SSブログ

赤いスバル・黒のマツダ [季節]


27日(日曜日)..........


今朝も仕事前に出動〜^^
ムルティンで、ウチから20kmちょいの菊川(きくがわ)へ . . .

菊川名物(?)の案山子


RIMG0053.JPG


露天風呂 ?


RIMG0054.JPG


霜がおりて寒そう^^;

その少し先の道の駅がある交差点にある案山子は . . .


RIMG0055.JPG


時代や季節にあわせた社会ネタや恋愛ネタ . . .
いつもここの交差点でこの案山子の写真を撮っています^^
今回は震災ネタのようですが、オチを強調したかったのでしょう . . .
後にフォローの言葉がほしいですね^^;
ひょっとするとサカ恨みされるかもしれません(ーー;

歌野川ダム入り口の緋寒桜が咲き始めました


RIMG0067.JPG


     RIMG0076.jpg


今日も朝日が心地良い


RIMG0077.JPG


ダム湖横の道をトコトコ . . .


RIMG0087.JPG


氷 . . . ><;


     RIMG0093.jpg


RIMG0097.JPG


自然活用村の奥に . . . ?!?!


RIMG0104.JPG


スバル 360 発見 〜 〜 〜 !^^


360.JPG


近頃すっかり見かけなくなりましたね〜
昭和45年、大阪万博の頃まで製造されていたそうです


RIMG0112.JPG


ムルティンの倍の重量のてんとう虫、排気量は約半分 . . . 可愛いですね〜^^


     RIMG0110.jpg




28日(月曜日)..........


今日は仕事は休みだけど、忙しいんです
良いお天気だけど、残念ながらバイクに乗る時間はありません^^;

ウチの裏にはツクシがニョキニョキ生えてますよ d(^^


RIMG0060.JPG


明日、母親が退院してくるので実家の大掃除 . . .
その前に銀行回って借金の返済 . . .
今日は首が回りません(ーー;


RIMG0071.JPG


で、いきなり菜の花の写真 . . .
車で行ったんですよ
ココに用事があって . . .

キレイでしょ〜?! d(^^

下関にお住まいの、eldesviosさん、瓜坊主さん . . . ココが何処だかわかりますか?
ヒントは上の文章で . . .


RIMG0069.JPG


本州最西端の地「毘沙ノ鼻」の下の「下関廃棄物処理場」
ココはゴミを処分しに来る人以外、普通は入れません
厳密には本州の西端は下の写真の丘の向うで処理場の敷地内なんだそうです
先端には石碑が立っているそうです


RIMG0083.JPG


ウチの実家から出たゴミをココに処分しに来たんです
以前ココで働いているおじさんに聞いた話では . . .
ゴミの上に土をかぶせて整備していずれ公園になるように聞いてるけど 」」」
自分でゴミを出しておきながらこんな事を言うのもなんだけど . . .
何だか悲しくなってきます
ゴミさえなければ良い景色の所なんですけどね


帰りに少し寄り道 . . .


RIMG0091.JPG


開通したばかりの市道「有富・延行線」


RIMG0095.JPG


r247(通称 . 長安線(ちょうあんせん))〜綾羅木川までの区間約1kmが開通しました


RIMG0107.JPG


近くの下関北運動公園が秋の山口国体の会場になっているので、それに合わせて工事してたんだと思います(ホントかな?ちょっと怪しい^^;)


夕方は、本日納車の MVP ?  PMV ? MPVです !^^


RIMG0109.JPG


Multi Purpose Vehicleの略でミニバンの同義語なんだそうです
Multistradaも英語にするとマルチストリート . . .
車もバイクもマルチ?!
運転する人はマルチとはほど遠いんだけど、い〜のかな?^^;

今回はウチのカミさんが近所のビッグモーターさんに行って決めてきました
僕は仕事でナカナカ抜けれないので「何でも良いから**円ぐらいの . . . 」と言っただけ


2008年8月に高速道路で息子が単独事故
僕は助手席、カミさんは後ろに乗っていて、幸いにもかすり傷ですみましたが車(シャリオグランディス)は、廃車 . . .
下の写真の左の方、頭にタオルをかぶってしゃがみこんでいるのがカミさん . . .
夏の暑い日に高速道路の上に1時間以上 . . .(ーー;
どんな運転したら高速道路で反対向きに?(ーー;


IMG_0576.JPG


その時保険でおりた金額の範囲内で探してもらったのが今迄乗っていたディオンでした


IMG_3381.JPG


買った時にはすでにかなりの走行距離でした
今回の車検で交換部品の見積もりもかなりの金額 . . .
今日でそのディオンともお別れとなりました
2年と7ヶ月だったけど、事故もなくよく走ってくれました


初のマツダ車となりました ( 下の写真は綾羅木川で )


RIMG0119_2.JPG

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

キュウ

こわいよぉぉぉ~~マネキン一家!(爆形)
リュック背負った子どもたちがとてもシュールです
夜中、絶対動いてるって!(爆妖)

グランディス・・・そんな事件がありましたね~(爆壊)
今見ても大きなケが無かったのが不思議なくらいです
by キュウ (2011-03-29 01:08) 

eldesvios

おはようございます。

交差点の所のマネキンさんは知ってましたが、
露天風呂は知らなかった。
って、後ろのわら山の子?はなにしてるのかな?

菜の花畑、わかりませんでした。
来週あたりは花が見頃になりそうですね。

by eldesvios (2011-03-29 09:06) 

ガタロー

* キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

写真を撮ってる最中に案山子が振り向いたらど〜しよ〜」って恐々 . . .
頭が霜で白くなっているのが更に不気味でした(ーー;
息子がもっと稼ぐようになったら新車を買ってもらわなきゃ〜ね〜^^
by ガタロー (2011-03-29 09:51) 

ガタロー

* eldesviosさん おはよ〜ございま〜す!^^

露天風呂は教習所の前辺りですd(^^
わら山の子に今度聞いてみて下さ〜い^^
菜の花の咲くワインディングロード . . . メッチャきれいですよd(^^
そろそろ花見三昧 v^^
by ガタロー (2011-03-29 09:58) 

ちゅうりん

もう少し暖かくなったら嫁の実家へ「山菜取り放題」に行きます。
実家の周辺が自然山菜畑、帰って近所にあげる程収穫出来ます。天ぷらにすると美味しいですよね。

新車納入おめでとうございます。いいなぁ・・・
我が家のキューブは先日8万キロを越えましたが、あと8万キロは走ってもらいたいです。次期車も普通車のちっこいのがいいかなぁ。
by ちゅうりん (2011-03-29 19:01) 

ガタロー

* ちゅうりんさん こんにちわ〜!^^

奥様の実家 . . . 良い所みたいですね〜^^
自然の恵みはありがたいですね〜^^
自分で穫って料理するとまた格別でしょうね〜d(^^
僕も小さいキビキビ走る車の方が好きです^^
でも家族やスタッフや年寄や . . . ってなると多人数乗りファミリーカーしか選択肢が . . .(ーー;
by ガタロー (2011-03-30 12:33) 

響

名物マネキンは露天風呂バージョンなのですね?
そろそろ春バージョンに変わるのかな?
車の納車おめでとうございます。
OIL交換がずっと無料ですね。

by (2011-03-30 17:12) 

きたく

案山子は夜暗闇ではみたくないですね(^^;

桜は山口が早いですね、京都ではまだつぼみが固いです。

スバル360が走っている姿を覚えていませんが、日本の名車の1台ですね(^^) 今のきたくが乗れば。。。(^^;

これから温かくなれば色とりどりの花が撮れますね(^^)

事故は結構激しく当たってますね(^^; これで軽傷とは。。。 日本の車の安全性の高さを証明しているような。。。
by きたく (2011-03-30 17:31) 

瓜坊主

案山子はついこないだ見たんばっかりだったのですが、菜の花はわかりませんでした・・・・・
そろそろ菜の花と桜のコラボが見れますね。
一年で一番好きな季節です♪
by 瓜坊主 (2011-03-30 22:35) 

ガタロー

* 響さん おはよ〜ございま〜す!^^

昨晩も娘を八女まで送るのに、車で往復270km高速を往復したのですが、馴れないせいか?緊張しっ放しで疲れました(ーー;
露天風呂の案山子はずっとあのままですが、交差点にある案山子の看板は時々変わります^^
菊川道の駅を通過される時は是非見てみて下さ〜い!^^
by ガタロー (2011-03-31 08:58) 

ガタロー

* きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

案山子の頭は美容師が練習で使うウイッグです(僕が提供しているわけではありませんが . . . ^^)
昔の車にあった三角窓は今の車にも付いててほしいです^^
事故の車 . . . ボンネットから炎が . . . 本気で「 死ぬ?・か ・と(ーー;
京都の桜写真 . . . 楽しみにしていま〜す!^^

by ガタロー (2011-03-31 10:34) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

ピンクとイエローのコラボに空のブルーが加わると、いてもたってもいられませんね〜 ^^
これはもう走るしかないでしょ d(^^
何処かですれ違う日を楽しみにしていま〜す!^^
by ガタロー (2011-03-31 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。