SSブログ

店の花壇にも春が . . . [季節]


ハナミズキの芽もふくらんで . . .


RIMG0192.JPG


もう少しすると真っ白な花を咲かせてくれるでしょう^^


RIMG0190.JPG




他にも小さい花がたくさん . . .



[ イベリス ]


イベリス.JPG


ギリシャ神話の神様のような名前ですね^^
アブラナ科、耐寒性の一年草または多年草
西アジアから南ヨーロッパ、北アフリカへかけて約30種分布
西部アジア,北アメリカ,地中海沿岸が原産で,イベリスという名はイベリア半島に関係があるそうです



[ ローズゼラニウム ]


ゼラニウム.JPG


こちらは超合金のような名前ですが、可愛らしい花ですね^^
ほとんどの園芸種は、南アフリカ原産のいくつかの原種の交配によって作成されたもので
約20の種から数千の品種が作られているそうです



[ ビオラ ]


ビオラ.JPG


ビオラ(Viola)とはスミレ科スミレ属のラテン語名
園芸上はパンジーの小輪多花性種をヴィオラ(ビオラ)と呼んでいるんだそうです
パンジーとの定義の区別はかなり曖昧で、花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多い . . . との事です



[ バニービオラ ]


バニービオラ.JPG


上2枚の花びらがうさぎの耳のように立っているのでバニーと呼ばれているそうです
これもまた可愛いですね^^



[ クモマグサ ]


クモマ草.JPG


クモマグサとは「雲間草」と表記し、高山の雲間に生えるのでこの名がついたそうです
初冬から鉢花用に出回るのは,ヨーロッパ原産の「西洋クモマグサ」というんだそうです
ものぐさでナマグサ坊主な僕と違ってこれも可愛い花ですね^^



[ ユニフローラ ]


ユニフローラ.JPG


キレイな名前に見合ったキレイな形 . . .
花言葉はその形のとおり【星への願い】
別名「ハナニラ」 . . . 葉にはニラのような匂いがあるそうです
ベツレヘムの星とも呼ばれているそうです
原産地は南アメリカ(メキシコ、アルゼンチン、ウルグアイ)



[ エニシダ ]


エニシダ.JPG


エニシダは江戸時代に中国を経由して渡来した地中海地方原産の落葉低木で
魔女がまたがって空を飛ぶホウキもエニシダの枝でできていると言われているそうです



[ エリカ ]


     エリカ.jpg


700種以上からなるツツジ科の植物なんだそうです
ヨーロッパ西部および地中海沿岸からアフリカににかけて原種があり
高さは20cmくらいのものから3mに及ぶものもあるそうです
ちなみに沢尻エリカさんは今月(4月)で25才になられたそうですよ^^



[ ギョリュウバイ( 御柳梅 ) ]


ギョリュウバイ.JPG


ニュージーランドとオーストラリア南東部との原産
御柳に似て葉が小さく、花がウメに似ることからギョリュウバイと呼ばれていて
昔茶の代わりに飲用したために、英語では「tea tree 」と言われているそうです




・・・ と、ここまでは何とか調べたんですが、間違っているかもしれません^^;


名前がわからない花も咲いています(〜〜;



 1.


クレマチス?.JPG


 2.


RIMG0193.JPG


 3.


RIMG0184.JPG



この花の名前 . . . どなたかご存知ないでしょうか?

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

eldesvios

連続ですみません。
花壇の花にめっぽう弱いelです^^
2番目はツルニチニチソウというヤツだと思います。

後は・・・

勉強します!
by eldesvios (2011-04-12 17:43) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜!^^

ビンゴでした d(^^
1つだけでもわかるのはさすがelさん!^^
「ツルニチニチソウ」なんて、始めて聞きました^^;
またわかったら教えて下さいね^^
by ガタロー (2011-04-12 19:32) 

yosi

私も花壇の花と言わず、植物の名前には疎いんです。
でも、それを見て美しいと思う心は持ち合わせています。(^^)
by yosi (2011-04-13 08:37) 

ガタロー

yosiさん こんにちわ〜!^^

僕がブログを始めたのも5年前にバイクにリターンした後からで . . .
その後皆さんのブログを拝見させてもらっているとバイクから発生して更に色々と楽しんでおられる様子 . . .
もっと楽しむタメにも知識を深めなければ . . . と思っています^^
今更ながら脳みそを使おうと努力はしているつもりですが、いかんせん長年使ってないホコリまみれの脳みそです(〜〜;
by ガタロー (2011-04-13 13:24) 

キュウ

花壇の花々は奥様が手入れしておられるのですか?
可憐で落ち着いた雰囲気の花が多いですね~

まさか・・・ガタローさんが!?(爆育)
by キュウ (2011-04-14 01:34) 

ガタロー

* キュウさん おはよ〜ございま〜す!^^

お手入れらしき事はたいしてしてないと思います(^^?
毎朝ホースで水をやるだけ^^
近頃お天気も良いので写真を撮ってみました^^
桜が終わるとハナミズキが始まりますね^^

by ガタロー (2011-04-14 06:52) 

きたく

綺麗に咲いていますね(^^)
これをガタローさんが世話しているってのが不思議ですが(爆)

ガーデニングの花は人の心をパッと明るくしてくれますね(^^)
それに店の雰囲気作りにも一役買ってるから花も背筋を伸ばしているようです(^^)b

by きたく (2011-04-14 21:09) 

瓜坊主

おはようございます♪
コレだけのお花が店先に!
やっぱガタローさんはお花が好きなんですね♪
by 瓜坊主 (2011-04-15 07:36) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

僕は水をやってるだけです^^;
知識も何もありません(ーー;



by ガタロー (2011-04-15 12:27) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

花は好きですけど、買って来て植えるのはカミさんです^^;
気が付いたらキレイに咲いてたのでちょっと調べてみました^^
これだけ調べるのにかなり苦労しました^^;
by ガタロー (2011-04-15 12:31) 

トッポ

 3番目の青い花は、ムラサキ科 リトドラ属 ミヤマホタルカズラ といいます。
by トッポ (2011-12-01 16:00) 

ガタロー

* トッポさん こんにちわ〜^^)/

ありがとうございました m(__)m
PCで検索確認してみました v^^
ヨーロッパ南部原産なんですね^^
小さくて心和む美しい花ですね〜
草原にコレがビッシリ咲いてる光景を見てみたいです^^
by ガタロー (2011-12-02 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。