SSブログ

フライングぎみな朝駆    [super cub 110]




今日の朝駆は . . .



GTR_2633.JPG




20円払って九州に渡った〜




GTR_2635.JPG




周防灘越しに、小野田の上から雲に隠れていた朝日が顔を覗かせてくれた



GTR_2639.JPG




建立時の姿を残す灯台として九州最古の灯台 . . . 部碕灯台



DSC_2724.JPG




今日は関門海峡の春の風物詩... ヒヨドリの渡り(龍の渡り)を偵察に来てみたんだけど、

森からは鳴き声が聞こえるものの、飛び出す気配がまるでないよ〜


寒桜がほぼ散りかけていた


柱でも建ってたんだろうか? 土台の穴から新しいサクランボの木が生えていた



DSC_2722.JPG




くるっと回って帰るとするか . . .



DSC_2742.JPG




開いてる時間じゃないけど、白野江植物園の石段横の枝垂桜も素晴らしい



DSC_2743.JPG




ここも少し早かったみたい



GTR_2650.JPG




壁際から園内を覗いてみた



GTR_2654.JPG




緋寒桜も少し早かった


鳥の鳴き声が聞こえる



GTR_2680.JPG




帰って調べてみると、スズメ目 ツグミ科 の、シロハラ って鳥だと思う( かなり怪しいけど^^;)

観察難易度:2 になっていた



GTR_2722.JPG




アプローチにも色んな草木が植えてある



GTR_2659.JPG




GTR_2668.JPG




GTR_2660.JPG




なんとなく春を感じる〜

植物図鑑も買わにゃ〜いけんかの〜


田野浦海岸沿いに戻ってみた



DSC_2753.JPG




今は使われていない門司政府倉庫(米穀倉庫)が並ぶ、この道がどことなく好き〜



DSC_2751.JPG




DSC_2754.JPG




鉄柵や塀で囲まれてるけど、隙間から中の様子が伺える


GTR_2734.JPG




DSC_2748.JPG




反対側から見ると . . .



DSC_2763.JPG




今は使われてない線路



少し行くと、和布刈公園



DSC_2767.JPG




向うは下関、火の山


更に向うは満珠島



GTR_2739.JPG




よく見ると満珠島にも灯台がある〜



関門橋の真下に白い桜が七分咲き



DSC_2770.JPG




DSC_2782.JPG




関門トンネルを8時前 . . .

入口には8時集合かな? 

BMWやハーレーがたくさん集結してた

今日は良い天気〜!!

何処にツーリング ?


カブでトコトコ . . . 気張らずノンビリ 近場を回るのも良いもんです d(^^





nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 18

eldesvios

こんばんわ。
今日はけっこう寒かったですね。
門司の裏側ってあんな雰囲気のところがあるんですね。
面白そうです。
朝焼けの写真がキレイですね。
by eldesvios (2012-04-01 23:20) 

キュウ

そうかぁ~
門司からだと小野田から昇るんだ・・・(爆知)
by キュウ (2012-04-02 02:35) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

朝方雨が降った土曜より寒かったような気がします^^;
グローブはずすと冷たくて(〜〜;
灯台の所にオオイヌノフグリもあったけど、花がしぼんでました^^;

by ガタロー (2012-04-02 07:35) 

ガタロー

* キュウさん おはよ〜ございま〜す^^;

端っこ関門にいると、山やら海やら色んな方向から朝日が昇るので目が回る〜^^?!

by ガタロー (2012-04-02 07:37) 

yosi

関門にも春が来てますねー。
今日も天気良さそうなので、走ってきて下さい。ムルティンで!
by yosi (2012-04-02 07:42) 

ガタロー

* yosiさん こんばんわ〜^^)/

本当は出撃予定だったんですけどね...
ドタキャンしました僕が...(〜〜;
下関の誰かさん一人だけ良い所でバイクごっこしてきたみたいです^^;

by ガタロー (2012-04-02 21:43) 

瓜坊主

こんばんは~
 ↑ のオオイヌノフグリ?
フグリが萎んでいるとは気になりますね(笑)

ドタキャンされて悔しかったので(笑)、大至急プランをたてて走ってみました。
バイクツーリングとしては結構な枚数撮ってしまったので、写真選別と整理が大変です^^;
またの機会に御一緒しましょうね~(^^)ノ~~
by 瓜坊主 (2012-04-02 22:24) 

ゆう

シロハラ・・わたすはスキモノの森で見た~~
結構でかくて目がまん丸で可愛いよね・・
全然逃げなくてべっくりだったんだけど~~
http://2winding-road.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30
門司の米穀倉庫・・線路と菜の花と倉庫を一緒に撮れるんだ~~
今週末は桜が満開になるね~~
by ゆう (2012-04-02 23:07) 

きたく

かなり羨ましい風景が(^^;
桜の蕾も大きくなってきましたね! 
そろそろ色とりどりの花が咲き乱れる季節に突入ですね(^^)

下関、北九州といえば重工業で栄えた町という印象ですが、そのまま兵共が夢の跡といった感じの建物が残っているんですね。
町の散策って知っているようで知らないことが多くて楽しいですね(^^)b
by きたく (2012-04-03 00:27) 

tonoji

春眠暁を・・・すっかりお休みは寝坊気味な私です(笑)
朝駆けいいですね!こんど目覚まし大目にセットして
チャレンジしてみようっと
by tonoji (2012-04-03 11:33) 

あかえび

白カブとコタローのコラボが楽しみですね。白カブで早駆けは無理だから、山口で呑んで一泊するかな。(*´∀`*)
by あかえび (2012-04-03 18:53) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜^^)/

朝だから萎んでるのかな?僕にもよくわからない〜^^;
写真撮り始めると整理するのが大変ですね〜^^;
ゆっくりじっくりやって下さ〜い!楽しみにしておりま〜す!^0^

by ガタロー (2012-04-03 19:10) 

ガタロー

* ゆうさん こんにちわ〜^^)/

シロハラ... 調べるのに苦労しました〜^^;
ゆうさんのブログをちゃんと見てれば早かったのにね〜(〜〜;
米穀倉庫の景色は萌えますね〜d(^^
たまたま線路に菜の花が... 良いタイミングで行けて良かったです^^
満開の桜... 何処に見に行くべきか?候補が多すぎて悩みますね〜^^;
by ガタロー (2012-04-03 19:17) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

京都も観光客の方が桜を求めて全国からどっと押し寄せて来るんでしょうね〜^^?
下関もまだまだ知らない所が多そうです^^;
狭い所も隅々まで行けるのもカブならでは...」ですd(^^
by ガタロー (2012-04-03 19:22) 

ガタロー

* tonojiさん こんにちわ〜^^)/

休みの日になかなか走りに行けないので苦肉の策的発想で、単車時間を捻出しています^^;
土日の早朝は何処も開いてないけど、道だけは空いてて良いですよd(^^
鼠仕掛けも少ないし... d(^^
by ガタロー (2012-04-03 19:25) 

ガタロー

* あかえびさん こんにちわ〜^^)/

是非... 山口で吞んで朝駆ご一緒に〜!^0^
赤赤同士もアリ^^?
by ガタロー (2012-04-03 19:29) 

かず屋

 ガタローさん こんばんは。

部碕灯台は私もお気に入です。 眺望が最高ですよね、でも私は朝夕での点灯したときに行った事が無いんですよね~。   いつかは点灯してる時に行ってみたいですね。
 門司の倉庫群にも行った事が有ります、三角の屋根の続く風景が美しいですよね。 近くに**サルベージが有りましたよね!?
by かず屋 (2012-04-04 00:06) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

灯台からの眺望は清々しい気分になりますねd(^^
サルベージ船もあったような気がしますけど今回は見落としてました^^;
短い時間で回れる素敵な景観がたくさんある関門は良い所ですね〜^0^
by ガタロー (2012-04-04 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。