SSブログ

トマトが旬な季節に... [飲食]



先日「 めたせの杜 」で、買ってきたカレー . . .



DSC_2676.JPG




食ったど〜!^0^



DSC_2682.JPG




レトルトにしては具だくさん!!

旨し!!




下関の垢田(あかだ)の農家の方にトマトをいただいた〜!!



DSC_2666.JPG




DSC_2668.JPG




大きさは、プチトマトを二周りほど大きくした感じ


ここ垢田のトマトは、ちょっとしたブランドになっています


この方曰く...

「 垢田のトマト全てが旨い訳ではない 」
「 この人のトマトが一番!!」
と、自分が作ったのではないトマトを持って来てくれた

トマト作りは、かなり神経を使うらしい
特に水をやるタイミングが難しいそうで、
やらなさすぎてもダメ
急にやると皮が割れるなどなど...
少し水をを控え気味に栽培して糖度が増してくる
中にはイチゴやみかん並みの糖度10度になるものもあるそうな

小ぶりながらも、皮も果肉も少し固く、
水っぽくないギュッと濃縮されたような味わい深いトマトでした d(^^

一般的には夏が旬と言われてますが、
本来トマトは高温多湿に向いていない為、真夏のトマトは味的にはベストとは言えないそうです
味的に最も旬と言えるのは、3月末〜6月末のこの時期と、秋なんだそうです






さてさて、今朝は久しぶりにシエラ号に空気を入れて出動〜!!



DSC_2703.JPG




啓蟄はとっくに過ぎたと言うのに、運動不足解消の虫はようやく目を覚ました



DSC_2713.JPG




坂道を少し漕いでみると、冬眠のツケであろう . . .

大腿四頭筋がプルプル......... ~ ~ ~ ~....~ .. ~ .~

今年の目標の一つ . . . ミヤマキリシマ咲く九重を登山

6月頭ぐらいまでには筋肉付けとかなきゃ〜!!



DSC_2705.JPG




初っぱなから無理をせずいつもの公園で軽くストレッチして終了



DSC_2709.JPG




ここの桜はもう少し先



ウチの裏の物干にはツクシが焦げてる(?)



DSC_2701.JPG




今日は燕の飛来も確認しました



GTR_2621.JPG




そろそろ巣作りの季節かな^^?




nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

瓜坊主

こんばんは~。
この手のカレーは経験上、酸味が効きすぎてるものが多いような?
でもこの「隊員食堂カレー」はまずまずイケると思いました♪
ちなみに私、味に対してそれほど違いが分かりませんが^^;

桜、場所によってはもうチラホラ咲いてますね~
これから短い間ですが楽しみな時期です♪
by 瓜坊主 (2012-03-30 23:03) 

かず屋

 こんばんは。

私も毎年 垢田のトマトをいただきます。 甘くて美味しいですよね。
自転車に登山、色々とアクティブにされているんですねー。

 先日、仙酔峡に行って来まして登山をしてみたくなりました。(登山と言えるかか否かは別ですが・・・)
by かず屋 (2012-03-31 01:25) 

キュウ

>自分が作ったのではないトマトを持って来てくれた・・・
こんな正直な方、ステキですね~~(爆正)
by キュウ (2012-03-31 01:35) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

お勧めのカレー... バッチリ旨かった〜!^0^
まだあと2つ残ってま〜す!^^
山間部の八重桜はゴールデンウィーク辺りまで咲いてるので、花見三昧です v^^

by ガタロー (2012-03-31 19:37) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

垢田のトマト... 本当に美味しいですね〜d(^^
まともな登山はした事ないんですけど、久重の話しをよく聞くので一度登ってみたいと思ってます^^
まるで自信がないので筋肉付けなきゃ〜!^^

by ガタロー (2012-03-31 19:41) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

旨いから是非一度食べてみて〜 」... と、
こんなありがたい事ないですね〜^^
スーパーで食材買わないので、何処に売ってるのか知らないんです^^;
今度探してみま〜す!^^

by ガタロー (2012-03-31 19:44) 

響

これは見た目から濃縮されてそうな
トマトですね。
塩だけで食べてみたいです。
by (2012-03-31 19:55) 

metaboRS

こんばんは~

昨日はうちの会社の巣にもツバメが偵察に来ていました。
今日は見かけなかったけど、巣作りするのかな~。

つくしも出ているのですね。
そろそろ蕨が生えているか偵察に行かなければ...
ガタローさんが好きな貯水池付近に(内緒)
by metaboRS (2012-03-31 22:30) 

あかえび

うあ~、美味そうなトマトだ(^。^)

トマトツーリングを考えなければ。(*´∀`*)
by あかえび (2012-03-31 23:43) 

ゆう

そう言えばこのカレー食べずにどこかにしまってある(^^;)/
なかなかレトルトカレーを食べるタイミングがないなぁ~~
トマトは美味しいのを食べると味のないのが美味しくなくなるよね・・
スーパーで美味しそうなのを売ってるけど果物並みの値段で
手が出ない~~
ミヤマキリシマ・・今年はちょっと予定が狂って休みが取れず
行けないかも~~
んでも近場でも素敵な山を見つけた~~
小文字山って言うんだけど山桜が綺麗だと思う~~
来週くらいが見頃かなぁ~~
by ゆう (2012-04-01 06:54) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜^^)/

塩をかけると更に甘くなるでしょうね〜d(^^
歯ごたえのあるトマトって、熟していない緑の以外では初めて食べました!^^


by ガタロー (2012-04-01 20:49) 

ガタロー

* metaboRSさん こんにちわ〜^^)/

それが、その後ツバメを見かけないんです... 何処に行ったんでしょう(〜〜?
その漢字...「ワラビ」って読めなかったガタロー(ーー;
貯水池上の草原にいっぱい生えてますv^^

by ガタロー (2012-04-01 20:54) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

トマトツーリングってどちらに^^?
下関に来られます^^?

by ガタロー (2012-04-01 20:55) 

ガタロー

* ゆうさん こんにちわ〜^^)/

レトルト物はイザって時の非常食みたいな感じだから、タイミングが難しいですね^^;
違う味のカレーも買ったけど、まだ食べてないです(〜〜;
このトマト... 3個で400円ぐらいで売ってるそうです(ちょっとビックリ^^;)
久重もまだ登った事がないので、是非一度行ってみたいです^^
小文字山... 今検索してみたけど、かなり見晴らし良さそうですね〜d(^^
30〜40分で登れるって、僕みたいな初心者向きかもしれません^^
ココも行ってみた〜い!^^

by ガタロー (2012-04-01 21:07) 

キュウ

岩国「飛行艇カレー」は、もう食されました?
by キュウ (2012-04-02 02:32) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

やはり岩国にもあるんですね〜^^?!
岩国も呉も行かねばなるまい〜!^0^!

by ガタロー (2012-04-02 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。