SSブログ

低い雲 [super cub 110]


26日(土曜日)


早朝、遠くの結婚式に出席される方のセットが終わり、営業開始まで中途半端な時間が開いてしまいました

近場で何処か面白そうな . . . ??? 
そう言えば先日見た川棚の町を紹介しているサイトで、黒井にある菖蒲園が紹介されてたな〜

久しぶりに内日の林道から行ってみよぅかな

以前ココのブログでも紹介させて頂きましたが、
第一水源地の奥、一の瀬バス停から坂を上ると第二水源地があります


P1000843.JPG


第一水源地の取水塔とほとんど形は同じだけど、コッチはコンクリート造り . . .
1929年に完成したものなんだそうです


P1000838.JPG


3段に築かれた溢水堰を溢れ出し、「清波」と掲げられたトンネルから余水路を滑り落ちていきます
落ちた余水は第一貯水池へと流れていきます





雨の後で湿気も多そうなこの辺りでカタツムリを探してみたけどいませんね〜^^;

竹林を抜けると集落 . . .


P1000858.JPG


その間から更に奥へ進むと内日林道です


      P1000861.jpg


坂を下って行くと、響灘が見えてきます


P1000870.JPG


三角の山は一見、島のように見えますが陸続きです
ふもとの大きな建物は水産大学


P1000872.JPG


向うに見える島( 藍島 )は、勝手に「 寝仏 」と思っているのですが、
北九州市小倉北区の領土で下関市ではありません

この林道を下ると、北浦街道(農免道路)に突き当たり、吉見温泉の横に出てきます

黒井の菖蒲園の地図はだいたい頭に入ってるつもりだけど . . .


P1000876.JPG


記憶が曖昧なまま行ってみると、かなり目立つ看板が立っていました

こんな所でライブコンサート?!
楽しそうだけど、19日はもう終わってますね^^;
確か大雨の日じゃなかったっけ . . .


      P1000878.jpg


ひょうたん顔のカカシも出迎えてくれます

ところが . . . 残念  菖蒲はほとんど残っていません


P1000890.JPG


奥の方にもカカシが . . .


      P1000880.jpg


      P1000881.jpg


ここでも、頭は美容院でカットの練習に使うウイッグが使われていました


ステージがココですね?!


P1000894.JPG


ライブ . . . 見てみたかったな〜  来年はもう少し早めに来てみましょう



29日( 水曜日 )


梅雨の間、どこかで行こうと狙ってた僕のブログで再三登場する華山(げさん) . . .
今日がチャンスかも?

この季節、雲が低いので、運が良ければ素晴らしい雲海が見れる確率高し!!
昨日は雨も降ったし、今日は晴そう . . . 雲海日和?

今日も小太郎と行ってきました
と言うのも、雨の後の山道は何が落ちてるかわからないし、
ジトジトと苔むした例の酷道491号


P1000911.JPG


カブの方が安全?


山頂は雲の中


P1000918.JPG






しばらく待ってみたけど、雲が動く気配がないので少し下ってみました


P1000932.JPG


オッ!! きたかな?!


P1000933.JPG


月のように見えるけど太陽です


P1000934.JPG


青空も少し . . .


P1000937.JPG


またまた山頂に戻ってきました^^;


P1000982.JPG


さっきとは随分違う


P1000945.JPG


待ってて良かった〜


P1000958.JPG


P1000949.JPG


辺りがまだ霧に包まれているせいか?カメラを望遠にしたボケ感がプラスのされているのか?
家に戻って写真を見てみると、何だか絵に書いたような写り方 . . .


P1000973.JPG


山つつじもまだ咲いていました


P1000988.JPG


森の奥に . . .


P1010001.JPG


花?


P1010002.JPG


P1000997.JPG


P1000995.JPG


岩ごと店に持って帰って飾りた〜い


ココはたまにドリフトカーもやってきます


P1010007.JPG


華山に上る道は、ここらが一番広い所


P1010009.JPG


他は石も葉っぱも落ちてるし、軽トラのオッチャンがおもいっきしインをついて曲がってくる事もあるので要注意 d(^^


少し下った辺りで山頂を見上げてみました


P1010012.JPG


帰りは小野経由


P1010016.JPG


いつもの内日ダム


P1010022.JPG


から見下ろして


P1010031.JPG


低い雲が素敵な朝でした



九州南部は梅雨明け?

そろそろこっちも?


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

キュウ

朝もやに煙る華山、ええスポットですね~~
華道の作品みたいな岩い咲く白い花
コタローの速度ならではの発見ですね!
by キュウ (2011-06-30 00:25) 

eldesvios

雲海みごとです。
29日は私も山陰の方に行きましたが、
まさに梅雨明けって感じでしたね(まだなのかな?)
山頂の木は見晴らしの為に切られていたのでしょうか?

あの白い花はイワガラミってやつです。
初夏の山で見るとさわやかですよね。


by eldesvios (2011-06-30 08:54) 

ガタロー

* キュウさんこんにちわ〜!^^

時間があったのでのんびり下りました^^
道が荒れているせいか?地元の人もほとんど行かないようです^^;
朝しか行かないけど、いつ行っても気持ち良い所ですd(^^
by ガタロー (2011-06-30 11:37) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜!^^

もう梅雨明け」って言っても良さそうですね^^
山頂のココだけはいつ見ても切ってあるようですけど、見晴らし目的ぐらいしか思いつきませんね^^
さすが植物博士elさん . . . 頼りになりますね〜d(^^
イワガラミ 」って見たまんまじゃないですか^^
岩の上に行きたがるには何か理由でもあるんですかね〜^^?
by ガタロー (2011-06-30 11:44) 

あかえび

うーむ、箱の存在感が素晴らしい(^^♪

最近の白カブは仕事に使うばかりで、遊びに使う事が少なくなりました。^^;
by あかえび (2011-06-30 18:55) 

ガタロー

* あかえびさん こんばんわ〜!^^

12月にカブが来て1500km . . . 2度目のオイル交換をしました
バイクの楽しみ方に幅が広がったような気がします
財布にも優しいしね d(^^
一番感動したのはチェーンケース . . . チェーンが汚れてないd(^^
他のバイクに何で採用しないのか不思議に思います^^;
by ガタロー (2011-06-30 21:08) 

yosi

刈り取られたような山の木々が幻想的ですね。

by yosi (2011-06-30 21:09) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜!^^

雲の中って綿菓子みたいにはなってないんですね^^;
計算して写真を撮れるレベルではないので、たまたま帰って見ると水彩画っぽくなっていました^^
天気の良い日は北九州空港や角島も見下ろせます^^
by ガタロー (2011-07-01 09:56) 

瓜坊主

南九州は梅雨明けしたってのに、雨マークが消えませんね!
おかげで平日連休だったのにバイクは動かせずじまい・・・

梅雨明けしたらまた一緒に走りましょうね~♪
by 瓜坊主 (2011-07-01 18:25) 

きたく

そちらでは案山子にえらく凝った作りが多いんですね(^^)

綺麗な雲海ですね! まるで信州にいるような光景が広がっていますね(^^)
きたくは日中しか動きませんので色のある景色や海を見るとテンション上りますのでガタローさんの日記を羨ましく見ています(^^; 朝が強ければ。。。
by きたく (2011-07-01 18:57) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

お天気もまだまだハッキリしませんね〜^^;
昨日も昼から突然の雷雨にビックリでした^^;
早起きできそうな予感がしたらご一報下さい!!
明日の朝は5時半出動、一の俣砂防ダムの予定ですd(^^
by ガタロー (2011-07-01 19:21) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

ライブイベント用にカカシで盛り上げようとされてるんでしょうか^^?
華山では今回も鹿やキジと遇う事ができました^^
雲海もタイミングが悪いと見れないので、結果ちょくちょく行ってしまいます^^;
晴れの日の景色も素晴らしいので良いんですけどね^^
by ガタロー (2011-07-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。