SSブログ

金・土・日・月 & 木      [バイク]




GTR_2263.JPG




権現山 . . .

日本海、北は吉見方面が、南西は九州の皿倉山まで見渡せる
歩いて7分ほどのお気に入りの散歩コースです


早咲きの桜が咲いてました



GTR_2273.JPG




根っこ辺りの花も可愛いね〜



GTR_2291.JPG






23日(金曜日)


神奈川の大学生ライダー森の熊さんが、春休みを利用して九州ツーリングに . . .
前日高速道路を大阪迄走り、フェリーで新門司港に到着
せっかくの九州ツーリングですが、生憎100%の雨予報 . . .
新門司港まで片道30分ですが、車で行こうかな?」とも思ったけど、
森の熊さん一人だけ雨の中走るのも寂しいだろう?!」と、
小太郎と濡れてお迎え&お見送りに行ってきました



Morinokuma.jpg




キドニーさんからのお土産 Get !!

ノベルティーかな〜? 嬉しいね〜



DSC_2570.JPG




森の熊さんは、元気に10号線を大分方面に走って行きました
湯布院で、サークルメンバーの、ふくてんさんと合流
大観峰辺で、なーなさんが合流
視界10mの霧と雨で、阿蘇の景色はほとんど見えなかったそうです
熊本にお泊り


翌日、24日(土曜日)
熊本のSDさん先導で、島原に渡り、長崎〜伊万里、鳥栖でお泊まり
曇り&強風の一日だったようです


翌、25日(日曜日)
P40さん、さとしさんのR1雨男コンビと、
T28さん、BJさん、おこたさん、ふくてんさんの大部隊が先導で、
一路下関に . . .



GTR_2369.JPG




やってきた

雨男 赤青R1コンビも . . .

人間テルテル坊主ガタローとの対決は如何に?!



GTR_2370.JPG




森の熊さんとは2日ぶり〜!!



GTR_2375.JPG




いってらっしゃ〜い!!



GTR_2378.JPG




今回も後ろ髪を . . . ?!


その後、R191を角島に向ったご一行 . . .
北浦街道・道の駅のオープン渋滞に捕まったらしい
角島では、先に到着の、あにさん&あねごさんもだいぶ待ってそうな
角島 〜 千畳敷 〜 青海島 〜 新門司港
風は強く寒い一日だったけど、快晴の角島を見てもらえて良かった〜!!

ガタローも、仕事の後片付けをスタッフ様にお願いして
19時50分出港のフェリーに...
果たして間に合うのか???
350円で高速ワープ〜!!
下関IC 〜 関門橋 〜 新門司港



DSC_2641.JPG



セーフ !!

さすがムルティン!! 20分で着いた〜!!



DSC_2636.JPG




携帯電話をペンライト代わりに、見えなくなるまで手を振ってた〜







27日(月曜日)



GTR_2382.JPG




福岡での用事を済ませて向ったのは . . .



GTR_2543.JPG




GTR_2540.JPG




子供達が小さい頃よく来てたな〜



GTR_2387.JPG




今度は孫を連れて来るかな〜



GTR_2390.JPG




響さんのブログで気になってたココ



GTR_2395.JPG




ゴーカートもかなり気になったけど、
ココに入るのにも随分お金使った(駐車料+入園料+入館料)ので、今日はパス


入口には、ガタローが生まれた年、昭和36年式の初代クラウンが展示されていました



GTR_2397.JPG




海外メーカーと提携して開発される車種が大半だった時代に、純国産車として開発されたそうです

古いアメ車っぽい雰囲気が素敵ですね〜!!


ノスタルジィ溢れる歴史館は、
主に昭和20年代から40年代にかけての国産車(四輪・三輪・二輪)が60台以上展示されているそうです



GTR_2425.JPG



日野ルノー・4CV

手前の赤い車は、フランスのルノーが製造した4CVを、日野がライセンス生産したそうです
1953年~1963年まで製造... この車両は最終型
愛嬌あるデザインから「亀の子ルノー」と呼ばれ、タクシー車両などとしても利用されていたそうです
748cc・17馬力のエンジンに3速MT
車両重量600kg、最高速度100km/h



バイクも多数展示されています



GTR_2496.JPG



陸王・RT-1

この陸王は昭和30年式
747cc、空冷4サイクル2気筒
車両重量230kg、最高速度110km/h



GTR_2527.JPG



マツダ・コスモスポーツ

昭和43年式
1967年に世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載の2シータークーペモデルとして発売されました
コクピットには7連メーターが整然と並んでいます
当時の大卒初任給は2万円程度の時代に、新車価格は148万円というかなりの高級車だったようです



GTR_2536.JPG



プリンス・スカイラインスポーツ

昭和38年式
プリンス自動車が日産自動車と合併する以前に製造されていた初代スカイラインのスポーツモデルです
つり目4灯の独特のデザインはイタリア人によるものです
当時のクーペの価格は185万円
ブルーバードの3倍以上ととても高価だったため、あまり売れなかったようです
生産台数は60台... 希少な一台です
テレビ「ウルトラQ」の劇中でも使用されました
3本スポークのステアリングホイールと本革シートが組み合わされています



GTR_2479.JPG



ダットサン・フェアレディー

手前の白いのが昭和42年式の1600cc、奥の水色が40年式の1500ccです
現在のフェアレディZの源流となるモデルです
1.5Lの直列4気筒G型エンジンは71馬力を発生しました


平日とあってか?お客さんは上のオジサンとガタローの2人だけ
ガタローが生まれた年にオジサンは車の免許を取ったらしい
ココにある車はほとんど乗った事があるらしく、貴重な昔話を色々聞かせてもらえた〜



GTR_2416.JPG



スズキ・フロンテ & ダイハツ・電気自動車

昭和42年式の二代目フロンテ...
1979年にフロンテの派生車種として「アルト」が誕生するまで、
スズキの軽自動車の中心的存在だった車種です
31馬力360ccのエンジンがリアに搭載されリア駆動でした
当時はホンダN360のライバル車として人気を集めました

昭和45年から2年間生産された電気三輪車...
今から40年も前にダイハツは電気自動車を販売していました
販売台数212台 . . . かなり少ないですね
時代が少し早すぎたのかな〜



この中で一番気に入ったのはコレ... ↓



GTR_2525.JPG



マツダ・R360クーペ

東洋工業(今のマツダ)が製造した軽自動車
それまでオート3輪などを手掛けていましたが、このクルマでマツダは4輪乗用車市場に参入しました
シートは4人分ありますが、後は狭すぎて大人は無理でしょう?!
当時人気が高かったスバル360に対抗すべく、価格もスバル360よりも安い30万円で販売されました



GTR_2530.JPG



アマガエルみたいで可愛~い!!




GTR_2555.JPG




しっかり、金印ドッグも食べてきたよ d(^^



DSC_2654.JPG




寒いけど、やっぱり青空がい〜よね〜^^



GTR_2552.JPG




GTR_2562.JPG




急ピッチで駐車場の工事やってた〜



GTR_2581.JPG




そろそろオープンですね



GTR_2583.JPG




ココも渋滞しそうやな〜




帰宅して19時半頃、西の空を見上げると . . .




tentai.jpg




秘密の(?)天体ショー!!



金星、月、木星が等間隔でほぼ一直線に並んでいた


metaboRSさんもブログにUPされてました〜



国立天文台によると、三つの星が一直線に並ぶのは2004年11月以来で、

次回の2015年11月には火星も含めた四つが並ぶそうです


3年後は覚えてるかな〜^^?







nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 16

yosi

このところ天気が良いですよね。
春休みを利用して九州へ渡ってくる学生さんも多いと思います。
応援してあげてね。(o^^o)
by yosi (2012-03-28 19:41) 

eldesvios

ようやく暖かくなりましたね。
あーバイクに乗りたい!

by eldesvios (2012-03-28 20:01) 

tonoji

休みを利用してのバイク旅・・・いいな~♪
仕事柄それが出来ないので、こういったレポ
見ると羨ましい~♪♪
行った気分で読むようにしてます(笑)
by tonoji (2012-03-28 20:21) 

あかえび

見所満点でどこからコメントするか悩みますな~(*´∀`*)

読後の結論。

楽しませて頂きました。ありがとう御座います。(*´∀`*)
by あかえび (2012-03-28 21:37) 

かず屋

 連休でのツーリング羨ましいですね。 今のうちに沢山遠くまで走って来て欲しいですね。 
 社会人になれば融通が効かないことも多いですよね。

 金印ドックが食べてみたい・・・
by かず屋 (2012-03-29 01:34) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜^^)/

若いライダーさんも頑張ってますd(^^
阿蘇の天気が悪かったのが残念ですが、良い思出になったと思います^^

by ガタロー (2012-03-29 08:56) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

まだ寒い日もあるけど、ちょっぴり春らしくなってきましたね〜^^
朝駆ならいつでも誘って下さ〜い!^^

by ガタロー (2012-03-29 09:06) 

ガタロー

* tonojiさん こんにちわ〜^^)/

家庭と仕事があっての遊びなので仕方ないですね〜^^;
僕もなかなか遠出できないので皆さんのを拝見させてもらって楽しんでます v^^

by ガタロー (2012-03-29 09:11) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

小ネタをまとめて福袋販売状態です^^;
楽しんで頂けてなによりです... UPした甲斐がありましたd(^^
マイドありがとうございま〜す m(__)m

by ガタロー (2012-03-29 09:14) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

今振り返れば、若い頃に無駄な時間を過ごした事がたくさんありました^^;
もっとバイクでアチコチ行っておくべきだったな〜 」って^^

by ガタロー (2012-03-29 09:17) 

きたく

大歓迎に森の熊さんは満足されたんでしょうね(^^)
そういえばきたくが九州へ行った時も色々と案内してもらいました(^^)v

クラシックカーって魅力ありますね! きっと高嶺の花だったからでしょうか! 今のリターンライダーにとっても大排気量のバイクに乗るというのと似ているような(^^) 当時は400ccで免許に高い壁がありましたからね。


by きたく (2012-03-29 12:03) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

道に迷って行くのもツーリングの楽しさでもありますが...
地元の名所や美味しい物に効率良くたどり着けるのは嬉しいです^^
50年前の初任給の10倍ぐらいと考えれば、今の金額に換算すると1500万ぐらいになるのかな^^?

by ガタロー (2012-03-29 16:30) 

瓜坊主

大学生ライダー、若いって素晴らしいですね。
でも感性はきっと負けていないハズ・・・・
十年前位までは、バイクに乗ってると「学生さんですか?」と言われたものですが・・・・(笑)
by 瓜坊主 (2012-03-29 21:49) 

ガタロー

* 瓜坊主さん おはよ〜ございま〜す^^)/

あの寒さの中... あんな薄着で大丈夫なんですね〜^^;
20才の頃は台風もモノともせずバイクで走ってました(無謀な若さ?!)

by ガタロー (2012-03-30 08:06) 

metaboRS

こんばんは

最後に天体ショーの画像が...
やっぱりガタローさんの画像の方が
断然綺麗に写ってます。
(私は携帯だったから)

次は5月21日の金環日食ですね。
売切れないうちに観測用メガネを買っておかねば...

3年後はおっさん二人で一緒に見ましょうか(笑)
by metaboRS (2012-03-31 23:25) 

ガタロー

* metaboRSさん こんにちわ〜^^)/

metaboRSさんの写真を見て「建物も一緒に写すべきだった」と、後悔しました(〜〜;
5月21日にも天体ショーがあるんですね〜?!
3年後... 覚えておいて連絡して下さ〜い!^0^

by ガタロー (2012-04-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。