SSブログ

権現山に . . . [地域]


今朝は、ご近所「権現山」に登ってきました


坂の途中から右を見ると . . . 海峡夢タワー


RIMG0280.JPG


海峡花火もココからチョットだけ見えちゃいます

坂の途中で疲れたら、ここで一休み . . .


RIMG0279.JPG


もう少し登ると、向うに彦島も . . .


RIMG0277.JPG


右手に配水場 . . .


RIMG0276.JPG


ここで道が2つに . . .


RIMG0273.JPG


左側は、椿のトンネル . . .


     RIMG0270.jpg


右側は、竹林へ続きます . . .


RIMG0272.JPG


どっちも上でつながっているので心配ありません

でも、今回は右から . . .


RIMG0262.JPG


配水場の上は芝生 . . . ここでゴロンとお昼寝したいところだけど、立ち入り禁止です

そして、ココで先程の道と合流〜!


RIMG0213.JPG


右にあるのは桜の木 . . . 可愛いのが咲いていました


RIMG0215.JPG


上はちょっとした公園 . . .


RIMG0225.JPG


立派な木も . . .


RIMG0200.JPG
RIMG0201.JPG
RIMG0204.JPG


無理矢理合成(?) . . . (〜〜;


権現様も祀られています

日本の神々は「インド起源のほとけが、仮の姿(権現)として現れたもの」と説明されたことに由来する言葉なんだそうで、権現山という山名は、山中に権現が祀られていることに由来するものが多いと考えられ、全国各地に同じ名前の山があるようです


     RIMG0194.jpg


たくましい生命力を感じる根っこですね . . .


RIMG0195.JPG


昔、手術した足の静脈瘤を思い出します(〜〜;


子供さんの遊具もありますよ!^^


RIMG0242.JPG


八重桜も咲き始めていました


RIMG0206.JPG


ソメイヨシノもまだまだ頑張ってます


RIMG0189.JPG


RIMG0249.JPG


こっちは藤棚


RIMG0188.JPG


藤が満開の時は恐くてココには近づけません

クマンバチが大群でブンブン飛んでるんです

コエ ~ 〜(><;


RIMG0230.JPG


今なら大丈夫 . . . 見晴らしも抜群 d(^^


RIMG0236.JPG


六連島や吉見も見渡せますよ


RIMG0235.JPG


山陰線と山陽線の分岐も上から . . .


RIMG0234.JPG


近所の幼稚園児が遠足で行くような所で、
ここにいる人といえば、ご近所の散歩の方ぐらいでしょうか
勿論、観光客なんて誰一人来ませんが、
ちょっとした お気に入りビュースポットです d(^^


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

きたく

緑の多い写真って見ていて気持ちがいいですよね(^^)
それに見晴らしのいい写真も(^^)b

そんな環境にいるガタローさんが羨ましいです♪

りっぱな大木に綺麗な桜の木(^^)それに権現様かぁ~
きたくももっと近所を散策したくなりました(^^)v
by きたく (2011-04-14 21:21) 

瓜坊主

権現山は行ったことないですね・・・・汗
風景から察するに山の田周辺って事だけはわかりました。
これで何か戦跡でもあれば急行するのですが(笑

by 瓜坊主 (2011-04-15 07:39) 

eldesvios

いやーこれまた、極ローカルネタですね^^
年に数回は行きます(笑
先週は次男が幼稚園のお出かけで行ってました。

のんびりして、意外といいところですよね。
実は、植物的に隠れた穴場なんですよ!

それとクマンバチ、大きくて羽音がでかいですが
よっぽど悪さしないと刺さないのでご安心を!

by eldesvios (2011-04-15 08:29) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

今回の桜も微妙にかぶってました?!^^
海と山が近い環境は良いですね^^
できれば下関に賀茂川が欲しいです^^
by ガタロー (2011-04-15 12:34) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

権現山 . . . ボンヤリするには良い所なんですけどね^^
新下関辺りは古墳、勝山もは城 . . .
戦跡となるとやっぱり彦島か火の山辺りですよね^^
by ガタロー (2011-04-15 12:38) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜!^^

コッソリ竹の子掘りに来ている人もいるみたいですね(〜〜;
権現山の植物 . . . またブログで紹介して下さ〜い!^^
クマンバチがあれだけたくさん飛んでると、刺されなくてもやっぱり恐いです(〜〜;
by ガタロー (2011-04-15 12:42) 

響

根っこむき出しの大きな木と
祠が良いですね。
地元しか知らないような山でもこの眺めを
独り占めできるのはラッキーでしょう。

by (2011-04-16 16:41) 

ガタロー

* 響さん こんばんわ〜!^^

遠距離出撃叶わずローカルネタで攻めまくりです^^;
小さな幸せ転がってないか?探し回ってます^^
・・・ついでに金運も d(^^

by ガタロー (2011-04-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。