JPG


北斗七星を撮ってみたんですけど、右に見えるのがわかりますか^^?


LUMIX . . . もう一度説明書を読んで見直してみま〜す^^;


M君 ありがと〜!^^



nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 15

yosi

蛍の季節ですね。
近くのホタルPに行ってみようかな。
写真撮影は無理だと思うけど。
by yosi (2011-06-02 12:26) 

瓜坊主

こんにちは~
もう蛍が出てきてるんですね。
自分も蛍撮ってみたい・・・・・
ポイントは地図通りでいいのですかね?

で、北斗七星ですか?
自分には死兆星が見える・・・・・なわけないですね(笑
by 瓜坊主 (2011-06-02 15:38) 

ガタロー

* yosiさん こんばんわ〜!^^

去年もコンデジに三脚立てて暗闇に潜んで何枚も何枚も撮ったんです
それも何度も通って^^;
今回はM君のお陰で少しコツがわかったような気がします^^
次回は日暮れの瞬間に勝負をかけてみま〜す v^^
by ガタロー (2011-06-02 20:30) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんばんわ〜!^^

地図はドンピシャですd(^^
ソコに橋がかかっていてその上から見るとわんさかいます^^
R491を北上すると、その先にもう一本橋がかかっていて(ココもいっぱいいます)道路の右側にコーラの自販機があるので、暗くなったらソレが目印になります
7時半頃(日没)を目指して行くのがベストだと思います^^
デジイチの威力を見せつけて下さ〜い!ブログ楽しみにしていま〜す^^
by ガタロー (2011-06-02 20:42) 

eldesvios

おはようございます。
もうホタルこんなに出てるんですか!
とってもいい感じで写ってると思います!

by eldesvios (2011-06-03 09:07) 

きたく

夜間撮影はコンデジにとっては一番の苦手ですね(^^;
きたくも撮ろうと思ってましたが、無理だろうなぁ~ 

蛍の数にもよりますが、三脚でコンデジを固定して同じところを何度も撮影して撮影した写真を重ねて合成して彩度、明度を調整すると乱舞が再現されるかと(^^)
それと夕暮れ時にコンデジをセットして背景だけ撮影しておいて合成時にあわせると背景の見える蛍の乱舞なんて写真も出来ます(^^)v
ちなみにこのような事は写真雑誌に載っているのでマニアはもっと色々なテクニックを使って蛍の乱舞を再現しています。

でもね!実際の乱舞が一番綺麗だったりします(爆)
by きたく (2011-06-03 10:46) 

瓜坊主

了解~ では土曜の夜に出没したいと思います♪
by 瓜坊主 (2011-06-03 15:39) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

かなり高度な技を駆使されているんですね〜^^
聞いているだけでガタローには無理そうですね^^;
でも、きたくさんが言うように、本物が一番キレイです d(^^
写真ではこんな事になってますけどね(ーー;
by ガタロー (2011-06-03 19:34) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

瓜坊主さんと遭遇チャンスですね〜^^
仕事がお客さんの都合次第なので行けるかどうかわかりません
行けても遅くなるかもしれません
明日は出動のつもりで頑張ってみま〜す v^^
赤ムル . . . 見かけたら宜しくお願いしま〜す!^^


by ガタロー (2011-06-03 19:46) 

キュウ

昨夜、ウチの近所に見に行きましたよ~~
「結構出てんな~」と思ったけどやっぱり菊川は凄いですね

でもやはり「肉眼」にはかないません!
by キュウ (2011-06-03 23:43) 

ガタロー

*  キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

こっちでは西市の方が有名だけど、菊川でも充分スゴイです d(^^
人間の目ってスゴイですね^^
どれだけ技術を駆使してもコレに変わるレンズは作れないんでしょうね^^?
見たままの写真をお見せしたいぐらいなんだけど . . . ^^;
by ガタロー (2011-06-04 08:38) 

瓜坊主

どうも~♪
車?バイク?
どちらで行くか迷いましたが、今回はバイクで出撃します~。
バイクで写真撮影に興じているぁゃιぃ人を見かけたら。
高確率で自分です(笑
ではっ!
by 瓜坊主 (2011-06-04 16:25) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

昨日はありがとうございました〜!^^
い〜作品撮れたらまた見せて下さいね〜^^
by ガタロー (2011-06-05 16:51) 

響

さすが菊川ですね。
ホタ街道って言うだけあります。
60秒で‥フムフム
ホタルが上手く撮れないので参考にします。
by (2011-06-07 18:02) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜!^^

写真が未熟ゆえ、菊川ホタルのスゴさがお伝えできないのがヒジョウに残念です(〜〜;
ホタルが上手く撮れない 」???かなり謙遜してませんか?
是非響さんのホタル写真見せてほしいです!^^

by ガタロー (2011-06-07 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。