SSブログ

鎮国寺 [地域]


近頃、神社仏閣に足が向いてしまうのは何故でしょう?
昔はあまり興味もなかったんだけど . . .
死期が近付いてきたからかな?^^


昨日は福岡県は宗像市にある真言宗のお寺、鎮国寺(ちんこくじ)に行ってみました
総本山は京都の「 仁和寺 」だそうです


RIMG0044.JPG


交通安全祈願で有名な宗像大社の近くです


     


九州西国観音霊場第三十一番札所とされています
(九州北部に三十三箇所あります)


RIMG0004.JPG


写真の護摩堂 . . . 外から見るとかなり新しい建物に見えますね


RIMG0003.JPG


でも中を覗いてみると、こんな感じで古そうです

弘法大師が806年に唐より帰朝後、
日本で最初に開閣せられた真言宗の最も古い寺院なんだそうです
紀州高野山より10年古い歴史を持っています


下の写真が木造入母屋造りの本堂で「 五仏堂 」と呼ばれています

RIMG0007.JPG


中には五体の菩薩、如来が安置されています


RIMG0025.JPG


下写真の「 太子堂 」は、平成16年に建てられたものだそうです


RIMG0005.JPG


弘法大師、薬師如来、木食上人が祀られていました


RIMG0010.JPG


RIMG0011.JPG


RIMG0008.JPG


こちらもどうやら新しいもののようだけど、
キレイと言っていいのか?素晴らしいと言っていいのか?

薬師如来の豪華な金色に頭だけ青くしてあるのが目を引きます
何か理由があるんでしょうね

「 木食上人 」 . . . って誰? . . . 調べてみました^^

木喰仏」(もくじきぶつ)の作者である。生涯に三度改名し、木喰五行上人、木喰明満上人などとも称する。特定の寺院や宗派に属さず、全国を遍歴して修業した仏教者を行者あるいは遊行僧(ゆぎょうそう)などと称したが、木喰はこうした遊行僧の典型であり、日本全国を旅し、訪れた先に一木造の仏像を刻んで奉納した。

三体一緒に並んでおられるのには何か理由があるんでしょうけど、
はっきりした事はわかりませんでした^^;


所々にこんなお地蔵さん . . .


RIMG0031.JPG


奥の池にはコイも . . .


RIMG0032.JPG



穏やかな秋晴れの宗像でした^^



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

ちゅうりん

交通安全祈願をするようになってから14年間、無事故1切符です(笑)
by ちゅうりん (2010-11-16 20:24) 

ガタロー

ちゅうりんさん こんばんわ〜!^^

Oh~~~
すっばらしいですね〜!!
祈願に秘訣はあるんでしょうか?^^;
それともちゅうりんさんの鼻に特殊センサーでも?^^
ところで15年前の事故とは?

by ガタロー (2010-11-16 20:41) 

きたく

京都の寺院を訪ねると弘法大師の名前を何処かで見ることになります。仏教の布教に貢献した高僧ですね(^^)

お寺って創建当時は今よりももっと生活に密着した存在で信仰もも熱心でしたね(^^) お寺に行って見聞きすると意外と自分と関わりがあったりして(^^)v

お寺の本堂などの建築物は老朽化という問題を抱え、京都の寺では建替えるお寺も出てきていますが、消防法の関係で木造建築にできない寺もあります。きたくの菩提寺でもコンクリートの打ちっ放しの本堂です(^^;
by きたく (2010-11-17 09:43) 

ガタロー

きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

確かにあちこちで弘法大師の名前が出てきますね。
唐から帰国後、太宰府にある観世音寺(23番札所)に2年ほど留まっていたそうで、又そちらのお寺にも行ってみたいと思っています^^
消防法の関係で . . . そんな事もあるんですね〜
お寺では柴燈護摩供など火を使う事も多いですし、火事になっても困りますもんね^^;
歴史文化を守っていくのにもご苦労があるんでしょうね。。。
by ガタロー (2010-11-17 11:29) 

モリツミ

自分はこういうきれいなお寺にはあまり行きませんが、人々に忘れ去られたようなちょっと普通よりも古びたお寺さんや神社には好んでいきます・・・と友達に言ったら老いて枯れてるなって言われました。・゚・(ノД`)・゚・。

秋のお寺はとても風流ですよね。
仏像さんやお地蔵さんはお寺ごとにとても個性的で目を引きますな~

by モリツミ (2010-11-18 23:05) 

ガタロー

モリツミさん こんにちわ〜!^^

モリツミさんらしいですね〜^^
それはそれで個性があって素敵だと思いま〜す!d(^^
その路線も日記でUPして見せてほしいですね〜^^
モリツミさんなりの解説も是非聞かせて下さ〜い!^^

by ガタロー (2010-11-19 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セカンドは3輪車か?雑誌の付録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。