SSブログ

青山から青い海へ . . . [super cub 110]


AM 6:00


P1020661.JPG


今朝は「長門富士」と呼ばれている下関の青山からの朝日です

標高は288mと、火の山より20m高いぐらい


P1020674.JPG


向うは瀬戸内海、周防灘


P1020700.JPG


P1020695.JPG


P1020683.JPG


青山のふもと、砂子多川まで下りてきました

近年の河川整備で緑も多くなりました

抜け道として使われる川横の道は、
こう見えて交通量も多くホタルを見る環境ではなさそうです


P1020694.JPG


公園内にはちょっとした池もあったり . . .


P1020684.JPG


下流に少し歩けば新下関駅


P1020696.JPG


この辺りで綾羅木川に合流


P1020714.JPG


P1020707.JPG


P1020709.JPG


P1020716.JPG


P1020705.JPG


P1020702.JPG


新幹線の駅がすぐ近くとは思えないのどかな光景でしょ^^?


P1020718.JPG


P1020720.JPG


P1020722.JPG


P1020726.JPG


左の方の山がさっきいた青山です


P1020727.JPG


ズームしてみるとマンションもそこそこ建ってて都会っぽいですかね〜^^?


P1020733.JPG


川の向うは、ゆめシティー . . . 以前は畑だったんだけど


P1020731.JPG


反対側はそろそろ稲刈りかな?


P1020728.JPG


P1020729.JPG


山陰本線の鉄橋です


P1020738.JPG


P1020742.JPG


P1020741.JPG


P1020740.JPG


672 K 005 M

線路横にも同じ数字がありますね

この数字は何だろう?

普通に見ると672.005kmだろうけど?
京都からココまでそんなに距離があるのかな〜?
・・・調べてみると、
京都から下関の幡生駅までの距離が673.8kmとありました
幡生駅の一つ手前、綾羅木駅に近いココならたぶん間違いないと思います
鉄道の事もうといガタロー . . . また一つ勉強になりました


ココを越えると国道191号線 . . .


P1020746.JPG


P1020747.JPG


P1020745.JPG


島根県の益田市までは日本海側を . . .
益田からは9号線で、やはり京都に繋がります


国道を横切って . . .


P1020748.JPG


見えてきました . . .
綾羅木川にかかる最後の橋


P1020752.JPG


車は通れません


P1020758.JPG


そろそろ河口が . . .


P1020773.JPG


P1020762.JPG


P1020764.JPG


P1020761.JPG


日本海、響灘

船も気持ち良いんでしょうね〜


P1020801.JPG


P1020799.JPG


P1020796.JPG


P1020781.JPG


P1020782.JPG


向うは綾羅木海水浴場


P1020797.JPG


下関北バイパスの工事をしています


P1020769.JPG


こっちは安岡方面


P1020807.JPG


P1020783.JPG


平成26年の完成を目指しているそうです

コレが繋がると、ちょっとした海沿いのドライブコースになりそうです


P1020787.JPG


漂着ゴミさえ目をつぶれば、狭い砂浜だけど良い雰囲気でしょ^^?


川上を振り返れば . . . 長門富士


P1020806.JPG


もう太陽があんなに上まで . . .


P1020804.JPG


スタートはこの山からでした

青山 〜 砂子多川 〜 綾羅木川 〜 響灘

長旅したみたいだけど、約7kmの道のり . . .


AM 7:35



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

el_desvios

綾羅木川!
子供の頃はずいぶん遊びました。
まだ両岸が藪で所々淵があってナマズがいたり
うなぎがいたり。
友達は大きなスズキ捕まえてました。
今は変わりましたね。

白鷺の写真の所にどきどきカワセミが
出てきますよ。
ハゼ釣りにいい季節になりましたね。
by el_desvios (2011-09-08 22:32) 

あかえび

堤防道路のカブの写真が良いですね~(^O^)

線路の数字はキロ程って言っていたような気がします。踏切だと踏切の中心が記載された距離だと言われましたが、数百メートルぐらい誤差が出ることもありました。( ̄∇ ̄)
by あかえび (2011-09-08 23:42) 

yosi

鯉の泳ぐ清流が街の中を通っているんですね。
子供の遊べる川が街の中にあるって良いなー。
by yosi (2011-09-09 07:35) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

自分勝手な事を言わせてもらうと、下関にショッピングモールが増えると自然が少なくなるので悲しいです^^;
所詮都会にはかなわないんだから田舎らしさを大切にしてほしいと願います^^
僕もアソコには時々ボーッとしに行きますけど、カワセミはまだ見た事ありませんね^^;

by ガタロー (2011-09-09 09:17) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

さすが測量のプロですね〜 d(^^
大阪まで中国道経由で行っても560kmぐらいだと思っていたので、もう少し大回りしたとしても京都まで670kmもあるとは思いませんでした^^;
今年は早く雪が降りますかね〜^^?スノータイヤのカブも楽しいんですけどね^^
by ガタロー (2011-09-09 09:26) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

自然の景色は癒されますね〜d (
飯塚も川や池が多くないですか^^?
新下関は工場もない田舎なので川もそんなに汚くはないですね^^

by ガタロー (2011-09-09 09:34) 

瓜坊主

此処もショッピングモールができてチョット賑やかになりましたね。

 ↑ でカワセミ情報が!(笑)
何を隠そう、何度かチャリでここらをウロウロしつつ探したのですが見つけられず・・・・・
いかにもいそうな雰囲気なんで、また探しに行こうかな?
by 瓜坊主 (2011-09-09 20:07) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんばんわ〜^^)/

めっちゃローカル遊びしてるでしょ^^?
きっとカワセミ情報に食いつくと . . . v^^
何年か前もココに変わった鳥が渡って来た」と大騒動で、遠くは北海道から見に来られた方もいたそうですね〜
ココにテントはってカワセミ見張ってみます^^?
by ガタロー (2011-09-09 20:36) 

響

地元ならではの
かなりコアな場所の紹介ありがとうございます。
安岡はネギのイメージですが
是非ビーチコーミングをやってみたいと思いました。
by (2011-09-11 17:48) 

ガタロー

* 響さん こんばんわ〜^^)/

なかなか遠出できないので地元のショボイネタしかありませんが、お付き合いありがとうございます^^
安岡ネギが出てくるとはやはり詳しいですね〜^^
さすがです d(^^
安岡ビーチコーミング . . . 早朝出動の時は是非声を掛けて下さいね〜^^
by ガタロー (2011-09-11 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。