夢はふくらむ [バイク]
12月3日〜4日は、1吐く2日で、サークルの熊本組歓迎北九州ツー . . .
3日の夜は黒崎駅近くでホテル泊となったので、黒崎駅の笑笑さんで忘年会と相成りました . . .
茨城からセローで九州を冒険しにやってきたファイヤーさんも、屋久島でのメーター故障に続き、安心院では遂にエンジンがご臨終 . . .
サンダーバード2号の救出劇やら何やらで、前日の山口山賊忘年会に参加の予定が九州に足止め . . .
今回の忘年会に参加となりました
僕はいつもの事ながらお仕事ゆえ忘年会のみの参加でした
写真はブレブレでした^^;
翌朝は、先日metaboRSさんが言われていた農道探検に行ってみました
9月末に開通したそうです
何度か通ってるr34 . . .
しかも、こんなにデカデカ標識出てるのに全く気付いていませんでした
九州の方が角島にツーリングに行かれる時に、
中国自動車道の小月ICで降りて、R491で菊川、直進r34で西市、左折R435 . . .
というルートを利用される方が多いと思います
途中の菊川から西市の間でみのりの丘に続くルートが開通したので、2kmぐらい短縮できると思います
▼ 「 Yahoo!ドライブ 」で、作ってみました
( まだ道が地図に掲載されていないのでだいたいの感じですけど )
西市の道の駅で休憩される方もおられると思いますが、このルートだと みのりの丘 で休憩可能です
▼ みのりの丘からr34をiPhoneで撮ってみました
iPhoneをジャケットの右胸ポケットに入れてるので縦動画です
山の上の方にうっすら白い物が残っていました
カットに来られたお客さんが...
「こんなメーカーのバイクに乗ってなかったですか?」と、僕に持ってきてくれました
何でもお土産にもらったそうで、それを僕に . . . と、
事情をカクカクシカジカ . . .
お伺いした上で、ありがた〜く頂く事になりました^^
去年エクスペンダブルズの映画の中でジェイソンステイサムが乗ってたデスモセディッチ
実物バイクのお値段も800万円以上する代物です
僕のバイクとメーカーは同じでも、エライチガイです
店のキャビネットにコレクション(?)が増えました . . .
5日(月曜日)
キク科ユーパトリウム属またはヒヨドリバナ属
和名/丸葉藤袴
英名/Tall Boneset(トールボネゼット)White snakeroot(ホワイトスネークルート)
別名/玉咲き銅葉藤袴(タマザキドウバフジバカマ)
品種名/チョコレート
原産地/北アメリカ
裏庭と呼べるかどうか?の猫のひたいほどの所に、植えてみました
葉っぱが緑じゃなくってシソっぽいダークな色のフジバカマ . . .
今は枯れてるけど、丈夫なフジバカマはしっかり根付くんだそうです
来年は無理かもしれないけど、再来年辺りの10月にはアサギマダラの飛来を夢見て . . .
夢と言えば . . . ( かなり強引なツナギ? )
コチラは来年早々 . . . 増車予定はデスモセディッチか? ( 毎年同じ事言ってるけど )
金・土・日・月 & 木 [バイク]
権現山 . . .
日本海、北は吉見方面が、南西は九州の皿倉山まで見渡せる
歩いて7分ほどのお気に入りの散歩コースです
早咲きの桜が咲いてました
根っこ辺りの花も可愛いね〜
23日(金曜日)
神奈川の大学生ライダー森の熊さんが、春休みを利用して九州ツーリングに . . .
前日高速道路を大阪迄走り、フェリーで新門司港に到着
せっかくの九州ツーリングですが、生憎100%の雨予報 . . .
新門司港まで片道30分ですが、車で行こうかな?」とも思ったけど、
森の熊さん一人だけ雨の中走るのも寂しいだろう?!」と、
小太郎と濡れてお迎え&お見送りに行ってきました
キドニーさんからのお土産 Get !!
ノベルティーかな〜? 嬉しいね〜
森の熊さんは、元気に10号線を大分方面に走って行きました
湯布院で、サークルメンバーの、ふくてんさんと合流
大観峰辺で、なーなさんが合流
視界10mの霧と雨で、阿蘇の景色はほとんど見えなかったそうです
熊本にお泊り
翌日、24日(土曜日)
熊本のSDさん先導で、島原に渡り、長崎〜伊万里、鳥栖でお泊まり
曇り&強風の一日だったようです
翌、25日(日曜日)
P40さん、さとしさんのR1雨男コンビと、
T28さん、BJさん、おこたさん、ふくてんさんの大部隊が先導で、
一路下関に . . .
やってきた
雨男 赤青R1コンビも . . .
人間テルテル坊主ガタローとの対決は如何に?!
森の熊さんとは2日ぶり〜!!
いってらっしゃ〜い!!
今回も後ろ髪を . . . ?!
その後、R191を角島に向ったご一行 . . .
北浦街道・道の駅のオープン渋滞に捕まったらしい
角島では、先に到着の、あにさん&あねごさんもだいぶ待ってそうな
角島 〜 千畳敷 〜 青海島 〜 新門司港
風は強く寒い一日だったけど、快晴の角島を見てもらえて良かった〜!!
ガタローも、仕事の後片付けをスタッフ様にお願いして
19時50分出港のフェリーに...
果たして間に合うのか???
350円で高速ワープ〜!!
下関IC 〜 関門橋 〜 新門司港
セーフ !!
さすがムルティン!! 20分で着いた〜!!
携帯電話をペンライト代わりに、見えなくなるまで手を振ってた〜
27日(月曜日)
福岡での用事を済ませて向ったのは . . .
子供達が小さい頃よく来てたな〜
今度は孫を連れて来るかな〜
響さんのブログで気になってたココ
ゴーカートもかなり気になったけど、
ココに入るのにも随分お金使った(駐車料+入園料+入館料)ので、今日はパス
入口には、ガタローが生まれた年、昭和36年式の初代クラウンが展示されていました
海外メーカーと提携して開発される車種が大半だった時代に、純国産車として開発されたそうです
古いアメ車っぽい雰囲気が素敵ですね〜!!
ノスタルジィ溢れる歴史館は、
主に昭和20年代から40年代にかけての国産車(四輪・三輪・二輪)が60台以上展示されているそうです
日野ルノー・4CV
手前の赤い車は、フランスのルノーが製造した4CVを、日野がライセンス生産したそうです
1953年~1963年まで製造... この車両は最終型
愛嬌あるデザインから「亀の子ルノー」と呼ばれ、タクシー車両などとしても利用されていたそうです
748cc・17馬力のエンジンに3速MT
車両重量600kg、最高速度100km/h
バイクも多数展示されています
陸王・RT-1
この陸王は昭和30年式
747cc、空冷4サイクル2気筒
車両重量230kg、最高速度110km/h
マツダ・コスモスポーツ
昭和43年式
1967年に世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載の2シータークーペモデルとして発売されました
コクピットには7連メーターが整然と並んでいます
当時の大卒初任給は2万円程度の時代に、新車価格は148万円というかなりの高級車だったようです
プリンス・スカイラインスポーツ
昭和38年式
プリンス自動車が日産自動車と合併する以前に製造されていた初代スカイラインのスポーツモデルです
つり目4灯の独特のデザインはイタリア人によるものです
当時のクーペの価格は185万円
ブルーバードの3倍以上ととても高価だったため、あまり売れなかったようです
生産台数は60台... 希少な一台です
テレビ「ウルトラQ」の劇中でも使用されました
3本スポークのステアリングホイールと本革シートが組み合わされています
ダットサン・フェアレディー
手前の白いのが昭和42年式の1600cc、奥の水色が40年式の1500ccです
現在のフェアレディZの源流となるモデルです
1.5Lの直列4気筒G型エンジンは71馬力を発生しました
平日とあってか?お客さんは上のオジサンとガタローの2人だけ
ガタローが生まれた年にオジサンは車の免許を取ったらしい
ココにある車はほとんど乗った事があるらしく、貴重な昔話を色々聞かせてもらえた〜
スズキ・フロンテ & ダイハツ・電気自動車
昭和42年式の二代目フロンテ...
1979年にフロンテの派生車種として「アルト」が誕生するまで、
スズキの軽自動車の中心的存在だった車種です
31馬力360ccのエンジンがリアに搭載されリア駆動でした
当時はホンダN360のライバル車として人気を集めました
昭和45年から2年間生産された電気三輪車...
今から40年も前にダイハツは電気自動車を販売していました
販売台数212台 . . . かなり少ないですね
時代が少し早すぎたのかな〜
この中で一番気に入ったのはコレ... ↓
マツダ・R360クーペ
東洋工業(今のマツダ)が製造した軽自動車
それまでオート3輪などを手掛けていましたが、このクルマでマツダは4輪乗用車市場に参入しました
シートは4人分ありますが、後は狭すぎて大人は無理でしょう?!
当時人気が高かったスバル360に対抗すべく、価格もスバル360よりも安い30万円で販売されました
アマガエルみたいで可愛~い!!
しっかり、金印ドッグも食べてきたよ d(^^
寒いけど、やっぱり青空がい〜よね〜^^
急ピッチで駐車場の工事やってた〜
そろそろオープンですね
ココも渋滞しそうやな〜
帰宅して19時半頃、西の空を見上げると . . .
秘密の(?)天体ショー!!
金星、月、木星が等間隔でほぼ一直線に並んでいた
metaboRSさんもブログにUPされてました〜
国立天文台によると、三つの星が一直線に並ぶのは2004年11月以来で、
次回の2015年11月には火星も含めた四つが並ぶそうです
3年後は覚えてるかな〜^^?
夜の東後畑棚田( Nikon ミーティング ) [バイク]
5月9日( 水曜日 )
先日、瓜坊主さんと「 夜の棚田写真を撮りに行こう 」と約束してました
平日で仕事が早く終わったので6時半出発
カメラ等の準備は朝にはすませてました
日没辺りの時間が一番良いタイミングなんだけど、ウチから1時間半はかかってしまう
夜勤明けの瓜坊主さんには「 後で行くから先に行っててい〜よ〜 」
この日は、一日中暑かった〜
半袖Tシャツ1枚で仕事をしてました
夕方も暑かったので、そのTシャツの上にメッシュジャケットを羽織って出動
最短コース . . . 豊田湖西の山ルート
菊川を過ぎる辺りから急に寒くなってきた〜
インナー着てこなかった事に後悔しました
おまけに虫の多い事 . . .
千畳敷への登り坂に差しかかると、視界10mほどの濃霧発生
山の天気は変わりやすい 」と言うけど、まさかの海の天気に「 今日の撮影は無理かも? 」
テンション少し下がりぎみ諦め気分で棚田に到着
瓜坊主さんは、すでに撮影を終えてた様子 . . .
ズラリと並んでいたカメラマンも「 今日はダメだ 」と諦めて、皆さん帰られたんだとか . . .
棚田に着くと少し霧も晴れてきて、真っ暗な中いよいよ撮影開始
標準レンズのD7000とV1を持ってきた〜
D7000の方は瓜坊主さんの三脚に装着 . . . 何やらマニアックな設定を始めた
僕はV!で . . . イザ!
漁火が15ぐらい写ったけど、棚田が写ってな〜い!!
今度は少し設定を変えて . . . イザ!!
ホワイトバランス?
ISO感度?
色相調整?
シャッタースピード?
とにかく手当たり次第色々やってみた
おっ!!
棚田が写った〜!^0^!
でもやっぱりザラザラ . . .
右上にレンズの汚れが写ってる(ーー;
うっすら霞んでいるのは霧ですよ^^;
青ぽくしようと思ったら紫〜(ーー;
次回の課題が見えてきた . . .
シャッタースピドを遅くして光を取り込み、ISOを抑える事でザラツキを少なくする
カメラ道はまだまだ険しい
瓜坊主さんがD7000で撮った写真は . . .
先生が撮ったらやっぱりちゃうわ〜 d(^^
もっと練習せな〜あか〜ん!!
そんなこんなで、夜の田んぼのあぜ道にオッサン2人で1時間半も. . .
物覚えの悪い生徒に教える瓜坊主先生も大変です
帰りは、虫を避けるため、明るく広いR191の遠回りコースをチョイス
道の駅「 北浦街道豊北 」は、さすがに閉まってました
前を行く車も虫もなく、良いペースで下関まで帰ってきました
ガストさんで晩ご飯のカレー
最近気が付けばカレーが多いガタロー
こっちの道を極めてみるかな〜^^?
東後畑棚田 . . .
6月いっぱいは、まだ旬の季節 . . .
休みの日の日没を狙ってみま〜す !!
・・・ ショウコリもなく^^;