SSブログ

mist & haze     [Multistrada-620]



前日は雨、今日は晴れ予報 . . .
こんな日は雲海の確率が高い?!
近場でバイクで行ける雲海が見れそうな所と言えば 華山



GTR_3281.JPG




残念ながら雲の中

雲海の絶景はなかなか見れませんね



GTR_3291.JPG




雲の中の華山も幻想的で良い感じ



GTR_3251.JPG




桜も少し残ってました



GTR_3266.JPG




GTR_3270.JPG




霧の中で見る草花( アセビ )も、晴れの日と違った表情に見えますね

今日も鹿の群れをたくさん見かけました


アセビを調べてみると、まんざら鹿と関係なくないようです

漢字で書くと「 馬酔木 」
これを「 アセビ 」とは読みにくいですね
よく見ると「 馬が酔う木 」と書いてあります
馬酔木の名は、馬が葉を食べれば苦しむという所からついた名前であるという
多くの草食ほ乳類は食べるのを避け、食べ残される
そのため、草食動物の多い地域では、この木が目立って多くなることがある
奈良公園では、鹿が他の木を食べ、この木を食べないため、アセビが相対的に多くなっているんだそうです
鹿が多い華山も、そのうちアセビだらけになるかもしれませんね






今日の午前中は税理士事務所で決算 . . .

その前にカメラをぶら下げて犬の散歩



GTR_3361.JPG




GTR_3343.JPG




GTR_3302.JPG





雲海は見えないけど見晴らしは抜群 . . . 歩いて行けるいつもの権現山




GTR_3341.JPG




前日の強風で、散歩道も凄いことになってます



GTR_3337.JPG




GTR_3305.JPG





山頂ではカラスたちが、フライトのミーティング中



GTR_3322.JPG




GTR_3323.JPG




権現山のフジはそろそろ咲き始め



GTR_3331.JPG




チワワのユズは、軽い皮膚炎にかかってしまった

ナメてしまうと治らないので首にカバーを付けられてます



GTR_3319.JPG







年に一度の算数のお時間も終了 . . .

唐戸で少し遅めのお昼ご飯



GTR_3382.JPG




いつもは左手に小倉のビル群がはっきり見えるのに、今日は霞んで見えません



GTR_3383.JPG




春霞か? 黄砂か? はたまた光化学スモッグか?

半袖Tシャツ1枚で大丈夫なぐらい暖かいけど、低地でも雲の中のようです



GTR_3387.JPG





福岡は東区に住んでる娘と夕方に約束があるので、車でのんびり向かいます


暖かい海風に誘われて、ナビを見ながら走っていると、海の横に神社



GTR_3415.JPG




ここにも藤棚がありました



GTR_3393.JPG




もう綺麗にさいてますね〜



GTR_3413.JPG





神社の横から海に降りていけそうです


綺麗な砂浜と海の景色



GTR_3427.JPG





GTR_3436.JPG





GTR_3479.JPG




GTR_3515.JPG




GTR_3465.JPG





GTR_3514.JPG




海岸の岩が、ピグモンの足に見えたんだけど . . . ???





nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

キュウ

ヒソヒソ話もユズちゃんには筒抜けだな・・・(爆聴)
by キュウ (2012-04-25 01:45) 

eldesvios

福岡の方はもうフジですか!
早いなー

華山の雲海は一度見に行きていですね。

by eldesvios (2012-04-25 08:39) 

かず屋

 この日は私は出ていましたが、すごく霞んでいてテンションが下がりましたね。
 黄砂だったらしばらくは続きそうですね、恨めしいです。
by かず屋 (2012-04-25 18:43) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜^^)/

確かに . . . 音を拾いそうなアンテナ型〜!^0^

by ガタロー (2012-04-25 19:20) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜^^)/

権現山のフジが満開の頃はクマンバチの大群...(〜〜;
華山の雲海は凄いですよ〜 d(^^
あれだけ通ってるのに3回ぐらいしか見た事ないです^^;

by ガタロー (2012-04-25 19:23) 

ガタロー

* かず屋さん こんにちわ〜^^)/

去年も黄砂の中を阿蘇まで往復したけど砂マミレでした(〜〜;
この前洗ったはずの車がキシャナイ〜〜〜(ーー;


by ガタロー (2012-04-25 19:26) 

瓜坊主

桜は終わっちゃったけど次々と花が咲き始めますね。
黄砂さえ無ければ最高な季節なんだけど^^;

そうそう。今年は東後田の棚田を撮りに行きませんか~。
もちろん夕景ですが(笑)
by 瓜坊主 (2012-04-26 20:56) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ^^)/

凄い黄砂でしたね〜^^;
棚田には、いつか夕方行ってみたい 」と、思いつつ、夕方に行った事がありません(〜〜;
夕方はカメラマンの方がズラリと並んでいるそうです^^
機会を狙って、行けそうなタイミングがあれば連絡させてもらいますね〜 v^^

by ガタロー (2012-04-27 06:16) 

きたく

春の迷惑な名物? 黄砂は困り者ですね! 京都でも車が汚れるほど降り注いでいるようです(ーー;

ガタローさんの写真は優しいですね! 人柄がでているようです(^^)v
by きたく (2012-04-27 19:00) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜^^)/

さすがきたくさん!!
写真に僕の優しい人柄が出てるでしょ v^0^
自滅...(ーー;
京都まで下関から直線でも500kmぐらいありそうだけど、砂が飛んで来るんですね〜(〜〜;
ウチの車は黒いので汚れや傷がメッチャ目立ちます(ーー;
by ガタロー (2012-04-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。