SSブログ

KIRINビール秋桜園へ [地域]


下関は昨晩から台風並みの風が吹き荒れております
メッチャ寒い〜 ><;


昨日の朝は所用の為10時過ぎに出動 . . .

まずは是非行っておかなければいけない近所の住吉神社 . . .


RIMG0019.JPG



     


33年ぶりの大改装がほぼ完了したのに合わせて国宝に指定されている本殿内部の一般公開が今日で終了


RIMG0017.JPG


壁面に描かれた室町時代の絵画などが披露されています


RIMG0014.JPG


本殿は室町初期の1370年に大内弘世が再建 . . .
「九間社流れ造り」で、五つの社殿を四つの「相(あい)の間」で連結していて、
各社殿には住吉大神や応神天皇などそれぞれの神をまつる「玉殿」があり、
壁面の「板絵」には花鳥風月や武将、貴族などが極彩色で描かれています

社殿の扉は年3回の大祭時に開けられるんだそうで、
入り口には御簾(みす)が下げられ、内部は宮司でも年に1回しか見ることがないそうです


   住吉神社.jpg


中での撮影禁止となっています


参拝の方の中にナイスなカラーリングのご婦人がおられました
モリワキさんでしょうか?


RIMG0016.JPG


時間がたっぷり余ってしまいました

先日ここso-netのブログでyosiさんがUPされていたコスモスが綺麗な「キリンビール福岡工場」、紅葉が見事な「夜須高原記念の森」へ行ってみる事にしました


ウチのカミさん自分で車を運転してもヨッパライ . . .
山間部のワインディングなんてゲロゲ〜ロ〜^^;
勿論バイクのタンデムなんてもってのホカ〜^^;
高速でバビュ〜ンひとっ飛び . . . 約1時間半


RIMG0020.JPG



     


丁度お昼時 . . .

敷地内にある南ドイツの農園をイメージして建てられたというレストラン「ビアファーム」へ . . .

「お外で食事なさいますか?室内がよろしいですか?」
晴れていたら外も気持ち良さそうだけど、生憎の曇り空、少し肌寒いので室内で、

「ジンギスカンをお召し上がりでしたらコンロのテーブルにご案内致しますけど」
そうか?ジンギスカンが名物なんだな?!コンロのテーブルへ、
早速注文〜!^^


RIMG0027.JPG


確か秘密の県民ショーでやってたな〜
北海道民はジンギスカンの作り方に少々拘りがあったはず . . .

肉はてっぺんにのっけて、その上にモヤシをのっけて肉を蒸すんだっけ?!
硬い野菜を下にして上から肉の油が落ちてくるのを待つべし . . .
こんなので合ってたかな〜?

スペアリブも美味そうだったのでたのんじゃいました v^^


RIMG0029.JPG


甘過ぎないタレで良い感じ〜!^^

そしてyosiさんのブログで美味そうだったオムライス〜!^^


RIMG0030.JPG


中はあっさりケチャップのオムライス . . .
濃厚なデミグラスソースと絡まって . . .
まるでお口の中がコブラツイストや〜〜〜!^^

勿論こんなのを僕一人で食べたのではありませんよ^^;
カミさんと半分こ


コスモスがまだ残っていました^^
7万平方メートルに1万本のコスモスが咲いてるそうです

外でお弁当を食べながらお花見の方も . . .


RIMG0041.JPG


RIMG0038.JPG


RIMG0037.JPG


真似して撮ってもらったけどyosiさんの奥様のように上手くはありません^^;


ここから夜須高原自然の森までの地図を見てみると、秋月城跡辺りを通って行けそう
少し寄り道をして行く事にしました


RIMG0049.JPG


この眼鏡橋は1810年に架けられたそうで今年がちょうど200年



     


福岡県の文化財に指定されている長屋門


RIMG0065.JPG


城跡には良い雰囲気の中学校が建っています


RIMG0061.JPG


資料館にも寄ってみました


RIMG0068.JPG


藩の上級武士だった「戸波家」の屋敷と美術館が併設されています


RIMG0076.JPG


RIMG0074.JPG


ここも外からの撮影のみ


RIMG0075.JPG


RIMG0071.JPG


RIMG0073.JPG


甲冑や農機具など多数展示してありました


夜須高原に向けて車を走らせます


RIMG0079.JPG


ここはカミさんゲロゲロコースかな?!
超スローペースで後続車に道を譲りながら進みます^^;


RIMG0080.JPG


RIMG0081.JPG



    


この秋一番の紅葉が広がっていました!^^


     RIMG0110.jpg


     RIMG0086.jpg


     RIMG0111.jpg


福岡の町に下りてきました

もう一つ見たかった国の重要文化財、近代化産業遺産にも指定されている
「志免鉱業所竪坑櫓(しめこうぎょうしょたてこうやぐら)」

住宅街の中に廃墟のようなコンクリートの固まりがそびえ立っています


     RIMG0120.jpg


旧日本海軍や日本国有鉄道によって運営された「国営炭鉱」志免鉱業所の採炭夫を昇降させ、石炭を搬出するための施設です

写真の向うに見える丘はボタ山です

高さ約48m、石炭層に垂直に掘られた竪坑が地下430mまで延びているそうです


     RIMG0125.jpg


大分むぎ焼酎「二階堂」のCMにも出てきます^^


  


   
     



歴史を感じ秋を感じる良い一日でした!^^

今回少し進歩 . . . 地図とYouTubeの貼り方を学習しました!^^

yosiさん . . . 色々と参考にさせて頂きありがとうございました〜!^^


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 8

きたく

大阪の住吉大社にも立派な太鼓橋がありました。住吉という名前の神社と太鼓橋には関係があるんですかね。

ジンギスカンとスペアリブが旨そうで(^^; そういえば子供が小さい頃に滋賀県にある施設「ブレーメンの丘」で入ってすぐにスペアリブをアテに地ビールを飲んでから子供と遊んで4~5時間後に車で帰ってました(^^;今じゃそんなこと出来ませんが(^^;

秋月というところは風情がある地域ですね。京都とは少し違う作りの町並みに関所で交流を絶たれていた当時の創意工夫がでていますね(^^)
そういえば、空母ツーの帰りに中国道を走っていた時にヌッシーさんが民家の瓦屋根の色の違いをきたくに説明してくれました。観光で他の地方に行く時にその地区の特徴をちょっと調べていくと面白いですね(^^)v


by きたく (2010-11-10 08:35) 

yosi

さっそくコスモス園に行かれたんですね。
終わりかけだけど規模が大きいので
それなりに見られたのではないかと思います。
ジンギスカンは羨ましい。次回は私もジンギスカンをいただきます。
秋月は一番奥じある黒門辺りのモミジの紅葉が綺麗なんだけど
まだ色付いてなかったですか。(^_^)
参考にしてくれて嬉しいです。

by yosi (2010-11-10 11:45) 

ガタロー

きたくさん こんにちわ〜!^^

大阪の住吉大社、福岡と下関の住吉神社が「三大住吉」と言われているようです^^
神社では何故か?太鼓橋を多く見かけるような気がしますね〜^^
何か関係があるんでしょうか?こんな事もヌッシーさんならご存知かもしれませんね〜?!
ガタローも近ければヌッシーさんの講義を聞きに行きたいです!^^
秋月は「筑前の小京都」とも呼ばれているようですが、京都でも大原辺りの雰囲気に近いのかもしれませんね^^
駆け足で見て回ったのでもっとゆっくり散策してみたいと思うような良い雰囲気の所でした^^
きたくさんの京都講座もとても楽しいです!
まだまだありそうですね〜 . . . 京都^^
by ガタロー (2010-11-10 17:21) 

ガタロー

yosiさん こんにちわ〜!^^

強風のせいか?横に向いていましたけど何とかまにあいました!^^
yosiさんのお陰でコスモスも紅葉もどちらも楽しめました!^^
ココは何を食べても美味しいかもしれませんね!^^
黒門の奥のモミジが1本赤くなっていたのですが、それ以外はまだでしたね〜^^;
黒門の所で多くの方が写真を撮っておられたので、僕はその方々に「写しましょうか?」と、カメラマンをしていて肝心の自分のカメラには写していませんでした^^;

ウチの神様も喜んでいました!^^
ありがとうございました〜!^^
又色々と教えて下さいね〜!^^
by ガタロー (2010-11-10 17:32) 

romeosierra

おやおや~随分とお近くまでいらっしゃったんですね~。
by romeosierra (2010-11-11 00:53) 

ガタロー

romeさん おはよ〜ございま〜す!^^

かなり近いですか?^^
縄張り荒らし?
夜須辺りの道も「バイクで走ると気持ち良いだろうな〜」って思いながら四輪でベリースローリーに走っていました^^
公園の駐車場でもクルクル遊びができそうでしたね〜^^
福岡もガタローの知らない所がまだまだいっぱいありますね〜^^
by ガタロー (2010-11-11 08:00) 

キュウ

ウチの奥様も車酔い激しく~~
山奥の「紅葉狩り」なんてもう何年も行ってないような気が・・・
移動は「高速道路か新幹線」が口癖です(爆高)

炭鉱のコンクリートの建造物・・・
以前何かで見た事があり何に使うのかと思ってましたが~~
そういう事だったんですね!
by キュウ (2010-11-12 02:37) 

ガタロー

キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

キリンビール工場に行くにしても、美味しい前菜(景色&ワインディング)がいっぱいあるというのに、高速料金使ってわざわざ楽しくない道を走らなきゃいけないなんて . . .(ーー;
志免鉱業所竪坑櫓の近くにイオンモールがあるので、ソコでのウインドショッピングをエサに「ちょっと寄り道させて」. . .(^^;
昨日少し長府辺りの紅葉散策に出掛けてみたけど市内はまだのようですね〜
今朝も黄砂で霞んでいる下関からお届けしました〜!^^
by ガタロー (2010-11-12 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉偵察に . . .セカンドは3輪車か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。