SSブログ

歴史探訪 - 下関.吉田 [super cub 110]


下関の吉田には、高杉晋作のお墓がある東行庵や、奇兵隊にまつわるものも残っています
そんな吉田周辺を、いつものごとく仕事前にカブでブラブラしてみました

まずは、グリーンロードで一気に菊川までワープ


P1010100.JPG


r265から朝の大堤溜池の住人(住鳥?)にご挨拶


P1010105.JPG


P1010111.JPG


江戸時代には、山陽道の始点「赤間ヶ関」の次の宿駅にあたり、大名の宿泊施設(本陣)も置かれ宿場町としても栄えていた所です


P1010122.JPG


P1010117.JPG


萩街道との分岐点でもあったようです


      P1010125.jpg


そこから少し進むと、何かが祀られているのかな?


P1010126.JPG


「 高札場 」と書いた説明書きが立っていました

高札とは江戸時代から明治三年に廃止されるまでの間、一般の人に法令等を徹底させるために街道の宿場や辻、名主宅前などの目立つ場所に幕府や藩の法度掟書お触書、犯罪人の罪状等を書いて立てられた板札で、これを掲げる場所を高札場といった

と、記されていました

どうやら「お大師さん」とかと言ったたぐいのものではなさそうです


こちらのお家には何か祀ってあるのかな?


     P1010135.jpg


狭い範囲だけど、なんとなく昔の面影が残ってます


P1010130.JPG


      P1010136.jpg


白壁の立派なお宅?


P1010132.JPG


P1010133.JPG


病院でした

白いヒゲをたくわえたお医者さんが診てくれそうですね
何科の病院なんだろ〜?


路地を進むといきなり田んぼの景色 . . .


P1010137.JPG


更に奥へと進んでみましょう


P1010142.JPG


蓮台寺


P1010143.JPG


上の写真を撮るのは必死でした


IMG_0189.jpg


今日もパーカー着て来て良かった〜
ヤブ蚊だらけ . . .
当然グローブもはめたまま . . .
(今回写真がブレてるのは蚊のせいですよ^^;)


      P1010145.jpg


ココをめずらしく歩いて上ってみます


      P1010147.jpg


蚊の次は崖くずれ?


      P1010148.jpg


少しキレイになってきました


P1010149.JPG


ここは「 哲学の道 」と呼ばれています ( 何故そう呼ばれているのかはわかりませんけど^^;)

僕にしてはかなりキツい


     P1010150.jpg


今度はココをジャンプ?

やっと見えてきました


P1010153.JPG


蓮台寺


P1010155.JPG


現在は無人のようです


P1010158.JPG


本堂の右には永観2年花山法王の作と云われる十一面観音像をお祀りした観音堂があります


P1010171.JPG


この観音像は4月16日に開帳されるんだそうです


前日の雨で滑りそうな哲学の道 . . .
やはり、下りの方がキツいです


近くにあるもう一つのお寺「 常関寺 」にも行ってみました


P1010182.JPG


ここはカブで上れそうですね^^


     P1010187.jpg


1628年に建立された曹洞宗のお寺です


P1010192.JPG


横には住職さんのお家もありそうです


P1010189.JPG


さすが人がいると手入れされているせいか?淋しくない感じがします


P1010191.JPG


1866年 . . .
幕府軍との戦いに備えて野戦病院が必要となり、ここ常関寺が病院に定められた事もあるようです
境内には負傷し当地で落命した奇兵隊6名の墓碑がある
と 記されていました


P1010197.JPG


何処に?

ひょっとしてこの上?


P1010198.JPG


どうやらコレのようです


P1010199.JPG


どなたかぞんじませんが . . . ナム〜〜〜


さてさて、お寺の下の道のむこうにも何やら立て看板 . . .


P1010204.JPG


笹尾道場跡 . . . ???

1818年、笹尾羽三郎と笹尾万次郎の兄弟が開き . . . ???
( 普通兄の方を先に書きそうだけど、次郎より三郎が上とは?腕の順? )

入門者が相次ぎ全国から武者修行の人びとが道場を訪れた

・・・とあった

何か道場の痕跡が残っているんだろうか?


P1010205.JPG


と、坂を少し上って見たけど、どう見ても奥のお宅のガーデニングスペースにしか???
見る人が見ればココには何かあるんだろうか?
これ以上お宅周辺を怪しいオッサンがカメラを片手に徘徊すると、
いずれおまわりさんに連行されるに違いない . . .
ここはひとまず退散


グリーンロードを軽快に逃げる?カブ


P1010214.JPG



     ・・・ でありました

nice!(4)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 36

響

騎兵隊にまつわる史跡が多そうですね。
さすが歴史街道です。
あの石畳は雨の日に行って見たい。

by (2011-07-05 20:38) 

yosi

明治維新には欠かせない土地ですよね。
ヤブ蚊とラップや崖崩れトラップなどドラゴンクエストみたいだね。

by yosi (2011-07-06 11:57) 

eldesvios

走ってますねーー
あの流れ沿いにある石垣が怪しいです。
例のヤツ^^
by eldesvios (2011-07-06 13:00) 

ガタロー

* 響さん こんにちわ〜!^^

維新物がまだまだ何か隠れていそうですね^^?
雨の日に . . .?
そのココロは . . .?
響さんの高性能レーダーに何かひっかかりそうですか?
by ガタロー (2011-07-06 21:16) 

ガタロー

* yosiさん こんにちわ〜!^^

雨の後は色んな罠が待ち受けてますね^^;
2年前ムルティで転けたのも雨の次の日でした(〜〜;
いつも走って知ってるはずの道に泥が蓄積 . . . 一瞬でした(〜〜;
by ガタロー (2011-07-06 21:20) 

ガタロー

* eldesviosさん こんにちわ〜!^^

博士のレーダーにヒットしましたか^^?
例の珍しい奴ですか?
やはり石垣に?
ピントが合ってないのが残念です(〜〜;

by ガタロー (2011-07-06 21:25) 

きたく

古い町並みがいい雰囲気ですね! でも屋根瓦が京都と違うんですね(^^)
以前ヌッシーさんに地方によって瓦は色や焼き方が違うって聞いたことありました。 
無人のお寺にも歴史がありますね(^^)当時の寺は住人の拠り所だったり、政治の重要な場所だったりしたんでしょうね。観光として栄える京都の寺と違って栄枯盛衰を感じます(^^)
by きたく (2011-07-06 23:00) 

瓜坊主

あらゆる角度からの走行写真が!
ってコメント入れるとこがチョット違うような?
by 瓜坊主 (2011-07-06 23:24) 

キュウ

「哲学の道」は険しいのダ!(笑)
by キュウ (2011-07-07 00:05) 

ガタロー

* きたくさん こんにちわ〜!^^

下関でも少し田舎に入るとこういった海老茶色の瓦が多いです
地元の人も「そういうもの」と思って、瓦を注文されるんだそうですよ^^
奇兵隊のお墓 . . . 正直言うと「もう少し何とかならないの?」って思ってしまいました^^;
大河ドラマで高杉晋作でもやってもらえるともう少し何とかなるのかな^^?
by ガタロー (2011-07-08 14:47) 

ガタロー

* 瓜坊主さん こんにちわ〜!^^

コレは瓜坊主さんの真似をして撮ってますd(^^
ホラ . . . 車の横からの写真 . . . あれがヒントに . . .
by ガタロー (2011-07-08 16:29) 

ガタロー

* キュウさん こんにちわ〜!^^

日頃の運動不足がたたってますね . . .
キツかった〜^^;
by ガタロー (2011-07-08 16:31) 

Cheri

私はこのサイトの管理者が本当に有利に働いていると思う
彼のウェブサイトの、ここの理由から
すべてのデータは品質に基づく情報です。
by Cheri (2017-10-11 19:22) 

Mandy

私は、オーディオ品質以外の多くのWebサイトを訪問した
このウェブサイトの最新のオーディオ曲は本当に素晴らしいです。
by Mandy (2017-10-22 08:09) 

Dinah

これは私の最初の時間ここでの迅速な訪問を支払うと私は本当に1つのeverthingを読むことに感心しています
場所。
by Dinah (2017-10-30 18:24) 

Jerrold

あなたのウェブページ上のいくつかの記事を見て、私は正直に好きです
あなたのブログの技術。ブックマークのWebページのリストに保存してすぐに確認していきます。
私のウェブサイトを見て、私に知らせてください
あなたの意見。
by Jerrold (2017-10-30 20:05) 

Jung

どうしたらいいですか、私はこのウェブログを購読して、ほとんどの
最新のアップデートがあるので、どこで手助けしてください。
by Jung (2017-10-30 20:13) 

Margo

こんにちは。あなたのブログはmsnを使って見つかりました。これは非常によく書かれた記事です。

私はそれをブックマークし、あなたの有用な情報をもっと読むことを確かめるでしょう。

投稿に感謝します。私は確かにカムバックします。
by Margo (2017-10-30 20:30) 

Matt

I need to to thank you for this very good read!!
I absolutely loved every bit of it. I've got you bookmarked to check out new things you post…
by Matt (2017-10-30 20:35) 

Cierra

私はここでちょうど良いものを読んだ。間違いなく価格
再訪のためのブックマーク。私はあなたがこのようなすばらしい有益なサイトを作成しようとするとどれくらいの試みが驚いています。
by Cierra (2017-10-30 21:36) 

Elana

リンク交換はそれ以外は何もしませんが、
あなたのページの人のウェブサイトのリンクを適切な場所に
他の人も同じことをするでしょう。
by Elana (2017-10-31 00:10) 

Doris

私の配偶者と私は別のウェブアドレスからここにたどりついた
私は物事をチェックする必要があると思った。私は今私が見るものが好きです
あなたをフォロー。まだあなたのウェブページについて知ることを楽しみにしています
再び。
by Doris (2017-10-31 00:40) 

Syreeta

私が探していたものだけでうわー。検索でここに来た
ハックのために
by Syreeta (2017-10-31 04:17) 

Jillian

この記事でもアイデアを得ていることは素晴らしいことです
ここでの議論のとおりです。
by Jillian (2017-10-31 05:03) 

Dustin

あなたの投稿にあなたが提供したすべてのアイデアを信頼しています。
彼らは本当に説得力があり、間違いなく働くことができます。それでも、
ポストは初心者にとっては短すぎます。どうぞ
次回からちょっと伸ばす?ありがとう
ポストのために。
by Dustin (2017-11-05 06:52) 

Chas

私が探していたものだけでうわー。匿名を検索してここに来た
by Chas (2017-11-05 06:53) 

Tesha

こんにちは、言いたいことは、私はこの記事を楽しんだ。それは役に立ちました。
投稿し続ける!
by Tesha (2017-11-05 07:00) 

Rocky

私の家族は毎回ネットで時間を無駄にしていると言っていますが、私は
私は毎日そのような良い記事やレビューを読んで経験を得ることを知っています。
by Rocky (2017-11-05 07:05) 

Therese

こんにちは。ウェブエクスプローラであなたのウェブサイトに問題があります。
これをチェックして?それにもかかわらず、IEは市場リーダーであり、
人々にとって良い構成要素はあなたのすばらしい執筆を省略します
この問題のために。
by Therese (2017-11-10 03:56) 

Tim

私は、このような家の中で高品質の記事やブログの投稿について少し調べてきました。
ヤフーで探検すると、私はついにこれを見つけた
ウェブサイト。この情報を勉強していますので、私は信じられないほど
私は必要なものを見つけ出しました。
私はそのような多くの疑いなく、このウェブサイトを忘れないようにしています。
それは絶え間なく見てください。
by Tim (2017-12-01 06:45) 

Beatrice

こんにちは、私はあなたの記事を通して読書を楽しむ。
私はあなたをサポートするために少しコメントを書くのが好きです。
by Beatrice (2017-12-01 06:56) 

Ingeborg

Heya私はここで初めてです。私はこのボードを見つけ、それは本当に有用であると私が多くを助けたことがわかります。
私は何かを戻し、あなたのような他の人を助けることを望む
私を助けた。
by Ingeborg (2017-12-13 08:09) 

Adell

こんにちは、私は読んでどこにでもコメントする私の最初の時間、kavinです
この段落私はまた、私がコメントすることができると思った
この華麗な作品。
by Adell (2017-12-29 01:52) 

Sherryl

私は、この種の分野で高品質の記事やウェブログの投稿を少し調べてきました。
Yahooで探検すると、私はついにこのウェブサイトを見つけました。
この情報を勉強していますので、
私が必要としていたものを見つけ出しました。
私はずっとこのサイトを忘れずに
定期的に見てください。
by Sherryl (2018-02-18 03:26) 

Roberto

このデザインは信じられないほどです!あなたは確かに読者を楽しませる方法を知っています。
あなたのウィットとあなたのビデオの間で、私はほとんど自分のブログを始める動きがありました
(まあ、ほとんど...ハハ!)素晴らしい仕事。私は本当に大好き
あなたが何を言わなければならなかったのか、それ以上に、あなたがそれをどのように提示したのか。
あまりにもクール!
by Roberto (2018-02-20 06:01) 

Pilar

こんにちは、ちょうどGoogleを介してあなたのブログを認識し、それが本当に有益であることがわかりました。
私はブリュッセルに気を付けるつもりです。あなたがこれを今後も続けるなら、私は感謝します。

多くの人があなたの文章から恩恵を受けるでしょう。乾杯!
by Pilar (2018-03-02 03:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。