SSブログ

週末のバイク遊びは . . . [バイク]


6月4日(土曜日)


RIMG0005.JPG


RIMG0011.JPG


今朝は門司の和布刈(めかり)公園にやってきました

公園内の道に「 ← 門司城跡 」って言う看板が立っているので、ソコを上ってみます


      RIMG0012.jpg


      P1000227.jpg


坂を上ると目の前には . . .


P1000220.JPG


P1000234.JPG


中をフラッシュ焚いて撮ってみました


P1000233.JPG


ここをグルッと囲うように石垣 . . .


P1000225.JPG


P1000232.JPG


ここから更に坂を上ると . . .


P1000236.JPG


門司関山城 . . .
亀城とも呼ばれていて、源平の合戦に備え築城されたそうです
1615年、一国一城の令により400年に及ぶ亀城の歴史に幕を下ろしました


ここからの見晴らしも抜群です


P1000237.JPG


そしてここには、こんな物があります


P1000239.JPG


砲台の土台です


P1000240.JPG


明治25年、ここに大日本帝国海軍の要塞が築かれたそうです
先程下にあったのは弾薬庫か何かだったんでしょうね
ここには説明看板も何も立っていないんです


P1000241.JPG


P1000242.JPG


階段は下の弾薬庫(?)の方へ続いています


P1000243.JPG


右側の石垣や石段は面が揃ってキレイですね
近年修復されたものかもしれません


下の方にも、苔むした雰囲気のある石垣が . . .


P1000252.JPG


いつの時代のものなんでしょう?
さっぱり見当もつきません


と、そこへ . . .

 パ パ パ パ パ 〜 ン

ヨシムラサウンドが向うから . . .


P1000251.JPG


最近朝駆で、すれ違いのおこたさんと今日は門司でランデブー

待合せまで少し時間があったので、門司城跡探索をしてました

RIMG0015.JPG


家を出る時は、かなり霞んでいたので、
「 幻想的な海峡の景色が見れるかな? 」と、思ったんですけど、
逆に良い天気になってしまいました


P1000253.JPG


ここからの眺めもい〜ですね


P1000255.JPG


P1000254.JPG

と、そこへ、岡山ナンバーの車が一台 . . .


P1000260.JPG


海峡の写真を撮っておられました

高速道路の割引がなくなる前に、倉敷から前夜下関入り
車中泊 . . . 後部座席を倒してしっかり寝床を作っておられました
助手席には折畳み自転車 . . .
今から車を置いて自転車で関門海峡を散策されるそうです
いつもは電車に自転車を積んで行った先を楽しんでおられるとか . . .

僕と同じぐらいの歳かと思ったら10才も年上でした
趣味を謳歌されてる方はイキイキされてますね〜
僕もあやかりたいもんです

ところで、コンパクトに見えるこの車 . . . ?
ホンダの「 エディックス 」って言うんだそうで、僕は全く知りませんでした
3人掛けの2列シートで6人乗りなんだそうです
こんな面白い車が何故販売されなくなったんでしょう


P1000263.JPG


さてさて、ふもとに下りてきました


P1000266.JPG


P1000270.JPG


港では今朝も多くの人が釣りを楽しんでおられました


P1000276.JPG


ここで時間切れ . . . お仕事に戻らなきゃ . . .


P1000278.JPG


おこたさん . . . また ね〜!^^



それからそれから . . .

僕はお仕事に戻ったわけですが . . .


夕方辺りから仕事の最中にソワソワと出動準備を始めました
先日のホタルブログで、下関在住のブロ友「 瓜坊主 」さんから宣戦布告
今晩バイクでホタルスポットに行く 」との事 . . .
瓜坊主さんとはまだ会った事がないので楽しみです
早々に仕事をかたずけて出動 . . .

まだ来られてないようなので、写真でも撮って待ってよ〜


P1000282.JPG

僕の写真は先日から何の進歩もありません ^^;


しばらくすると向うからバイクの音 . . .
思わぬ方向(山の方)からコッチに . . . ???

瓜坊主 ? さ ? ん ?


P1000289.JPG


   ・・・ で し た


かなり早くから来て、写真ポイントなどサグリを入れてたそうです

早速三脚を橋の上にセット . . .


P1000291.JPG


土曜日のせいか?ギャラリーも多く、
ひっきりなしに車のライトや懐中電灯の明かりが行き来します
僕もココでこんなに人が多かったのは初めてです

結局良い写真が撮れない 」と、断念 . . .

ガストさんに移動して雑談となりました


P1000297.JPG


P1000293.JPG


オッサン2人で、この注文 ???

カワイスギルヤロ

晩飯前のデザートは別腹 」って言うんでしょうか?
歳をとると、何故か周囲の視線も気になりません v^^

再会の約束を交わして、本日はお開きとなりました




6月4日(月曜日)


今朝起きると、雨 ? ? ? は、降ってない ? ? ?

予報は雨やったんちゃうんかな〜?
ま〜え〜か^^;
雨 」って思ってたから、何処行くか?何も考えてませんでした

いつもの 角島 =3=3=3


P1000303.JPG


P1000299.JPG


角島の最北端、牧崎に行ってみました


P1000312.JPG


P1000314.JPG


立ち止まって写真を撮ってると、何かがいっぱい飛んでます


P1000324.JPG


チョーチョ や〜


P1000320.JPG


海をバックに朝からい〜感じやん


P1000332.JPG


何て言う名前のチョーチョか?わかれへんけど、嬉しいサプライズでした^^

このチョーチョ...
後日「ウメエダシャク 」と判明
シャクガ科の蛾(ガ)で、幼虫は尺取虫(シャクトリムシ)なんだそうです


P1000316.JPG


久しぶりに定番の撮影ポイントに . . .


P1000365.JPG


ここからも西長門リゾートの教会が見えるんですね〜
今まで橋の方ばかり見てました^^;
ちょっとズームして撮ってみました


P1000362.JPG


この教会も、あらためて見るとカッコえ〜や〜ん d(^^


RIMG0324.JPG

コッチは先日海側から撮った教会 . . . 曇ってたので白黒にしてみました



nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

eldesvios

こんばんわ、走られてますね。
門司の方はあまり行ったことないので、知りませんでした。
何だか探検できそうな所ですね。

ホタルがいい感じですね。
行って見よう、行きたいな、いけるかな(笑
by eldesvios (2011-06-06 17:33) 

瓜坊主

お疲れ様でした~。
って、次の日も朝駆けですか?
自分は翌日昼まで寝てしまいました。
ガタローさんのタフさを見習わないと^^;

ともかく貴重な時間を有難うございました~♪
またお互いの時間が合えばお絡みくださいネ(^^)
by 瓜坊主 (2011-06-06 20:12) 

yosi

瓜坊主さんとは必然の出逢いだったんですね。^^
マキマキの教会いい感じ出ています。
by yosi (2011-06-06 21:35) 

キュウ

今週も沢山の人に、景色に出会いましたね~

朝駆けはムリでも夜駆けが・・・
って、高速で帰ったらスゴイ事になりそう(爆虫)
by キュウ (2011-06-07 00:15) 

きたく

なんだか画質が変わったような気がしますが。。。 カメラ替えましたか?
それとも撮影モードが変わったのかな? (^^)
写真にキレがあって綺麗ですね!

朝早いのにこれだけ出会いがあるってガタローさんの人徳ですね(^^)

by きたく (2011-06-07 05:09) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜!^^

見晴らしの良い所って、戦争の拠点になっている事が多いようですね
門司は九州の玄関口として昔はかなり活気に満ちた町だったようです
路地を散策してみたりすると面白い発見もありますね^^
ホタルは子供さんや奥様も喜ばれるんじゃないでしょうか^^?
ウチのカミさんは「蚊がいるからイヤ」って言いますけど^^;
by ガタロー (2011-06-07 16:54) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

こちらこそありがと〜ございました!^^
瓜坊主さんの登場には少々驚かされましたが、楽しい時間をでした^^
早起きが苦手でなければ土日の朝駆でもご一緒しましょう^^
ほぼ出動していますのでご連絡下さ〜い^^
雨の翌日が快晴なら、早朝華山で雲海が見れる確率も高いですd(^^
by ガタロー (2011-06-07 17:40) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜!^^

良い出会いがありました!^^
今年のもう一つの目標はyosiさんと会う事なんですけど . . .
願いが叶うとい〜な〜^^
by ガタロー (2011-06-07 17:42) 

響

あっ!瓜坊主さんだっ!
ホタルは今が一番いいのかな?
僕もファミレスでイチゴオーレとか飲みますよ。
by (2011-06-07 18:11) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜!^^

景色も良いけど、人と喋るのも良いですね〜^^
皆様方から色んな刺激を受けてオモロいです!^^
個人的にはキュウさんママと喋ってるのが好きなガタロー
熟女マニア^^?
最近爆虫攻撃メッチャ食らいます^^
またラーメン&夜景行きますか . . . オッサン2人で^^?

by ガタロー (2011-06-07 20:33) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

さすがきたくさん . . . 鋭いですね〜d(^^
前回のホタル日記で使ったパナソニックのルミックス . . . まだ馴れないので色々なモードで試しています^^
光の当たり方なんでしょうか?好きな色になってる時とイヤな感じになる時の差が激しい感じがします。。。
そこが計算できない腕の未熟さを棚に上げてカメラのせいにしちゃ〜いけませんね^^;
by ガタロー (2011-06-07 20:39) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜!^^

そう言えば、オジサン達がエフさんでパフェってるのを時々拝見しますね〜^^
僕も一度行ってみたい^^
響さんスゴイよね〜 」って、初対面の瓜坊主さんと喋っていました^^
知識は豊富やし、あれだけ走って、ブログ書いて、返事もいっぱい書かなあかんし、こんな僕のブログにもコメント入れてくれるし、ちゃんと寝てるんやろか? . . . って勝手に二人で心配してました^^
いつか響さんにも会ってみたいですね〜^^
by ガタロー (2011-06-07 20:50) 

あかえび

朝駆けの気持ち良さと夜走りの気持ち良さを満喫されてますね~(^^♪
カブにムルティの組み合わせがナイスです。(^。^)
by あかえび (2011-06-10 11:48) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜!^^

あかえびさんのGSも素敵ですね〜d(^^
上コメのeldesviosさんも古いGSに乗られてますけど、ナカナカ良い味出てますよ^^
僕もムルティの前はBM(R100RT)でした
車が少ない土日の朝駆は特に気持ち良いですね^^
夜は都会の湾岸高速をカフェレーサー(ノートン-コマンドあたりが良いな〜^^)で流してみたいけど、ここは下関 . . . 田舎ですし、そんな単車は持ってないし^^;
農政カブでイナカモンらしくトコトコ走りま〜す...v^^
by ガタロー (2011-06-10 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホタルの季節桜の実の熟する時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。