SSブログ

桜の実の熟する時 [季節]



     思わず彼は拾い上げた桜の実を嗅いで見て、お伽話の情調を味った
     
     それを若い日の幸福のしるしという風に想像して見た

                              . . . . . 島崎藤村


RIMG0004.JPG



住吉神社の池に黄色い蓮が咲き始めました



ロータス.JPG


近所の子供達はココでザリガニ釣りをしています

今はスルメイカで釣るようですが、僕が子供の頃は池のほとりの穴(ザリガニの巣)に、木の棒を突っ込んでみたり、勇気試しに手を突っ込んでみたり . . .
スルメイカなんて、とてもじゃないけどもったいなくって . . .

池でフナを釣る時も、そこらに生えている女竹を切って竿を作っていました
メリケン粉に砂糖やお酒を混ぜてダンゴを作って、それを釣り針に付けてエサにしていました
少々残酷だけど、ザリガニを剥いてフナのエサにしていた事もありました
フナを釣ってる最中は、ザルにジャーに残ったご飯粒を入れて、
重石を入れてヒモに吊るし池に入れておきます
しばらくして上げてみると、ヌマエビがたくさん入っています
今度はそのエビを持って海釣りのエサにします
海に行く途中、魚屋さんがあります
魚屋さんのオジサンは、小学校のソフトボールの監督です
釣りに行く時は、そこの魚屋さんで魚のアラをわけてもらいます
壊れた自転車のホイールに網をはって、その中心に魚のアラを針金でくくります
ソレをロープで吊るして海に沈めます
その間に魚釣り . . .
しばらくしてロープを上げてみると、ワタリガニ . . .

島崎藤村が言う「 若い日の幸福のしるしという風に想像して見た 」とは、かなり意味合いも違うんでしょうけど、蓮池横の桜の実から、子供の頃のそんな事を思い出していました



蓮池のほとりにもたくさんの花が咲いています


RIMG0007.JPG


RIMG0011.JPG


花.JPG


よく見ると虫達も . . .


RIMG0003.JPG


RIMG0001.JPG


RIMG0010.JPG


RIMG0016.JPG


綺麗 」とは言いがたいけど、この季節ならではの自然の営みを感じます


ところで、最近カタツムリを見なくなった?
梅雨の季節は、アジサイの葉にでんでん虫 」が定番だったような気がするのですが . . .
ナメクジはいたけど、カタツムリって最後に見たのがイツ?かの記憶がありません
僕だけがそう感じるんだろうか?
疑問に思ってネットで検索してみました
そのまま「カタツムリを見なくなった」と入力 . . .
すると、やっぱり多くの方々が同じように思っていたようで、いっぱい出てきます
ところが、何処を探してみても疑問の答えはみつかりません
「カタツムリ減少」と、ワードを変えて入力してみました
こっちの方が少し専門的な方にふった言葉なのか?それなりに出てきました
やはり減少している事は間違いなさそうです
自然や土の部分が減ってきた事に起因するところが大きいようです
カタツムリがいなくなる事で生態系にどんな影響があるのかはわかりませんが、何だか寂しいような気がします( 何年かするとペットショップで高値で売られていたりして^^? )


ウチの駐車場に、こんなものが落ちていました


RIMG0075.JPG


産まれたかな^^?


RIMG0080.JPG


巣は、あの大きさで大丈夫なんだろうか?


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

きたく

カメラが変わってぐっと絵が良くなりましたね(^^)

桜の実って今まで意識しなかったのできたくにとっては新鮮です(^^)
これから梅雨の季節を向かえ山が活気に包まれますので雨でも出かけると面白いですよねd(^^)
虫は(^^; でも生きているんですよね!
by きたく (2011-06-16 10:26) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

今日も下関は雨 . . .
週間予報にも晴マークがありませんね〜^^;
何の毛虫かわからないけど、早いスピードで上って行くので、かなり無理な姿勢で撮りました^^;
あの丸いのって何でしょう?
ちょっとグロイですね^^;

by ガタロー (2011-06-16 11:00) 

yosi

カメラマン本領発揮ってところですね。
少しエグイのも写っているけど(^o^)
子供の頃の遊び、、、今になってまたやりたくありませんか。
子供返りしてるのかな”俺”
by yosi (2011-06-16 12:08) 

瓜坊主

こんにちは♪
今日も雨ですね~
この時期は車での移動がメインになります^^;
先ほどお店の前を通ってみました(笑

そそ。
カタツムリって全く見ないとは思ってましたが、気のせいでは無かったんですね・・・;;
ミノムシも何気に数を減らしているようですよ。
by 瓜坊主 (2011-06-16 15:37) 

eldesvios

こんにちは。
カメラ変えられたんですね!
なんだかイメージ変わった感じです。

それにしても、昔の遊び、
まさに「エビでタイを釣る」って感じですね。
楽しそう。

カタツムリ、確かに自分が住んでいる生活圏では少なくなったのでしょうかね?
それよりもナメクジが多くなった気がします。
殻を作るだけのカルシウムが無くなってきたのかな?
by eldesvios (2011-06-16 17:33) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜!^^

先日犬の散歩に行った公園に鉄棒がありました
「 近頃公園に鉄棒って珍しいな〜 」
小学生の頃鉄棒が得意だったガタロー v^^
ちょっとやってみようかな〜? 」って思ったけど、仕事が頭をよぎり、、今回はやめました(〜〜; 
by ガタロー (2011-06-16 18:35) 

響

け、毛虫きら~~い!
しかしあの蚊?の愛の営みはよく撮りましたね。
ザリガニ釣りは大人の財力を生かしてコンビニの高級あたりめで釣りました。
http://hibiki15.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27
藁しべ長者みたいな釣りをやってみたいです。

by (2011-06-16 19:02) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

真面目に仕事してたでしょ^^?
ちょっと寄ってくれたらコーシーぐらいお出ししましたのに 旦~(^^
カタツムリの減少」については大学教授も頭を悩まされているような記事がありました(〜〜;
そう言えば、ミノムシもあまり見ないような . . .(〜〜;

by ガタロー (2011-06-16 19:18) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜!^^

カメラはリコーもパナソニックも両方使ってま〜す^^
メーカーが違うと馴れないから難しいですね^^;
エビがない時は、河口で汐が引いた時岩をめくるとアオイソメがいましたし、エサはタダでした^^
カブトエビよりカタツムリの方が珍しい時代かも^^?



by ガタロー (2011-06-16 19:42) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜!^^

ブログ... 楽しく拝見させて頂きました^^
響さんも子供の頃の気持ちいつまでも忘れてないですね〜d(^^
ワタリガニは是非やってみて下さい。防波堤から下ろすだけなので簡単です^^
僕が子供の頃の近所のお兄ちゃん . . . ザリガニの穴に人差し指を突っ込んで、挟ませて持ち上げるんです^^;
そのお兄ちゃんは僕達のヒーローでした^^
by ガタロー (2011-06-16 20:18) 

キュウ

ザリガニ釣り・・・やってたやってた!(爆懐)
でもエサは台所からクスネてきた「ニボシ」で!(爆貧)
軍手二重にしてあぜの巣穴に肩まで突っ込んで捕まえたりもしました
卵抱えたのが獲れましたね~~

昨日家の裏で3ミリくらいの赤ちゃんカタツムリを数匹見つけました
雌雄同体なんで環境の変化にも強い生き物だと思っていましたが・・・
確かにデッカイのを見なくなったような気が。。。
by キュウ (2011-06-17 02:47) 

ガタロー

* キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

そっか?!ニボシか〜
何でソレに気付かなかったんでしょ〜^^;
カタツムリいたんですね〜d(^^
何だか無性に見たくなってきました^^
ハッパの裏とかしっかり探してみるかな^^?
by ガタロー (2011-06-17 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末のバイク遊びは . . .雨期に . . . ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。