SSブログ

毎月 1日と15日は . . . [地域]


近くの神社にお参りに行くんです
お店を始めてずっと
20年ぐらい
ほとんど欠かさず . . .


今回もメッチャローカルな平凡な地元ネタですが . . .


まずは住吉神社から

枝垂桜はまだキレイに咲いてます


RIMG0196.JPG


桜ばっかり . . . もう飽きた?^^;

人が来ると近付いてくる慣れたハト . . . 珍しくない?^^;


RIMG0209.JPG


ちょっとした三角関係?

こま犬さん . . . 今日も神社を守ってます


RIMG0195.JPG


今まで気付かなかったけど、ココに書かれている文字はいったい . . . ?
「 糸荷廻船中 」 . . . これは何?

糸荷廻船の意味を調べてみると . . .

江戸時代に生糸をはじめ長崎輸入品を、独占的に堺(さかい)や大坂に積み登せた廻船。堺糸荷廻船、堺・大坂糸荷廻船ともいい、同じく長崎から陸送する場合は糸荷宰領(さいりょう)の仲間が独占した。

・・・と、ありました

でもここにそれがある意味は?
今度神主さんにでも聞いてみま〜す^^


こちらの方も守ってる ?!


RIMG0193.JPG


悪い奴はこの矢で射るぞ!


RIMG0194.JPG


念には念を入れて . . .


RIMG0192.JPG


緑のもみじもキレイですね


RIMG0186.JPG


もみじの花かな?


RIMG0184.JPG


木立の間から朝日がチラリ


RIMG0189.JPG


神社の近くにはシャクナゲもキレイに咲いていました


RIMG0220.JPG


もう一つ神社に行ってみま〜す!^^


RIMG0232.JPG


豊神社〜!!


RIMG0229.JPG


ここのセキュリティーは少し甘いです . . .

でも俺様がいれば10ニャンりき〜ぃ!!


RIMG0226.JPG


帰りは狭〜い裏道から . . .

すれ違う人もカブだと眉間にシワがよってない気がするのは? 気のせいかな?^^;


RIMG0238.JPG


裏道もたまにはラッキー

八重桜もほら 、、、 こんなにキレイに咲いてます


RIMG0242.JPG


ネギも整列〜!


RIMG0248.JPG


ピーピー豆の間に可愛い春を見つけました


RIMG0234.JPG


小学校の帰り道 . . . 友達と競ってピーピー鳴らしていました

懐かしいな〜^^

てんとう虫は鳴らしていませんよ . . . カ ラ ス ノ エ ン ド ウ d(^^

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 8

eldesvios

いやーまるで散歩しているような感じです^^
110が似合う風景ですね。

あーほしーなー
その前にオイル交換しなくては!
by eldesvios (2011-04-16 20:53) 

ガタロー

* eldesviosさん こんばんわ〜!^^

地元もなかなかえ〜感じですね〜^^
あ〜〜〜っ!!思い出した . . .
ムルティのタイミングベルト交換 . . . (〜〜;
by ガタロー (2011-04-16 22:21) 

きたく

信心深いんですね~

神社のある場所がどこなのか判りませんが、海に纏わる神社なら昔は海がすぐそこにあったのかもしれませんね(^^)

大阪ナンバ(難波)は昔は波の字があるとおり海が近かったそうです。
海から数キロ入ったところにある大阪住吉大社も海の守り神だとか(^^)今では街の真ん中に当時の灯台?灯篭?があります(^^)v
by きたく (2011-04-16 22:59) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

守護霊様とお話しのできる霊感のある方に言われたのを忠実に守っているんです^^;
そのお方 . . . 僕のある事ある事全部知っておられるんです
Why?(ーー;
住吉大社が海の守り神 . . . ?!
そうか!!
それで納得できました!!
さすがきたくさん d(^^
by ガタロー (2011-04-17 12:09) 

瓜坊主

こんばんは~
住吉神社はしばらく行ってませんね~。
太鼓橋があるんでしたっけ?
食用ガエル探しにいったのが最後だったような(笑
by 瓜坊主 (2011-04-17 21:52) 

yosi

ネギ畑ってこんなに素敵でしたっけ。

by yosi (2011-04-17 21:55) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんばんわ〜!^^

太鼓橋を渡っている人は見た事ありません(〜〜;
食用ガエルを探しに . . . ?
理科の実験?それとも本当に食用で(・・?
裏の蓮池で子供達がザリガニ釣りをしているようですね^^
by ガタロー (2011-04-17 22:06) 

ガタロー

* yosiさん こんばんわ〜!^^

ん? . . . ネギじゃないのかな?ひょっとして . . . (ーー;
ガタローの知識は怪しいです(〜〜;
でも、アーチ状にキレイに並んでますね^^
きっと几帳面な正確の方が作っておられるんでしょうね d(^^)b
by ガタロー (2011-04-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

権現山に . . .春は本当に気持ち良い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。