SSブログ

夜のあるかぽーとで、 [super cub 110]


8月20日( 土曜日 )

仕事が終わって瓜坊主さんとアルカポートのサンデーサンで待合せ

下関の水族館「海響館」のある周辺一帯を「あるかぽーと」と言う
カタカナで書くのか?と思えば理由は不明だけど、ひらがなが正解のようです
アルカディア(理想郷)とポート(港)の複合語で、1996年に完成した埋立地です

サンデーサンと思っていた所はいつの間にかココスになっていました^^;

下関に長く住んでいるにも関わらず、あまりにも知らない事が多すぎる

職場を出る時はパラパラ雨も着いてみるとかなり降っている


P1020489.JPG


ここのところこんな天気が続いてますね

あるかぽーとに入港中の海上自衛隊の護衛艦「ありあけ」を見ながら
瓜坊主さんに写真撮影のコツをレクチャーしてもらう事が今回の目的でした


P1020466.JPG


しかしこの雨の中、カメラを出すのもいかがなものか?と、
アッサリ諦めてココスさんで雑談タイムとなりました

上の写真はココスさんの駐車場から見た「ありあけ」の電飾ですが
ん〜〜〜 ど〜なんでしょぅ^^?


P1020478.JPG


いつもながら、僕が食べた物の名前を覚えていません^^;
メニューの写真を指差して「コレ下さい」と注文するだけ

今日明日は下関でも最大級のお祭り「馬関祭(ばかんまつり)」をやっています
祭の最中、雨にうたれて避難してきた人で店内も賑わっていました

カメラやバイクの話しをアレコレしているうちに雨も小降りに?

せっかくなので見に行ってみましょうか?!


P1020494.JPG


すでにアノ可愛い照明は消えていました


P1020501.JPG


P1020500.JPG


P1020499.JPG


P1020498.JPG


上の写真は、瓜坊主さんが僕のカメラでモードや露出を色々変えて撮ったものです

考えてみると僕の場合、カメラに付いてる機能をほとんど使っていません
もっとそれぞれのシーンに合った撮り方を工夫する必要がありそうです


このあるかぽーとですが、
完成から15年たった今でも、ほとんどが空き地のまま
何処から資金を投入して埋め立てたのかは知りませんが、
前市長の時も、安価で政治家A氏の実兄企業に売却しようとして
「下関を第二の夕張にするな!」などと市民の猛反発をくらい廃案になった事もありました
無計画に進められた理想郷 . . .
ネーミングに合ったスポットになる日は来るんでしょうか?
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

瓜坊主

その節はお疲れ様でした(*^^)ゞ
ところでガタローさんの撮った写真、雨が満天の星のように見えて素敵です。
こういう撮り方もあるんだと目からウロコです^^; 
by 瓜坊主 (2011-08-23 22:37) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

たまには夜駆も良いですねd(^^
こういう撮り方」?
適当に撮ったので2回目はないかもしれません^^;
誉められて伸びるタイプのガタロー . . .
もっと誉めて〜^^)/
by ガタロー (2011-08-24 12:59) 

あかえび

夜走りって憧れますね~(^。^)
あかえびが夜走りが苦手なのは老眼が進んでいるからなのでしょうか?


by あかえび (2011-08-24 19:17) 

ガタロー

* あかえびさん こんばんわ〜!^^

僕も真剣に遠近両用を考えてます^^;
夜も苦手になりました。特に雨の夜の乱反射は恐いです。。。
近くの明るい道をゆっくり流す程度です^^

by ガタロー (2011-08-24 20:10) 

きたく

露出計が内蔵されていないカメラでの撮影は撮影者の経験と勘が頼りでしたが、技術が進歩してすべてカメラがしてくれる時代になっても尚撮影者の経験と勘が頼りの撮影になるんですよね~ 不思議だなぁって(^^)

多機能カメラは色んなモードを使ってカメラを知るとおのずと使うモードが決まってきたりします(^^)

それと(^^) デジカメになり撮影の失敗をフォトショップなどの画像処理ソフトで補えるようになりましたが、使えば使うほど迷宮に入ったりします(ーー;キタクモ
by きたく (2011-08-24 23:20) 

キュウ

↑ホントそう思います
現像代気にせず撮りまくって露出は後でパソコンで補正・・・
素直にコレってスゴイ事だと思います

「ありあけ」・・・
電飾がなくなると戦闘艦の表情を現しますね~~
by キュウ (2011-08-25 02:23) 

響

男子会だったのですね?
僕もその密会に行きたいです(笑)
夜の港のデートも素敵です。
by (2011-08-25 13:57) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

バイクで遠出もそうしょっちゅう行けるもんでもないし、バタバタと過ごす日常の中でカメラさえ持ち歩いていれば、ちょとの待ち時間でも楽しめる???
きたくさんのブログを見ているとそう感じます^^
楽しむには、まず上手くなりたいです!^^
by ガタロー (2011-08-25 17:27) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜!^^

ウチの子供達が小さい頃、今みたいだったら良かったのに 」って思いますね^^;
山のようなアルバムとネガ . . . 今見ると悲しい写真ばかり(〜〜;
スキャナーでネガからPCに読み込む事もできるけど、途方もない時間を要します
10年後はどんな事になってるんでしょ〜^^?
by ガタロー (2011-08-25 17:42) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜!^^

そう言えば、男女会はかなりご無沙汰ですね〜(ーー;
密会に響講師が参加して頂けると嬉しいですd(^^
被写体は今 流行りの夜の工業地帯(新日鉄)や、夜のデートスポットなら門司港レトロなんてどうですか^^?
瓜坊主さんが連絡先をご存知ですかね^^?
出動要請恋文を送って頂きましょうね^^)/
by ガタロー (2011-08-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1060km+αLong Way Down ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。