SSブログ

門司東海岸 [Multistrada-620]


昼の中途半端なタイミングで時間が空いてしまった
少し寒いけど天気は良いし
さ〜てドコ行こう?
19日には関門トンネルの工事も終了
今のうちに関門橋を渡ってみるか


RIMG0046.JPG


白野江公園奥
周防灘を望みながらの海岸線 . . .


DSCN1004.JPG


砂利の採石場
大きいトラックが出入りしていてかなりほこりっぽい
道路も砂で滑りそう^^;

DSCN1011.JPG



皇産霊(みむすび)神社


DSCN0960.JPG


下から見ると河童の石像が立っています


DSCN0963.JPG


どぅ見てもアニメっぽい


DSCN0965.JPG


その又少し先に行くと . . .


DSCN1007.JPG


この錆びた鉄、何とも良いアジが出てますね
ここに舟を付けて石を運んでたんでしょうね


さらに先は . . .


DSCN0982.JPG


自由の女神ならぬ男神像 [ 僧清虚像 ]
僧清虚は、1838年諸国巡礼の途中、青浜の岬周辺で難破する船が多いことを知り、浜にとどまることを決意。
74才で亡くなるまでの13年間、船の目印とすべく火を焚き続けました。
1973年、部埼燈台下の岩場に、門司の有志によって僧清像が建設されました。


DSCN0972.JPG


かなりデカい!
そしてアニメっぽい^^

ここの山側には明治5年に建てられた部崎灯台もあります



そして最後は新門司マリーナ


DSCN1021.JPG


海と太陽の教会


RIMG0059.jpg


関門海峡の夕焼けもキレイでした


RIMG0075.JPG


RIMG0070.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。