SSブログ

春陽気の筑後平野に . . . [地域]


RIMG0068.JPG


RIMG0087.JPG

急に暖かくなったせいか?
近所の桜も「待ってました!」とばかり、一気に咲き始めました^^
何だか僕達バイク乗りと似てますね^^


さて、昨日のお休みは . . .
実家の母をデイケアに送り出した後、そろそろ大学が始まる娘を送るべく高速で福岡南部に . . .

先日買ったレーダーナビを今回は車に装着 . . .
付け方はいたって簡単 . . .
ダッシュボードの上にのっけてシガーライターソケットに差し込むだけ d(^^


RIMG0071.JPG


高速に入ると早速、取締りエリアの警告表示画面に切り替わり、ガイダンスが流れてきました


RIMG0073.JPG


さすが! レーダーにGPSが付いてると違いますね〜

更にループコイルの警告も的確に表示します


RIMG0074.JPG


娘のアパートに到着 . . .
カミさんと娘がアパートの部屋掃除をしている間に、筑後平野ののどかな景色が広がるアパート周辺を散策

シャチ柄(?)の、見慣れない鳥を発見 . . .


RIMG0079.JPG


近頃、響さんのブログに感化されたせいか?やたら鳥に反応してしまいます^^

今迄見た事がない鳥のような気がするんですけど、見ても気にとめなかっただけかもしれません
PCで「鳥・白黒」と検索してみました
最初出てきたのは「コクマルガラス」 . . . 似てはいるけど、どうも柄の形が違うような気がします
次に出てきたのが、どうやらコレが正解! . . . 「カササギ」でした d(^^

サギ 」とついていますけど、カラス科の鳥で、日本ではそのほとんどが佐賀平野を中心とした狭い範囲に生息しているんだそうです
「カチカチ」という鳴声から、佐賀ではカチガラスとも呼ばれ、佐賀の県鳥にも定められているそうです

ここ筑後平野は、佐賀平野のすぐお隣ですからね^^


RIMG0077.JPG


筑後平野には「柳川」という所がありますが、僕はまだ行った事がありません
娘の所からそう遠くもないので、いつか行って見たい 」と思っていました
今日は良い天気だし柳川でウナギを食べて水路を船で 」 . . . 良いでしょうね^^

・・・の提案も、ことごとく却下(〜〜;

カミさんは、
リゾットが食べたい 」 . . .
(僕はここのリゾット重すぎて苦手なんですけどね(ーー;)
娘は、
船がイヤだ 」 . . .

なんとか柳川行きだけは僕の意見がとおりました^^

柳川の予習をしてなかったので、どこに行っていいかわからないまま何となく着いた所は、
旧柳川藩主・立花家の別邸だった「御花(おはな)」さん . . .


RIMG0197.JPG


明治43年に立花家の迎賓館として建てられた西洋館 . . .
現在は結婚式場としても利用できるらしく、中の見学もできます


RIMG0090.JPG


↓ は、御花さんのHPから引用させて頂いたもので、クリックしてもパノラマは見れません(ーー;


m_ohana.gif


洋館と和館(?)と資料館に庭 . . . かなり広いです

大広間の廊下は . . .  ↓ な感じです


RIMG0159.JPG


広間で宴会をしている人も、敵が攻めて来たらすぐに出動できるように(?)兜が並んでいます


RIMG0157.JPG


和館とは似つかわしくない中庭の洋木(?)


RIMG0160.JPG


窓には懐かしい「 ACE 」さん . . . お久しぶり〜^^


RIMG0107.JPG


「 エバー 」様とは、初対面ですかね〜?^^


RIMG0117.JPG


お役間では、2月中旬〜4月初旬まで開催される柳川雛祭り「さげもん」が飾られていました


RIMG0139.JPG


RIMG0154.JPG


裕福な家庭は雛壇をさらに豪華にひきたてる為、部屋中にさげもんを飾りつけ客人を招いた。
雛壇を用意できぬ家庭でもその代わりとして布団ハギレで縫い合わせ心をこめた初節句の祝いとした。
(・・・ 以上、Wikipedia様からの抜粋です^^)


RIMG0147.JPG


さてさて . . . 洋館の方はどうなってるんでしょう?


     RIMG0126.jpg


豪華ですね〜^^
パルテノン神殿の柱の「木バージョン」でしょうか?
イオニア式というんだそうです


     RIMG0119.jpg


文明開化の匂いがプンプン . . .

二階の広間は結婚式に利用されているようです


RIMG0133.JPG


このヤマハのオルガンも古そうです


RIMG0138.JPG


これもPCで検索してみると、似たようなものが大正時代に作られていました


二階から先程の中庭を見下ろしてみると写真撮影の最中でした


RIMG0131.JPG


アレッ? . . . 何処かで見た事あるような後ろ頭 . . . ^^;


RIMG0132.JPG


国の名勝に指定された松濤園(しょうとうえん) . . .
景観は松島を模して造られたんだそうです


RIMG0174.JPG


出逢い橋


RIMG0170.JPG


行った事はないけど、松島ってこんな感じかな?


RIMG0163.JPG


立花家資料館も覗いてみました


RIMG0188.JPG


藩主夫人用の「 女乗物 」

RIMG0184.JPG


い〜仕事してますね〜


RIMG0182.JPG


歴史のある物が数々展示してありました^^


表に出てみると、船頭さんらしき人 . . .


RIMG0200.JPG


船に乗らないにしても、水路の多い柳川の雰囲気だけでも少し . . .


     RIMG0215.jpg


なかなか素敵な感じ ^^


RIMG0211.JPG


日本のベニス 」 . . . と、いったところでしょうか?


RIMG0209.JPG


ここ柳川は、まだまだ良い所がたくさんあるようです

本当はもっとじっくり散策したかったんですけど、女性軍のお二人がかなり退屈そうで. . . ^^;
柳川の南に位置する大牟田に、新しいイオンモールができて、今CMでやってるとの催促 . . .
やっぱりそっちかい?(〜〜;

ナビが示した道よりコッチんが近いんじゃない?
大牟田 」って矢印も出てるし . . .
きっと新しいバイパスなんだよ


RIMG0218.JPG


キレイな橋もかかってます


RIMG0224.JPG


     RIMG0227.jpg


向うに島原が見えてきました


RIMG0229.JPG


ナビ逆らいルートはビンゴ!でした . . .

イオンモールのすぐ近くには大牟田市石炭産業科学館がありました
僕はそっちが見たかったんだけど. . .
ここも譲っておいた方がガタロー家の平和のためなのか?
・・・ ト ホ ホ (ーー;


今回、車に元々付いてたナビと、ユピテルさんのレーダーナビを二台同時に、
同じ場所に目的地を設定検索してみました
どちらもまだ慣れていないので、設定を何も変えず検索してみたところ、
レーダーナビは、短距離のメイン道路に誘導するようです
逆に車のナビの方は、距離が少し長くなっても信号の少ない狭い道を選択していたようです
結果論なので、これはどっちが良いとか悪いとか言えませんね^^



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 8

キュウ

っん!?
ダブルナビ?(爆重)

ガタさん、新しい奥様は第何婦人になるんですか?
クソ~っ! ワシにも金や権力があれば・・・(爆妻)
by キュウ (2011-04-06 00:06) 

ガタロー

* キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

立花家 . . . かなりお金持ちだったんでしょうね^^
貧乏人でひねくれ者のガタロー . . . 貧乏人がお金を払ってお金持ちの家を見学するのって何か変だな?って思ってしまうのですが^^;
爆妻〜!. . . キュウさんまだまだ元気ですね〜 d(^^



by ガタロー (2011-04-06 06:52) 

eldesvios

ガタローさん、こんにちは
桜いいですね。
柳川って、まだ行ったことがないんですよ。
大人旅行には良さそうですね。

ユピテルはいかがですか?
私は車にはセルスターのGPSレーダー付けてますが
ちょっといまいちかな。
特に町中のポイント情報は
通り過ぎてからしっかり教えてくれます(笑
by eldesvios (2011-04-06 12:39) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜!^^

上の写真の桜は権現山から下った所、市大の裏の駐車場です^^
僕も今回初柳川でしたけど、確かに子供はあまり楽しい所ではないかもしれませんね^^;
それにしても、鰻のせいろを食べたかったな〜^^;
ユピテルですが、今のところ高速のレーダーはループコイルの場所もかなり手前からわかりやすく地図とガイダンスとアラーム音で知らせてくれます^^
まだ覆面君や市街地のレーダーには出会ってないので何とも言えませんが、バイクにも簡単にネジひとつで載せ変えれるので便利だと思いますd(^^
by ガタロー (2011-04-06 16:27) 

きたく

やっと桜が咲いてきましたね(^^)b

柳川といえば水郷とドジョウ鍋(柳川鍋)だと思ってましたが(^^;

一度食べた事ありますが、癖なく美味しかったような気が。。。

新郎の頭も気になりますが、やはり新婦が気になります(^^;
by きたく (2011-04-06 22:23) 

ガタロー

* きたくさん おはよ〜ございま〜す!^^

考えてみたらドジョウはまだ食べた事ないですね〜^^;
癖ありそうだけど、ないんですね^^
次回は探して食べてみま〜すd(^^
女性後ろ姿評論家のきたくさんなら、この方が美人だったのはわかりますよね v^^

by ガタロー (2011-04-08 08:58) 

響

カチガラスは大好きな野鳥です。
尾っぽが長くて飛ぶ姿も優雅ですよね。
春の柳川も良いな。
ウナギを食べない船に乗らないって言う観光もたまには
良いのでは?(笑)

by (2011-04-09 12:26) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜!^^

同じ「マ」の人と観光したいですね^^;
カチガラス . . . 何ポイント獲得でしょうか?^^;
これでハワイ旅行に近付いた?^^
また鳥をコンデジで撃ち落としてみま〜すv^^
by ガタロー (2011-04-10 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。